今日は鴨鍋!

Posted at 12/28 女将の日記 » コメント(16)»

今日は鴨鍋!
コロコロに太った真鴨は内臓脂肪も蓄えているであろうと思われます。この脂がスープに美味しさをプラスします。自然の恵みに感謝して(銃を使うのはちょっと反則のような気もしますが)残さず美味しくいただきます。

マコト.jpg マコトやりました、今日は鴨鍋だ!
 快心の一撃?が決まり野鴨を
 ゲット!
 頭上の老眼鏡が可愛いでしょ?
 積雪で田んぼが白くなり、強風
 になると野鴨は荒川に入って
 来ます。荒川を狩猟の本拠地と
 するマコト、冬型が強まり条件が
 整ってくると猟師の血が騒ぎます。
 早朝に風の音がひゅぅぅぅぅ~~と
 聞こえようものなら、暖かい布団
 に何の未練も見せずに、胴長を
 着込み、散弾銃を背負って(妻の
 顔色を気にしつつ)いざ出陣!!
 めでたく獲物を持ち帰りました。

水鳥である鴨の羽は、しみじみ見てみるとなんてきれいなのでしょう!
野鴨1.jpg
尾羽のクルン!とした様子には惚れ惚れいたします。
野鴨2.jpg
鳥の世界は大変です。オトコは美しくなければならない??
野鴨3.jpg
何百キロも移動する力強い羽。
野鴨4.jpg"

野鴨の肉の色は真っ赤です、ヘモグロビンの濃さが長距離を移動できる源なのでしょう。そして絶品なのはスープ!これこそが野鴨の醍醐味です(^^)


"今日は鴨鍋!"へのコメント

コメント » いと  2008/12/28 18:05

おかみさんこんばんは
12月10日にお世話になりました「いと」です。
今年も毎日荒川のレポートご苦労様でした!
自分達も何とか型を見られましたがいや~今年は厳しかったですね。
来年もまたお伺いできれば良いと思っております。
ところで、Flymanとしては、その羽の行き先が気なって仕方ありません!
今年は鳥インフルエンザのためか、英国からのフライの材料となる羽が輸出規制されているらしく、良い材料が入らないとの事です。
写真の上から2番目に写っている部分は、ブラウンマラードと呼んでいる部位ですが、高価なマテリアルなんですよ~。
それでは、今年もお世話になりました。
いずみやの皆さん良いお年を!!

コメント » 女将  2008/12/28 18:59

いとさん、こんばんは。
昨年に引き続き今年もご利用いただきありがとうございました。
それで、鴨の羽なのですが…。
無造作に引きちぎり段ボール詰となり、明日のゴミ収集車の到着を待っております(汗)やはり鳥インフルエンザが心配なので、隔離と手洗いは励行中です。
そういえば別のフライマンさんから同様のお話を伺ってました…。知らない無恥をお許し下さいませm(_ _)m
来年もお待ちしております。いとさんもよいお年を!

コメント » athuko  2008/12/28 19:20

鮭釣りレポートも終わり、今度は趣味の鴨狩のレポートでしょうか?
って、さぞかし美味しい鍋なんでしょうね。
私が子供の頃は、その殆どが自給自足の時代だったので
鴨やウサギなんかも良く食べてました。

時代が変ってもオスは狩に生きる動物なんですね^^;
マコトさんの笑顔が素敵です(*^_^*)

コメント » そうえん  2008/12/28 19:25

いつもお世話になっております。

鴨鍋ですか、ムムムム・・・・、食いたい。
野生の鴨は最高ですよね、脂もクセがない。
友人の漁師と、毎年捕れると鴨鍋パーティをするのですが
たまに散弾が入っており、歯にガリッと当たるのが野趣豊かで
いいですよね。
次は山鳥でしょう、よだれが出てきた。

今年は大変お世話になりました。
来年も宜しくです。
良いお年を!

コメント » あい  2008/12/28 20:01

こんばんは。
うーん、早く鴨鍋の映像を見たいです。
(^_^)

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/28 20:47

こんばんは。
お、やりましたね。
おめでとうございます。
鴨大好きなんです。
うまそー!!
>しみじみ見てみるとなんてきれいなのでしょう
そうですね、肌理が細かくて、全く乱れがなくって。
>野鴨の肉の色は真っ赤です、ヘモグロビンの濃さが
女将さん、理科系ですね。
それもかなりの生き物好きではないかと想像しています。

コメント » ゆにっこ  2008/12/29 09:30

おはようございます。
カモ汁を食べる機会があまりないのでぜひ、お相伴に預かりたいものです。
きっと、アイガモより油が乗っているのでしょうね。

コメント » TWINS  2008/12/29 10:16

二つ前のエントリーのあの構えから、
GETできると確信したましたよ(^^)

今朝のワイドショーで、土浦でカモが増えすぎて名産のレンコンを食いあさって被害が拡大(*_*)
とかってのやっていて『いづみやさん、出番だよ』
と思って見てました(^^;

カモが捕れすぎた暁にはぜひご連絡下さい(*^_^*)

コメント » 女将  2008/12/29 11:09

athukoさん、こんにちは。
釣りに狩猟に、これがオトコの本能というものなんですかねぇ…。
普段は写真が苦手なのに、獲物を手にすると笑顔になります。その時こそがシャッターチャンス!!(笑)

コメント » 女将  2008/12/29 11:15

そうえんさん、こんにちは。
散弾を噛んでしまって大事な入れ歯が壊れた、なんてことがよくあったそうです。鍋の底に散弾が沈んでいたなんてことも…(笑)!
そしてヤマドリですが、生息数が激減してます。そして犬が初心者(?)で射撃の腕もアヤシイ…期待しないで待っているところです。
よいお年を!来年もよろしくお願いいたします。

コメント » 女将  2008/12/29 11:21

あいさん、こんにちは。
鴨がネギを背負ってお得意さん宅へ飛んで行ってしまいした(涙)。
ということで次回の鴨が獲れるまでお待ちください(笑)
美味しそうに撮れるかどうかは別問題です…頑張ります。

コメント » 女将  2008/12/29 11:27

うおぬま屋店長あん、こんにちは。
あのー、ワタクシ理系は全然ダメでして。CSSも難渋しております…。
好きか嫌いかの直感で生きてきたように思えます(笑)
野鴨は脂が違いますよね~美味しいです(^^)

コメント » 女将  2008/12/29 11:31

ゆにっこさん、こんにちは。
アイガモの脂より野鴨のほうが軽いのです。肉の色もアイガモはピンク、野鴨は真っ赤です。
鴨鍋の美味しそうな画像ができるまで、しばら~くお待ちくださいませ(^^)

コメント » 女将  2008/12/29 11:35

TWINSさん、こんにちは。
瓢湖の鴨の群れを見るたびに「オレの出番だ!」というマコト。コンプライアンスを必死に訴える私…(笑)
瓢湖で銃声がしたらマコトかもしれません、散弾にはご注意ください(爆)!

コメント » TWINS  2008/12/29 13:05

女将さん
瓢湖は鳥獣保護区なので銃を持っているだけで
タイホーまちがいありません(*_*)

霞ヶ浦でお願いします(*^^)v

コメント » 女将  2008/12/29 17:37

TWINSさん、こんばんは。
>瓢湖は鳥獣保護区
存じておりますとも!御心配なく(^^)
霞ヶ浦で大猟の暁にはTWINSさんを鴨鍋パーティにご招待いたします、期待しないで待っていて下さいね!ふふふ(笑)

"今日は鴨鍋!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター