とろろまんま

Posted at 01/19 今日の献立 » コメント(18)»

マコトが自然薯を買ってきました、今日の昼食は「とろろまんま」だ~!!
「まんま」とはご飯のこと、卵かけご飯は「卵かけまんま」と呼びます。焼き魚や煮魚をほぐしたモノをのせたご飯は「ぼやまんま」と呼びます。「ぼや」とは「魚」を意味する言葉です。
とろろまんま.jpg
とろろまんまの付け合わせは漬物と決まっているのが、いづみや流。秋に仕込んだ沢庵漬け、味が馴染んできて美味しくなってます。

とろろまんま、粘ってます。         自然薯の原型はこちら!
とろろまんま2.jpg自然薯.jpg

まずは自然薯をすり鉢でゴリゴリ、さらに山椒の木で作ったすりこぎ棒でゴリゴリ…。濃いめに味付けした味噌汁のうわずみをたしながら好みの柔らかさに仕上げます。

とろろまんまは慎三じいちゃんの大好物!そんなに食べて大丈夫??と思うくらいご飯が大盛りです(笑)。そして1号・2号も負けじと大盛りご飯をかっこみます、案の定「かゆ~い!」と言い出しました。ゴシゴシこすらずにトントンと拭くんだよ、上手に食べればかゆくならないの!と全員が食べるのに忙しく1号・2号に冷たいような…。

秋に収穫される自然薯ですが、八百屋で売っているのは何故??という疑問はおいておいて「博多あまおう」のリベンジを果たすべく撮影もそこそこに「とろろまんま」をかっこむ女将でした。
美味しかったです、ご馳走様でした♪

"とろろまんま"へのコメント

コメント » 加藤忠宏  2009/01/20 01:16

こんばんは
とろろ汁ですか、うまそうです

コメント » 溶射屋  2009/01/20 07:21

いづみや女将さん

おはようございます。

>まずは自然薯をすり鉢でゴリゴリ、さらに山椒の木で作ったすりこぎ棒でゴリゴリ…。濃いめに味付けした味噌汁のうわずみをたしながら好みの柔らかさに仕上げます。

味噌汁を入れるのは静岡市特有のやり方と思っていました(∩.∩)

あの創業400年のとろろ汁の丁子屋さんもそのように作っているんですよ(∩.∩)

コメント » ゆの宿 峡里  2009/01/20 09:32

いずみや女将さん
体の中から癒せそうです。食欲そそります♪

>湯之谷は未知の世界です。
>でも「川」「釣り」「鮭」と聞くと親近感が…(^^)
>HPとブログをリンクさせていただきました、説明文等で不・・・

ありがとうございます。全く問題ございません。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

コメント » サッシー  2009/01/20 09:55

いいですね~^^
天然物は粘りが違いますよね☆
私も口の周りにつくと、非常に痒くなってしまう性質ですが、
最近はやっと上手に食べられるようになりました。
私もやっと大人になりました(笑)

コメント » TWINS  2009/01/20 10:35

立派な自然薯ですね(*_*)
そして写真もきれいなのでおいしさが伝わってきます。
また写真のウデ上げましたね(^^)

阿賀野市周辺では『とろろかけまんま』とか『たまごかけまんま』
は言わないでフツーにとろろごはん、たまごかけごはん
のように思います。
『ぼやまんま』に至っては初めて聞きました(^_^;

『〜まんま』といえば焼き鮭に醤油をたらしてほぐした物を
ごはんにまぶした『猫まんま』ですね(*^^)v

コメント » masaong  2009/01/20 12:42

あぁ、なんとうまそうなとろろまんまでしょう( ̄¬ ̄*)
シンプルだけど御馳走ですよね♪
納豆やオクラなどネバ系には目が無い私です☆

とろろはあごなどに付かないように上手に食べないとかゆくなってしまうんですよね(´∀`;) 自分も子供のころは食べたあと「かいかいなった~」とかきむしってました。

コメント » 豆蔵  2009/01/20 17:47

美味しいですよね~「とろろまんま」
ホント何杯でも食べれちゃうんですよね。
そうそう、おかずは要りません。「こうこ」で十分(笑)

我が家では自然薯が手に入らず、長芋で代用しましたが、
やはり「自然薯が食べたーい!」と叫びたいです !(^^)!

コメント » 女将  2009/01/20 18:03

加藤先生、こんばんは。
コメントありがとうございます!
でも、でも…。早く寝て下さいね~(^^)

コメント » 女将  2009/01/20 18:06

溶射屋さん、こんばんは。
>創業400年のとろろ汁の丁子屋さんも…
実は、いづみやでも味噌にはこだわっています。特製ブレンドの手前味噌、これでないと慎三じちゃんが許しませんよ~(笑)

コメント » 女将  2009/01/20 18:11

ゆの宿 峡里さん、こんばんは。
体の中から癒せたようで、あっという間にお腹がすきました!
もっとたくさん食べておけばよかったです(笑)。

コメント » 女将  2009/01/20 18:13

サッシーさん、こんばんは。
すり鉢が移動してしまいそうなくらいの粘りでした(^^)
私は大口で食べているのか痒くないんです。子供のころからおばさんだったかもしれません…(汗)

コメント » 女将  2009/01/20 18:16

TWINSさん、こんばんは。
そうだ!「猫まんま」を忘れていました!!
「ぼやまんま」は離乳食でも登場回数が多かったです。そして寝坊した朝は「卵かけまんま」をかっこんで飛び出して行く1号です。

コメント » 女将  2009/01/20 18:18

masaongさん、こんばんは。
ネバ系が好きなんですか!だからあんなに脚が長くなったのですね!!
胴長の1号2号のために、せっせとネバ系を食べさせようと誓いました(^^)

コメント » 女将  2009/01/20 18:21

豆蔵さん、こんばんは。
山北地区の地盤の固いところで採れた自然薯が最高に美味しい!と慎三じいちゃんが言っていました。
とろろはやっぱり自然薯ですよね~(^^)

コメント » うおぬま屋店長  2009/01/20 18:31

こんばんは。
自然薯美味しそうです。
家は、長芋ばかりです。
道の駅で時々売っているらしいですが、競争が激しいらしく、まだ手に入れた事がありません。
芋の痒みに弱いうおぬま屋店長は、読んでいたら、ほっぺが痒くなって来ました。

コメント » 女将  2009/01/20 19:38

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
うちも長芋ばかりですが数年ぶりに自然薯に出会えました。1番喜んだのが慎三じいちゃんなんです、可愛いでしょ(^^)

コメント » くまこう  2009/01/20 20:20

こんばんは
何も言えませんね。
一言  食べたい
私は痒みは気になりません。(笑

コメント » 女将  2009/01/20 21:30

くまこうさん、こんばんは。
自然薯お好きなんですね、そして痒くないんですね、私も一緒です!
どうか慎三じいちゃんとお友達になってください(笑)!!

"とろろまんま"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター