荒川のサケ釣り 12月22日

Posted at 12/22 2008年サケ釣り » コメント(12)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、12月22日は夕方から冷え込み夜には寒~くなってきました。いづみや旅館の廊下も寒~い!本当の冬がそこまで来ているのでしょうか、明日の朝はどうなるの?と心配です。

今日の釣果は2本。参加人数がひとケタなのです、しかも終盤です、お天気も悪いです。そんな中で、いづみや旅館に宿泊されたご夫妻が1本釣った!とのこと。それを聞いたマコトが嬉しそうにしております、自分が釣ったんじゃないのに釣ったような気分になるようです。荒川の鮭を釣りたいあまり、妄想を抱いていると思われます。この症状を改善するためにマコトは荒川の鮭を釣らなければなりません!!しかし…(汗)

大晦日に食べる塩引鮭を吊るしています、美味しくな~れ~と声を掛けたりして愛情を注ぎます。なんて、本当は干しっぱなしです(笑)
塩引鮭.jpg
3本のうち右は海で獲れた鮭です、ごめんなさい…。まん中は12月10日に宿泊客様からいただいた荒川の鮭、左は刺し網で獲れた荒川の鮭。えー、自分で釣った荒川の鮭はございません…(大汗)

お土産にいただいた栃木県限定の餃子味のポテトチップス。すんごく喜んだのが1号、ポテチはもちろん餃子大好き!まずは匂いを嗅ぐ兄弟…。
1号.jpg2号.jpg

「餃子の匂いがする!!」と餃子を20個平らげる1号は瞳を輝かせます。そして「餃子の匂いがする…」と言う2号の顔はご覧のとおり…。ポテチ大好きでも餃子NGの2号です。あっという間に完食した餃子味のポテトチップス、夕飯もしっかり食べた1号です。恨めしそうな2号、大丈夫!まだ那須御用邸チーズケーキもあるのだよん(^^)それは明日じゃ!!

野良黒さんの奥様、いつも1号2号に楽しいお土産をありがとうございます。1号がPCを使えるようになったらメル友になってやって下さいませ。それまでは女将にお付き合いください(笑)

"荒川のサケ釣り 12月22日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 12月22日"へのコメント

コメント » 豆蔵  2008/12/22 23:05

塩引き鮭が寒風で美味しく仕上がると良いですね。
女将さん家では、鮭を頭から吊るしますか。
家では、尻尾から何ですよ(別にドーでも良いですが)

ご当地ポテチ、餃子味、食べてみたいですね。
今各地で「ご当地」物が流行ってますよね。
村上市のご当地ポテチと言ったら何味にしましょう?

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/22 23:50

こんばんは。
>参加人数がひとケタなのです
この寒さと、荒天の中、釣りをする人が居るのが凄いです。
それだけの魅力があるのですね。
>栃木県限定の餃子味のポテトチップス
限定、餃子味、食べてみた~い!!
限定という言葉に弱いです。

コメント » 溶射屋  2008/12/23 07:20

いづみや女将さん

おはようございます。

何でアレ3匹の酒・・・いや・・シャケがあるからいいではないですか(∩.∩)

僕はシャケをつまんで酒を飲むのがいいなぁ~・・・と思ってしまいました!!

栃木県限定のお菓子・・・・静岡県限定版もあるのだろうか?

ちなみに餃子消費量日本一は我が静岡県にある浜松市なんですよ!!

コメント » 野良黒(♀)  2008/12/23 09:53

女将さん、 おはようございます。
先日は主人が大変お世話になりました(^^)
やっと鮭が釣れて、家族一同安堵しております(笑)
お湯のみもいただいて恐縮です。
うわさで聞いてたお湯のみがまさか我が家にやってくるとは思いませんでした。いやあ、感激です。
早速、食器棚にレギュラー入り。奥には片付けませんよ。お湯飲みは使ってこそだもの。使うたびに荒川やいづみやさんの話をすることでしょう。
ギョウザのチップスはちょっとうけねらいで主人に預けてみました。今度は2号ちゃんにあんこを仕込んで出かけることにしましょう!!
もう主人はサクラマスに思いをはせておりますぞ!
まだ年末やっちゅーねん(><;)
写真の鮭すごいですなあ。
やはり地元となると立派な鮭揃いでうらやましい限りです・・・。

ほんまにお世話になりました。
今度はサクラマス。
またお世話になりたいです。
それまでまたおもろいものでも探しておきます。ぷぷぷ。
ではではメリークリスマス&よいお年を(^0^)/^^^^^

コメント » ゆにっこ  2008/12/23 14:19

女将さん、
塩引きも作るのですか?
すごいですね。私はできたやつをいつも頂いています。
やっぱり、愛情をかけて作った味はおししいですか?

コメント » くまこう  2008/12/23 16:54

こんばんは

美味いんでしょうね。(塩引き)
昨日 うちの妻が 何処からかもらった新巻鮭を
切ってました。  私は食べるだけです。(笑)
1,2号さん いい表情で写ってますね。

コメント » 女将  2008/12/23 17:41

豆蔵さん、こんばんは。
そちらの塩引鮭は村上風ですね!やっぱりお腹も全部切り落とさないのでしょうか…?
餃子味ポテチ美味しかったですよ~、ビールが欲しかった(笑)
村上市のご当地ポテチを開発してネット販売してみませんか?なんて(爆)

コメント » 女将  2008/12/23 17:44

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
私も「限定」には弱いです。子供たちに見せないで一人で食べたい!という願望をやっと我慢して1号・2号に手渡しました。
2切れしか食べられませんでした(涙)←大人げないです…(恥)

コメント » 女将  2008/12/23 20:13

溶射屋さん、こんばんは。
餃子といえば栃木県は宇都宮市!と思っていたら静岡県浜松市ですか!!
そうなんですか、驚きました…。
3本の鮭のうち小さいのは梅雨を越し夏まで干し続け「鮭の酒びたし」にする予定です。カチカチに乾燥しますが発酵により風味が増して鮭の肴には絶品になります。これを冷酒でキュッ!なのです(^^)

コメント » 女将  2008/12/23 20:19

野良黒さんの奥様、コメントありがとうございます(^^)
いろいろ趣向を凝らしたものをありがとうございました。じいちゃんの湯呑みがお返しでは普通すぎてユーモアに欠けるなぁ…と後悔していました。喜んでいただけて良かった!
>まだ年末やっちゅーねん(><;)
あらー、私も同様です。鮭のシーズンが終わっていないのにサクラマスのこと考えてます。でもジャンケンに勝たないとお留守番なんです(涙)
ご主人さまへもよろしくお伝えください、メリークリスマス&よいお年を☆

コメント » 女将  2008/12/23 20:24

ゆにっこさん、こんばんは。
塩引鮭は夫が作ります!私は見てるだけ(^^)
自家製だと安くアガリますよ(笑)美味しい美味しいと百万回言って、来年も夫が作ってくれるよう仕向けるのが妻の作戦なのです(爆)

コメント » 女将  2008/12/23 20:27

くまこうさん、こんばんは。
塩引鮭はサケ料理の中で一番好きです、美味しいですよ~(^^)
食べる前に「焼く」のは私の仕事です(笑)

"荒川のサケ釣り 12月22日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター