冬の仕事

Posted at 01/26 慎三さん » コメント(16)»

毎年、何らかの冬の仕事を探しだす慎三じいちゃん、趣味である陶芸は冬期休業中、しかしテレビとお友達は苦手…。そこで今年はこれ↓↓↓です!
慎三特製ぞうり.jpg
慎三特製ぞうり、竹の皮を乾燥させたもので作りました。ワラジを作る要領で見事完成!さっそく履いてみると、その軽さに慎三じいちゃん大満足!!程よく足の裏が刺激されるらしく体調が何となく良くなってきた!と本人は申します。
そこで家族・従業員全員の分を作ってくれました~!まずは記念撮影!!
記念撮影.jpg
これがなかなか…不自由で…見た目もイマイチで…お客様の前には出られないわね…なんだかゴミも落ちるし…。履き心地は慣れれば、なかなか良いのですが機能性が悪い!
ということで、廊下の片隅に置き去りにされてしまいました。

しかし優しい従業員さん、全員で履いてくれました。何日か履き続けると「シモヤケが治った!」「足がポカポカする!」との意見が出てきて、慎三じいちゃんにいたっては「耳鳴りが治った!」と信じがたいことを言い出します。本当かなぁ?かなり怪しいんですが…(笑)すっかりご満悦の慎三じいちゃん「足の裏のはツボがたくさんあって…」と語り続けます。

課題は見た目と履き心地!つまり身内以外はダメってことですね(爆)
それでも毎日作り続けます、竹の皮がなくなるまで!誰かに喜んでもらえるという励みはあるし、手先も使うので精神衛生上とってもヨロシイ!どうにか春まで楽しめそうです(^^)

"冬の仕事"へのコメント

コメント » かいり  2009/01/26 19:34

いづみや女将さん こんばんは
>「足の裏のはツボがたくさんあって…」と語り続けます。
 弱った体に使いたいですね。やはりボコボコした方が
 つぼを刺激するのですかね。
 竹の皮は殺菌作用もあるんですよね。水虫に効くかな?
 昔おにぎりを竹の皮で包んだのは殺菌、防腐作用が
 あるのだろうと昔の人の知恵だったんでしょうね。

コメント » 女将  2009/01/26 21:27

かいりさん、こんばんは。
履き心地に慣れてくると、竹の皮の感触が心地よかったりします。慣れるまでが大変なんですが…(笑)
耐久性にも問題があることが判明しました!

コメント » うおぬま屋店長  2009/01/26 22:00

こんばんは。
>ワラジを作る要領で見事完成!
凄い!尊敬です。
こういう風に年を重ねたいものです。
>見た目もイマイチで
そうですか?カッコイイと思いますよ。
>本当かなぁ?かなり怪しいんですが
いやいや、たぶん効きますよ、きっと。

コメント » いそべの若大将  2009/01/26 23:17

慎三じいちゃんは、ほんとに何でも、こなしますね(^^)凄い!!
普通の人では、難しくて出来ないと、思います。やっぱり凄い!!

コメント » 溶射屋  2009/01/27 07:08

いづみや女将さん

おはようございます。

慎三じいちゃんは器用だなぁ・・・・・。

もともとなんでも手作りで作ってしまうような人だと思います。

しかしそのぞうりは夏はいいけど冬は寒くないすか?(∩.∩)

つま先がとても寒いだろうなぁと思いますが・・・・・・!!

コメント » くまこう  2009/01/27 08:23

おはようございます。
昔の人は器用ですね。さすが慎三じいちゃんですね。
子供の頃 冬の仕事の無い時、私の親が藁で畑に使うかごみたいなものを作っていたのをおもいだしました。
じいちゃん頑張って!!

コメント » ゆにっこ  2009/01/27 09:49

鼻緒のリボンがかわいいですね。
私も友人から頂きました。
作り方を教えて頂きたいものです。

コメント » TWINS  2009/01/27 12:23

これ作れるってすごいですよ(*_*)
民芸品店に土産物でおいてあってもアリかなと。

たぶん鼻緒がもうちょっと前にあると
履き心地がよくなるような気がします^_^;

コメント » 女将  2009/01/27 13:31

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
「耳鳴りがなおった!」については信じる者は救われる…ということで、じいちゃんがいいならいいんです(笑)!
楽しみを見つける秘訣は自分より若い人と付き合うことのようです。

コメント » 女将  2009/01/27 13:33

いそべの若大将さん、こんにちは。
じいちゃんは見よう見まねで「ちょいちょい」と物を作ってしまう才能があるようです。1号か2号に遺伝していることを願っています(笑)!

コメント » 女将  2009/01/27 13:36

溶射屋さん、こんにちは。
ご指摘の通り足先が冷たいだろう…と敬遠していた私。ところが実際はいてみると普通のスリッパより足先がポカポカしてくるのです。
これは足裏の刺激による血行増進かと思われます。効果あり???

コメント » 女将  2009/01/27 13:40

くまこうさん、こんにちは。
じいちゃんはアケビのツルで籠を編んだりもします、ホウキも作れます。たぶん昔に冬仕事で作ったものを思い出しているのかもしれません(^^)

コメント » 女将  2009/01/27 13:43

ゆにっこさん、こんにちは。
じいちゃんも鼻緒のリボンがポイントだ!と言っていました(笑)。このところ籠りっきりで作成中、随分と楽しいようです(^^)

コメント » 女将  2009/01/27 13:46

TWINSさん、こんにちは。
>鼻緒がもうちょっと前にあると…
そうなんです、同感です!!
しかし実用面での提案は、ほぼ無視されます(笑)。まあ、80歳ですので細かいことは気にしないのです(^^)

コメント » おくさま  2009/01/27 20:39

おじいちゃん、器用なんですね。すごい!
私、毎年しもやけに悩まされているんです!
今年も・・・雪が降った途端に両足の10本の指が一斉に花を咲かせました(^▽^笑)
とっても痛いです!
おじいちゃんの、このぞうり、欲しいです!

コメント » 女将  2009/01/27 22:12

おくさまさん、こんばんは。
じいちゃんの草履が効くかどうかは保障できませんが、刺激的なのは確かです。1足、確保しておきますね(^^)!

"冬の仕事"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター