真鱈(マダラ)釣り その後…

Posted at 01/30 今日の献立 » コメント(16)»

マコトの真鱈(マダラ)釣りは大漁!!朝から調理場では出刃庖丁の音が鳴り響きます。あー血が飛んだ~、手が痛い~、まだ終わらない~と愚痴を言いながら嬉しそうにマコトは仕込みに夢中です。

まずは真鱈(マダラ)の白子でございます。新鮮なので生(ナマ)で食べました。
真鱈の白子.jpg

お次は真鱈(マダラ)の肝でございます。アンコウの肝よりもしっかりした口当たり、少々生臭いので濃い目に味付けします。濃厚なので一口だけいただきました。
真鱈の肝.jpg

そして真鱈(マダラ)のソテー、オリーブ油と塩コショウ、ローズマリーでシンプルに。真鱈のカマの部分を使用したので身の弾力がしっかりしていて超美味!本日の一番人気でした。皮のパリパリ感がなくならないうちに、さっさといただきます。
真鱈のソテー.jpg

最後は真鱈(まだら)の味噌汁です、真鱈の出汁とコラーゲンを堪能しました。
真鱈の味噌汁.jpg

残念ながら(?)13本のうちオスは3本でした。お腹いっぱい白子を食べるのは実現せず、いえ、気持ち悪くなりそうなので1個で十分です。昨日の釣りの疲れを今日の仕込みで倍増させたマコトは力尽きました。愛する妻との晩酌は延期となりました。愛が冷めないうちに疲労回復してほしものです(笑)。

"真鱈(マダラ)釣り その後…"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/01/30 22:53

こんばんは。
うっまそうですね~。
>新鮮なので生(ナマ)で食べました。
実は、生の白子、食べた事ないんです。
余程新鮮でないと無理でしょうし、自分で釣らないと難しいのでしょうね。
>最後は真鱈(まだら)の味噌汁です、
やはり、日本人には、これでしょうか。
お腹が減ってきました。
生唾飲みました。

コメント » かいり  2009/01/30 23:22

いづみや女将さん こんばんは
どれもこれも美味しそう♪
3枚目の写真は for meですか。
ありがとうございます。
白子も大好物です。
この時間にこの写真はキツいですね
夢にでてきそう。
主演男優賞、主演女優賞、
オスカー賞、アカデミー賞
出演費をおいくらお支払いしましょうか♪

コメント » いそべの若大将  2009/01/31 02:06

真鱈は、ほとんど捨てる所は、ありませんね・・!!ごちそうさまでした。(^^)

今度は、わたしの出番ですか。来週、期待しててててて、下さい。(^^)

          釣りバカ いそべの若大将より

コメント » くまこう  2009/01/31 09:35

おはようございます。
残念でしたね。愛の晩酌 出来なかったですか。
でも 生しらこ 食べられて幸せですね。

コメント » 溶射屋  2009/01/31 10:14

いづみや女将さん

こんにちは!

・・・・・・・・・写真を見ていて「うまそうだなぁ・・・・・」としか思えません(∩.∩)

コメントの文章が頭に浮かばないです!!!!

>愛する妻との晩酌は延期となりました。愛が冷めないうちに疲労回復してほしものです(笑)。

こんなこと言えるなんて素晴らしい・・・・・(∩.∩)

とっても素敵だと思います・・・・いづみや女将さんってきっと明るい方なんでしょうね(∩.∩)

コメント » ゆにっこ  2009/01/31 10:45

私も昨日、スーパーへ行ってみました。たらが出ていましたが
この写真の真鱈にはかないませんでした。
何度もつぶやきます。「う~ん白子で1杯」

コメント » 女将  2009/01/31 10:49

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
生の白子は地の利をいかした特権でしょうか、幸せです(^^)。
日本人は味噌汁!ご賛同いただけて嬉しいです♪

コメント » 女将  2009/01/31 10:51

かいりさん、おはようございます。
真鱈のソテーが和食一筋の慎三じいちゃんにも好評でした、ありがとうございます。
フランス料理風のソースでワインで…というのも魅力的です(^^)

コメント » 女将  2009/01/31 10:54

いそべの若大将さん、おはようございます。
真鱈の胃袋まで塩漬けになってます、チャンジャーにでもなるのかなあ…。
来週は期待してますよ~!
図々しいのを承知で、赤もいいですが黒もお願いしますね~(^^)。

コメント » 女将  2009/01/31 10:57

くまこうさん、おはようございます。
愛の晩酌とは我ながらオーバーでした(笑)
まだ残っている真鱈は撮影をしないで美味しさを堪能します!

コメント » 女将  2009/01/31 11:03

溶射屋さん、おはようございます。
愛の晩酌…については「いい妻を演じている!」と身内からダメ出しがありました、実態との格差があるようです(爆)。
美味しいものを食べると笑顔になるので、おいしいものを食べさせてくれる環境に嫁いだことは「ツイてる!」なのです。

コメント » 女将  2009/01/31 11:05

ゆにっこさん、おはようございます。
>「う~ん白子で1杯」
大賛成です!そちらだったら雪中梅ですか??

コメント » TWINS  2009/01/31 15:27

まさしく『鱈のグランドスラム』といった感じです(*^^)v
鮭の次に鴨、キジ、そして鱈。
もうすぐサクラマス。

しかしサクラマスとの間にまだ何か隠しネタが
ありそうな気もしますが、
とにかくうらやましい限りでアリマス(*^_^*)

コメント » とうふ屋~tsuyo~  2009/01/31 15:29

こんにちは。
白子美味しいですよね~!
以前料理屋さんで食べて以来必ず食べるようにしています(*^ー^*)
美味しそうな料理の写真、食べたくなりました(笑)

コメント » 女将  2009/01/31 16:38

TWINSさん、こんにちは。
真鱈とサクラマスの間…何かあるかと聞いてみたら「う~ん、ない!」とのことでした。多分塩蔵した山菜やキノコで食いつないでいくと思います。
そして春は「ふきのとう」で開始!かな??

コメント » 女将  2009/01/31 16:42

とうふ屋~tsuyo~さん、こんにちは。
若い頃は白子が苦手でしたが、今は大好きです!大人の味なんでしょうか(笑)。料理撮影用にレンズが欲しいです(^^)!

"真鱈(マダラ)釣り その後…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター