天然カモ鍋 完食計画 第一章

Posted at 01/20 今日の献立 » コメント(14)»

天然カモ鍋、仕込みから完食までを一挙(?)に紹介します。獲れた時だけの限定品、脂のノリ具合は運まかせ…。天然カモの良質な脂とスープの旨みを楽しんでいただきたい鍋料理です。
天然カモ鍋.jpg

まずは、マコトが撃ったカモを解体します。その前に羽毛をむしる作業がありました!マル裸にされた天然カモ、その瞬間に脂のノリ具合が目視で判明するのです。天然カモの肉は「真っ赤」です、長距離を移動できる秘密がこの肉質にありそうな…。
カモ解体中.jpg天然カモ肉.jpg

天然カモのガラを水から煮だしてスープととります。これは絶対に外せないポイント、天然カモのスープは絶品ですよ♪
天然カモスープ.jpg
煮だしたスープをキッチンペーパーで濾すと黄金色のスープに!美しい…。
さらに醤油・酒・みりんで味を整えると琥珀色のスープに大変身!!このスープ、一滴も残すことはできません。
黄金色のスープ.jpg琥珀色のスープ.jpg

肉は加熱しすぎないよう、ほんのりピンク色のカモ肉が美味しいんです。
ピンク色のカモ肉.jpg1号.jpg
天然カモ肉を頬張った1号、思わず「熱ちちち!」と吐き出しそうになりました(笑)。「だから気をつけろって言っただろ!!」とマコトに叱られてます。その食い意地が張っているところが母に似ています、1号好きだよ♪

天然カモ鍋、あっとう間に完食!!しか~し、このままでは終われない…。
明日へつづく!

"天然カモ鍋 完食計画 第一章"へのコメント

コメント » キャン待ちの風来坊  2009/01/20 20:30

旬な物を旬な時にいただくのがこのご時世では一番贅沢ですね、いづみやさんに養子に行きた~い!

むしった羽根ください(笑)フライフィッシングには欠かせないマテリアルですよ。

コメント » うおぬま屋店長  2009/01/20 21:00

こんばんは。
数十年前、天然鴨を食べて以来、すっかり鴨の虜となっているのに、天然物を食べたのは、その一度だけなんです。
うらやましー!
>思わず「熱ちちち!」と吐き出しそうになりました
これは狙っていないと撮れないですね。
さては、こうなる事を予想していましたね。(笑)
>しか~し、このままでは終われない
たぶんアレですね・・・。
辛抱出来そうもありません。

コメント » 女将  2009/01/20 21:10

キャン待ちの風来坊さん、こんばんは。
いづみや旅館の養子は大変ですよ~、釣りに出掛ける暇もないかもしれません(笑)!←ウソです(^^)
鴨の羽をむしりながら「どの部分がマテリアル??」と悩んでいます。

コメント » 女将  2009/01/20 21:14

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
1号へは冷ました肉を手渡して「美味しそうな顔してね」とカメラを向けたのに「熱ちちち!」だったんです。私自身も笑い転げたので、ちゃんと撮れていてビックリでした。
笑いながら撮影ができるほど達人になりました!←え??

コメント » TWINS  2009/01/20 23:04

こ、これは…
私のブログ掲載のしょぼい料理をうらやましがるの禁止です(^_^;)
ずるいでしょう、やばいでしょう(*_*)

しかも『第一章』って?
続きがあるんですね?
じりじりしながら期待してます(*^_^*)

コメント » 溶射屋  2009/01/21 07:10

いづみや女将さん

おはようございます。

うまそうだなぁ・・・・・!!

鍋も大きそうです・・・・みんながハフハフいいながら箸を突っついて食べるんだろうなぁ!!!

熱い物大好き人間の僕も1号の口です・・・・(∩.∩)

コメント » 女将  2009/01/21 09:11

TWINSさん、おはようございます。
天然カモ、いづみやに嫁がなければ食べることはなかったでしょう。
男性には大好評!でも女性は苦手な方もいらっしゃいます(^^)

コメント » 女将  2009/01/21 09:13

溶射屋さん、おはようございます。
今回の鴨は大きかったので肉もたくさんありました(^^)
脂があるので見た目より熱いのです、猫舌の2号は出遅れました!

コメント » ゆにっこ  2009/01/21 09:28

鴨の肉の色がきれいなことわもわず見にってしまいました。
寒い日の鍋おいしそう~。とりわけ天然カモの脂の乗ったおいしさは
想像するだけでよだれが出ます。

コメント » くまこう  2009/01/21 11:51

こんにちは
私は 鶏肉が昔から苦手で好んでは食べないのですが
こういう鍋だと食ってみたい気がします。
赤みの肉はまぐろの赤身みたいですね。

コメント » 女将  2009/01/21 14:31

ゆにっこさん、こんにちは。
天然カモの脂は本当に温まります(^^)
業務用食器洗浄機があるおかげで食器洗いも楽々!もし手洗いだったら、カモ鍋禁止令発令です(笑)

コメント » 女将  2009/01/21 14:34

くまこうさん、こんにちは。
天然カモ肉の味は野生の味です。そしてスープはチキンスープとは全く異なります!
くまこうさんは肉抜きでお召し上がりください(^^)

コメント » かいり  2009/01/21 17:38

こんばんは おかみさま
>天然カモのガラを水から煮だしてスープととります。これは絶対に外せないポイント、天然カモのスープは絶品ですよ♪
 見ているだけでよだれジュルル状態です。実は鴨大好き人間です。
 お蕎麦屋でもかもせいろがメニューにあるとすぐに頼んでしまいます。
 フォンドキャナール(フランス語で鴨の出し汁)たまりません。

コメント » 女将  2009/01/21 20:51

かいりさん、こんばんは。
>フォンドキャナール
なんてステキな響きでしょう、うっとり…。
フランス料理とは無縁な生活をしてますが、鴨を見るたびに夢見る気分になりそうです(笑)

"天然カモ鍋 完食計画 第一章"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター