荒川のサクラマス

Posted at 01/28 2009年サクラマス釣り » コメント(22)»

今年の荒川のサクラマス釣り解禁は、まだ1ヵ月半程先ですが…。
昨年の解禁日の頃はどんなだったっけ?荒川での釣りに初挑戦、新品のタックルでキャスティングの練習から始めた日でありました(^^)
今日の荒川は青空でした。↓↓↓
今日の荒川.jpg
↓↓↓は昨年3月16日(日)の荒川です。11番12番ポイントにて…。
昨年の荒川.jpg
解禁日翌日の日曜日ということもあり、たくさんの釣り人が!あの寒い中、腰までウェーディングしてのキャストにビックリの私。意気揚々と荒川へくりだしたものの、現実の厳しさを思い知ってガックリと帰宅したのでした。
昨年の解禁の頃はまだ雪が残っていましたが、その後どんどん雪は消えて春の気配が…。4月はサクラマスより桜の開花が気になった私。あっという間に5月になると荒川名物「だしの風」が吹き荒れる日が多く、へなちょこキャストの私の手には負えず…。水が濁っても何の作戦もなく…。荒川漁協のTさんの追っかけをして気を紛らす始末…。当然アタリすらなく…。ボウズの記録現在進行中…。

何の進歩もなく2009年のシーズンを迎えようとしています。
ああ、どうしましょう??

荒川でのサクラマス釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサクラマス"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/01/28 20:46

こんばんは。
>昨年3月16日(日)の荒川です
サクラ鱒というので、5月位に登るのだと思っていましたが、3月が解禁なんですね。
>あの寒い中
鱒釣りには、執念が必要みたいですね。
>ああ、どうしましょう??
ビギナーズラックと言うのもありますよ。

コメント » かいり  2009/01/28 21:49

いづみや女将さん こんばんは
>解禁日翌日の日曜日ということもあり、たくさんの釣り人が!
 猫はこたつで丸くなる派の私です。皆さん元気ですね。

コメント » TWINS  2009/01/28 22:53

あの〜、素朴な疑問です(*_*)
鮭と鱒って似てますよね〜、筋子と鱒の子も…

で、鮭と鱒とサクラ鱒ってどう違うんですか?

コメント » ゆにっこ  2009/01/29 07:08

暖かな一日、釣り人にとっては絶好のチャンスでしたね。

コメント » 溶射屋  2009/01/29 07:33

いづみや女将さん

おはようございます。

荒川は色んな魚が釣れる名所なんですね・・・・・釣りを全くやらない僕には新鮮な情報です。

サクラマスとはサケと同じように多きいい魚なんでしょうか?

それにしてもこの真冬に川の中に入るのはガッツが必要なんでしょうね!

コメント » いそべの若大将  2009/01/29 08:29

今年は、是非ぜひ、釣って下さい。
女将さんが、ヒットしたら、「たすけてぇ~~~」っと大きな声で、言って下さいね・・。みんな周りの人が、駆けつけて来ますょ。ヘルプしますょ!!

本当に、楽しみですね・・・、今年は、どうなのでしょうね?
蓋を開けてみないと、わかりませんね・・・た・の・し・み(^^)
 
     いそべの若大将でした。

コメント » 女将  2009/01/29 17:30

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
ビギナーズラック分の幸運は使い果たしたような気がします…。
マス釣りは根性!!らしです、はい。

コメント » 女将  2009/01/29 17:32

かいりさん、こんばんは。
冬の間我慢して、ようやく解禁!ということで満を持しての初釣りというかたも多いのかもしれません。
私もこたつで丸くなるの大好きです!

コメント » 女将  2009/01/29 19:07

TWINSさん、こんばんは。
サケとマスが違うのはご存じのとおりです(^^)
マスとサクラマスは同一です、桜が咲く頃に食べると「サクラマス」なんです。
しかし、海から川へと遡上してきて桜が咲くころに川で釣ったサクラマスは味が格段に美味しいです。釣りの面白さもありますが、地元の人は美味しい「川マス」が食べたい一心で、せっせと荒川へ通います。
ちなみに「川マス」は流通するほど獲れませんが、1kg当り5000円で売買されます。

コメント » 女将  2009/01/29 19:09

ゆにっこさん、こんばんは。
どんなに天候が良くても今年の解禁日は3月16日です。それまでじーっと我慢です(^^)

コメント » 女将  2009/01/29 19:17

溶射屋さん、こんばんは。
季節とともに釣る魚は変わっていきます、荒川の魅力の一つです(^^)。
マスは鮭より小さいです、マスの超特大サイズだと5kg超くらいでしょうか。鮭は10kg超が大物です。

コメント » 女将  2009/01/29 19:19

いそべの若大将さん、こんばんは。
「助けて~」と叫ぶ決心はついています(笑)。その時はよろしくお願いします。私の場合「た・の・し・み」というよりは「く・る・し・み」かもしれません(爆)!

コメント » 92  2009/01/31 00:32

はじめまして!今日初めてここをのぞかせてもらいました。荒川のサクラマスやるかやらないか迷っているのですが、定員200名ですよね?
実際シーズン中は人がたくさんいて、やる場所ないってことはありますか?人が近くに居るのも苦手なので余裕あるもんですか?
あとは、堰の上のほうまで魚は上っていけるのですか?釣果はやっぱよくないのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント » 女将  2009/01/31 10:01

92さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
釣り人の混雑状況ですが、初日や連休中は多少混雑が見られるので狙ったポイントに確実に入れるとは言えません。が、その他の混雑はないように思います。平日は見渡しても私だけ!なんて日もありました(^^)
サケのシーズンはフライマンさんから、思い切り振れるから良い!とのお言葉を頂戴しました。
取水堰上流でも釣れますよ!昨年は西村プロが高田橋付近で見事に釣った、との情報があります。今年も解禁直前までゲートが解放(工事のため)になっているので、上流域へのサクラマスの遡上はあると思います。
なんたってサクラマスですからバンバン釣れる!ということはありません。昨年は漁協組合員さんでシーズン中の釣果が10本を超えたというかたが何人かいらっしゃいました。
どうやら今年は4年に1度のアタリ年!との話も聞かれます。しかし結果は終わってみないとわかりません(笑)
ご存じとは思いますが、日釣り券の発行がなく期間券のみなのでご注意ください。

コメント » 92  2009/01/31 13:10

ありがとうございます!あたるかどうかわかりませんが応募してみます。

コメント » 女将  2009/01/31 13:19

92さん、こんにちは。
きっと当選ですよ(^^)荒川のサクラマス釣りを満喫してください!

コメント » 92  2009/01/31 13:31

何時までに出せば大丈夫だと思います?今日仕事なもので・・

コメント » 女将  2009/01/31 14:21

92さんへ
すぐに荒川漁協へ電話で申し込んでください!!17時には事務員さんが帰宅してしまいます、本日締切です。
電話番号は 0254-62-1163 です。間に合うかな~

コメント » 92  2009/01/31 20:35

女将さん、なんとかFAXおくれました。ありがとうございます。当たればいいな!

コメント » 女将  2009/02/01 08:53

92さん、おはようございます。
お知らせありがとうございます!荒川でお会いいたしましょう!!

コメント » 92  2009/02/06 19:38

当選しましたよ~!?I
しかし、寒さにかてるかな・・・

コメント » 女将  2009/02/06 20:07

92さん、こんばんは。当選おめでとうございます!!
寒いのは3月中だけです、4月に入れば大丈夫!!5月になれば暑いくらいです。私は寒がりなので5月になってもネオプレーンのウエーダーでしたけど(笑)。
荒川でお会いいたしましょう♪

"荒川のサクラマス"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター