天然カモ鍋 完食計画 最終章

Posted at 01/23 今日の献立 » コメント(14)»

天然カモ鍋、完食計画も最終章です。
残っているのはスープ少量とカモ肉5切れ、こっそり取り置きしておいたのは小心者だから?足りない!という状況を避けるための自己防衛です(笑)。

慎三じいちゃんの「幻の蕎麦」が冷蔵庫に眠っていました。じいちゃんのこだわりは「蕎麦は冷たいのがいい」なのですが今回ばかりは許してもらって「天然カモせいろ蕎麦」となりました。
天然カモせいろ蕎麦.jpg
冷たい手打ち蕎麦を暖かい天然カモの汁で食べる、女将の超お気に入りです。
特に冬は最高!!今回のネギは「下仁田ネギ」で、これまたトロッとして美味。

やっぱりカモにはネギでしょう!2本分のネギを投入しました。
天然カモとネギ.jpg
実はこれ、究極の「まかない料理」です。お客様にご用意した天然カモのスープが残っていて、さらに慎三じいちゃんの幻の蕎麦が残っている、という状況にならないと作れません。数年ぶりに食べた「天然カモせいろ蕎麦」で最後に残ったスープまで飲み干しました。これで完食計画は無事に終了となりました。
マコトが撃ってきたカモ、最後の最後まで食べつくしました。羽毛も骨も有効利用しました。天然の恵みに感謝です…。

天然カモ鍋は数量限定です。予約のみにて承りますが、天然モノのため常時在庫があるわけではございません。ご理解ご容赦をお願い申し上げます。

"天然カモ鍋 完食計画 最終章"へのコメント

コメント » くまこう  2009/01/23 19:47

こんばんは
最後は慎三じいちゃんの幻の蕎麦ですか 蕎麦好きの私としては
飛んで行きたい気分です。
美味いんだろうな~。

コメント » かいり  2009/01/23 19:56

こんばんは いづみや女将さん
>究極の「まかない料理」天然カモのスープ 慎三じいの幻の蕎麦
「天然カモせいろ蕎麦」で最後に残ったスープまで飲み干しました。
 
 夕食を終わったばかりなのに、思わずゴックン♪
 ドラえもんの【どこでもドアー】があったらな〜

コメント » うおぬま屋店長  2009/01/23 21:16

こんばんは。
そうでした、鴨には蕎麦でした。
鴨、ネギ、蕎麦。
旨そうで、危うく気絶するところでした。(笑)

コメント » すもも  2009/01/23 22:17

こんばんは!
天然カモのおいしそうな画像にノックアウト~!ってカンジです。
おじいちゃんの手打ちそばと一緒にたべるというところが、また何倍もおいしく、幸せ感じそうですね(^^*)

コメント » TWINS  2009/01/23 22:23

最後に来ましたね、究極の組み合わせが・・・(*_*)

雑炊が出てきてここまでか、と思わせておいてコレとは、
見事な構成、見事な引っ張り具合です^^;
ブログでファンを引きつけるテクニックを
垣間見たような気がしました(^^)/

コメント » 女将  2009/01/23 23:45

くまこうさん、こんばんは。
蕎麦好きでいらっしゃいますか!私はうどんも好きです(^^)
実は慎三蕎麦が好評なのは、息子のマコトによる「ソバつゆ」による貢献が大と思われます。いわば究極の親子コラボなのです。
機会があった飛んできてください(笑)!

コメント » 女将  2009/01/23 23:49

かいりさん、こんばんは。
鴨せいろが好き!とのコメントをいただいていたので内心ドキッ!でした。
ドラえもんの「どこでもドア」があったら、ゆの宿 峡里さんへ行って「ぜんまい」と「煮菜」と「車麩」の朝食を食べたいです!!

コメント » 女将  2009/01/23 23:54

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
>危うく気絶するところでした
だ、だ、大丈夫ですか(笑)?どこでもドアでお伺いしましょうか…??
鴨にネギ、のネギは薬味ではなく準主役ですね(^^)
ということで、我が家では鴨の薬味には「セリ」が登場します!!

コメント » 女将  2009/01/23 23:58

すももさん、こんばんは。いつもありがとうございます(^^)
冷えが気になる私としては、冬季は冷たい蕎麦は避けたい存在です(笑)
なので、鴨せいろはうってつけの食べ方です。実はこっそり食べることが多い鴨せいろ蕎麦です、ふふふ♪

コメント » 女将  2009/01/24 00:03

TWINSさん、こんばんは。
鴨鍋→稲庭うどん→鴨雑炊→鴨せいろ蕎麦って引っ張りすぎですね、すいません(汗)
今回の完全なエコロジーが嬉しい女将です(^^)

コメント » 溶射屋  2009/01/24 07:54

いづみや女将さん

おはようございます。

>まかない料理

僕もそのまかない料理食べたいです(∩.∩)

おいしそうですね・・・・

確かに蕎麦はざるで食べたほうが歯ごたえがあっておいしいですよね(∩.∩)

僕は熱い物が大好きなので温かい蕎麦にするかざるにするかいつも悩みます!!

コメント » 女将  2009/01/24 09:19

溶射屋さん、おはようございます。
蕎麦は冷たくして食べる!が我が家のルールですが冬は温かい蕎麦が食べたいです。鴨せいろは蕎麦は冷たいのでギリギリセーフなのです(^^)

コメント » ゆにっこ  2009/01/24 11:13

かもには蕎麦、そして日本酒を一杯。
まさに至福の時・・・。私はざるそば派です。
熱い汁にすこしだけつけて食べます。

コメント » 女将  2009/01/24 13:18

ゆにっこさん、こんにちは。
>熱い汁にすこしだけつけて…
かなりのこだわり派でいらっしゃいますね(^^)
その「少しだけ」がポイントのように思います。

"天然カモ鍋 完食計画 最終章"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター