いそべ食堂へ!

Posted at 01/06 女将の日記 » コメント(16)»

ああ、いそべ食堂へ行きたい…!と発作(?)がおきると我慢せず即実行。夫を誘い出かけます(^^)
まずはビールで乾杯~♪

お通しは黒ゴマ豆腐でした。ぷるんぷるんで美味しい!!
黒ゴマ豆腐.jpg

夫はカキフライをオーダー。たまには自分で揚げない揚げ物が食べたい!!と言うマコト。まったく同感です、常に業務用フライヤーと隣り合わせの私たち、油のにおいに酔っています。
カキフライ.jpgポテトサラダ.jpg
カキフライはもちろんですが、付け合わせのポテトサラダの大ファンなのです。ポテトの崩れ具合、マカロニの茹で加減、マヨネーズの量…と何から何まで私好み。この世で最高に美味しいポテトサラダです。

私のオーダーは「イカ一夜干し」です。女将はイカ大好きです、特に炙ったイカは最高ですなぁ…。
イカ一夜干し.jpgかけそば.jpg
最後は「かけそば」で…。本当はラーメンが食べたい夫ですが、健康のため我慢です。アルコールで麻痺した満腹中枢を満たすため、最も低カロリーと思われる「かけそば」をすするマコト。

いそべ食堂さんのマスターは釣り師です。
昨年のサクラマスシーズンに初めて川を渡るビビりな女将を優しくエスコートしてくれたのです。割烹食道いそべさんのブログはこちらから…。


"いそべ食堂へ!"へのコメント

コメント » katagiya  2009/01/06 19:29

今晩は、いづみや女将さん
ゴマ豆腐を作るのは難しいですよね。
生姜を添えて食べるのですか。
美味しそうですね。

コメント » 女将  2009/01/06 20:00

katagiyaさん、こんばんは。
ゴマ豆腐は難しいです。頑張って作っても出来上がりが気に入らないと脱力してしまいますね…。
慎三じいちゃんの時代にはタレにもこだわって完全手作りしていたそうですが最近は出番がありません(笑)

コメント » うおぬま屋店長  2009/01/06 20:02

こんばんは。
>お通しは黒ゴマ豆腐でした。ぷるんぷるんで美味しい!!
さすが、いづみ屋女将さん、セレクトのお店。
お通しを見ただけで、良いお店なのが分ります。
>と何から何まで私好み。
作っていただいた美味しさもプラスですね。
>女将はイカ大好きです
あ、早速イカ登場ですね。
一夜干し、これも美味いですよね。

コメント » 女将  2009/01/06 20:29

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
しつこく食べ物ネタ続きでスイマセン(汗)
ずーっと食べ続けているわけではなく、総集編とご理解ください(^^)
加藤先生の「新潟県人はイカ好きだ」のご指摘通りの私です。

コメント » TWINS  2009/01/06 22:34

こんばんは。
ポテサラ大好きTWINSです(*^_^*)

私は飲食店をやってる頃フライヤーがほしくて仕方なかったのですが、
スペースの関係で断念したことを思い出しました(^^;)

見事な揚げっぷりのカキフライと焼きっぷりのイカはそそられますね。
写真の色もきれいなのでおいしさ感が伝わってきます(^_^)v

コメント » masaong  2009/01/06 23:32

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

なんともおいしそうなものばかり!!
それにしてもかけそばが低カロリーとは知らなかったです…。
アルコール入るとホント満腹中枢が麻痺してなんでも入りますよね^^;
とてつもなくデカイべつバラがあるんじゃないかと思うくらい。
自分もマヒしたときにはどんべいにお世話になろうと思います。

コメント » くるまる【84】  2009/01/07 01:45

こんばんは~♪
近くに美味しいお店があると良いですよね♪

私はラーメンも好きですけど、この季節にあったか~い『かけそば』も・・・ありですね(゜∇^d)
あと私的に『イカの一夜干し』と一緒に写っている、あつ~い日本酒も・・・ありだと思います!(^ー^* )

コメント » 溶射屋  2009/01/07 07:34

いづみや女将さん

おはようございます。

急いで読んで「いそべ焼き」と読んでしまいました(∩.∩)

「いそべ食堂」なんですね!!!

どれもおいしそうなものばかり・・僕もポテトサラダは好きです(∩.∩)

イカもおいしそうだし・・・・そばもおいしそうだし・・・・・・(∩.∩)

コメント » 女将  2009/01/07 09:36

TWINSさん、おはようございます。
フライヤーなしでの営業!!私はフライヤーなしではお弁当のおかずも揚げられません(汗)
写真は彩度UPで保存しました(^^)

コメント » 女将  2009/01/07 09:40

masaongさん、あけましておめでとうございます。
ワタシ的には深夜のラーメンは辛いお年頃になってます。誘惑に負けると翌朝しっぺ返しにあうし…。
健康のため、どんべえは我慢しましょう(笑)
今年もよろしくお願いいたします。

コメント » 女将  2009/01/07 09:43

くるまる【84】さん、おはようございます。
一夜干イカには熱燗ですよね~、ご理解いただけて嬉しいです♪
ラーメン食べたい病にとりつかれていますが実現せず…今後に期待です!

コメント » 女将  2009/01/07 09:46

溶射屋さん、おはようございます。
当地には「磯部(いそべ)さん」という姓が多いです。たしかに「いそべ焼」を連想しますね!
溶射屋さんの美味しいもの記事、楽しみにしてま~す♪

コメント » ゆにっこ  2009/01/07 14:06

イカもかきフライ大好きですよ。日本酒にはイカを注文します。
ご夫婦でお出かけですか?
良いですね。我が家は夫があまり酒を飲まないので
御酒を飲みに出かけることはあまりありません。

コメント » bくま  2009/01/07 16:42

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

>夫を誘い出かけます(^^)
 いいですね~
 御夫婦でちょっと一杯・・いいなあ、いいなあ・・

>アルコールで麻痺した満腹中枢を満たすため
 やっぱり・・そうなんですね
 お酒を飲むと食べても食べても満腹にならないのはお酒のせいだったんですね
 無知な私は食べるだけ食べて翌日の体重増加に目が飛び出るほど驚いたことがあります(T_T)

コメント » 女将  2009/01/07 19:56

ゆにっこさん、こんばんは。
夫とはもう一生分行動を共にしているように思えるので、そろそろ別行動をしなければ…と考え中です(笑)。

コメント » 女将  2009/01/07 20:01

bくまさん、あけましておめでとうございます。
体のためには何か食べながらお酒を飲んだほうが…と言い訳しながら、しっかりカロリーオーバーになって後悔する。が私のパターンです。反省(汗)
今年もよろしくお願いいたします(^^)

"いそべ食堂へ!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター