荒川の鮭様 釣りバカ編

Posted at 01/07 2008年サケ釣り » コメント(12)» トラックバック(0)»

荒川の鮭様は元気に育っておりますよ~。新年となっても荒川が私を呼んでいる…、1本も釣ったことないけれど、竿も出してはいないけれど、これって釣りバカへの第一歩なのでしょうか??

皆様からご提供いただいた卵は現在こんなふうになっています。もちろん、大きくなって元気に泳いでいる稚魚様もいらっしゃいます(^^)
鮭様の卵.jpg孵化した鮭様.jpg
左は直射日光を避け、ひっそりとしている荒川の鮭様の卵たち…。そして右が無事に孵化した鮭様、石の合間のオレンジ色の物体が鮭様です。じっとしていないのでボケてます…。

本日も1番ポイントで鮭様発見、まだペアを組んで産卵床を掘っていました。
1番ポイントにて.jpg ああ、ここで手を出したら密漁に
 なってしまう!見るだけ、見るだけ。
 荒川の鮭様はとってもシャイです、
 私の足音やシャッター音で岸から
 離れて行ってしまいます。
 踏みつけられるほどの鮭様がいる
 わけではないのですが、近視の
 女将が肉眼で見れるほどなので
 結構な数の鮭様がいるのでは…
 と思われます。
 この画像を昨年のサケ釣り解禁頃
 に紹介したかったです、残念!!
 正真正銘の天然モノの鮭様たち、
 無事に孵化して荒川へ戻ってきて
 ね、4年後に待っているからね~、
 たくましく育っておくれ~!!

荒川頭首工のペンキ塗り替え工事が始まり、ゲートが解放され水が濁っています。昨年同様、サクラマス解禁の頃は泥流が出るかもしれません。

"荒川の鮭様 釣りバカ編"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川の鮭様 釣りバカ編"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/01/07 20:58

こんばんは。
>元気に泳いでいる稚魚様もいらっしゃいます
鮭科のパーマークが大好きです。
まだ、この大きささでは出ていないかな。
>本日も1番ポイントで鮭様発見
まだ産卵が続いているのですね。
産卵は、秋だけだと思っていました。
本場の情報は貴重ですね。

コメント » 女将  2009/01/08 09:04

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
私も鮭の姿にはビックリでした。いつまで見られるか夫が観察を続けると張り切っています(^^)

コメント » athuko  2009/01/08 16:42

女将さま~
今年初コメントです^^;
夜になると目がかすんでPCができないんです。
年かな~と思うのですが、精神だけは若くしていたいので
今年もよろしくお付き合いくださいまし~

あのちっちゃなオレンジ色の鮭ちゃん、
言われないと分からない私ですが、可愛いもんですね。
それが何年か後には牙を剥くようになるとは。。
山暮らしの私は、見ていて、すんごく面白いです。

コメント » くまこう  2009/01/08 17:08

こんばんは
オレンジ色のが、孵化した鮭ですか。
まじかでみてみたいですね、どれくらいで放流
するんでしょうか

コメント » 女将  2009/01/08 19:54

athukoさま~、目がかすむのは気のせいだと思われます。
気をしっかり持ってくださいまし~(笑)
鮭様の牙は侮れないんです、夫が流血しました!
今年もよろしくお願いいたします(^^)

コメント » 女将  2009/01/08 19:56

くまこうさん、こんばんは。
昨年春に7~8cmに成長した稚魚を放流していました。たぶん今年も…。
正確な数は漁協へ聞いておきますね(汗)!

コメント » 溶射屋  2009/01/09 07:29

いづみや女将さん

おはようございます。

>特にリクエストした鶏の水炊き。食べたい欲望が優先して美味しそうに撮れません、撮影はあきらめていただきま~す!!

充分おいしく撮れていると思います。

僕は熱いものが大好きなのでこの手の料理は思いっきり食べてしまいます(∩.∩)

どのお料理もおいしそうです・・・・きっと地元では有名なんでしょうね!!

コメント » 女将  2009/01/09 11:12

溶射屋さん、こんにちは。
きちんとダシをとった鶏の水炊きを自家製ポン酢で…最高でした。
本物志向のかたには最適なお店です(^^)

コメント » ヤマメの佃煮  2009/12/11 23:39

こんばんは。
始めまして、ヤマメの佃煮と申します。
個人で、ベニザケとギンザケの飼育、研究を行っておりますが、
もしよろしければ、鮭の発眼卵を20粒ほどの少量で良いのでお売りいただくことはできませんか。
よろしくお願いいたします。

ヤマメの佃煮。

コメント » 女将  2009/12/12 09:25

ヤマメの佃煮さん、おはようございます。
紅鮭と銀鮭の養殖~??スゴイですね~!!
私が撮影したのは荒川漁協で行っているシロ鮭の孵化事業の卵なのです。お手数ですが下記へお問合わせいただきたいと思います。

荒川漁業協同組合  電話 0254-62-1163

コメント » ヤマメの佃煮  2009/12/12 19:06

女将さんこんばんは。
お忙しい中、
わざわざ、連絡先まで教えていただき、
とても感謝しています。
どうもありがとうございました。

PS:養殖というほど大げさではないですが、井戸水をくみ上げて、小さな池を作って研究をしております。

高橋雅臣

コメント » 女将  2009/12/12 23:26

高橋雅臣さん、こんばんは。
わざわざご返信、ありがとうございます。シロザケの卵が手に入るかどうか不明ですが、何とかなるといいですね(^^)v
私は荒川の鮭を気長に観察していきたいと考えております。

"荒川の鮭様 釣りバカ編"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター