荒川のサケ釣り 12月21日

Posted at 12/21 2008年サケ釣り » コメント(12)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、12月21日は最後の土日を最高の天候で過ごせました!
今までずーーっと土日は天候が悪かったので、最後の最後で晴れになってよかった!サケ釣りも終盤でこのお天気、ホッチャレさん多しでも荒川の自然を満喫!ということでご容赦くださいませ…。

冬至だった今日、荒川の朝の光芒を見ることができるなんて初日の出を拝むのと同様にありがたいことでございます。
荒川の朝の光芒.jpg

今日の釣果は13本、1人当たり0.65本でした。maxが78cm(5.8kg)のオス鮭、ピカピカの鮭でした!!いづみや旅館へお泊りのAさんから「6本釣りました!」との嬉しいお知らせをいただきました。ご本人いわく「エサ釣り根性を見せることができました!(by笑顔)!!」とのこと。本当にAさんは大した根性の持ち主でいらっしゃいます、おみそれいたしやした。

思い出せばAさんとの出会いは11月22日、1番ポイントでかくし撮り(?)で写真をいただいたのがきっかけでした。いづみやブログを見ていただいているとのこと、写真撮影後、鮭をバラしてしまって女将は自己嫌悪に泣きました(涙)。しかしその後、無事に釣ったと知って安心しいたしましたです。
11月22日のAさん.jpg 12月6日のAさん .jpg

そして再びの出会いは12月6日。この日は雨・ミゾレ・アラレ・強風の最悪のコンディション、そんな中でも根性で終日1番ポイントで粘っていらっしゃいました。
たまたま居合わせた夫は取り込みに苦労されるAさんを手伝いもせず、せっせと写真を撮りました。それが上段右の写真です。Aさん、本当にごめんなさい…。夫は妻の言いつけ(ブログネタGET!)を守っただけなんです。

そして荒川の鮭様に挑むこと6日目、最終日に大満足の釣果となりました!
もう、一人勝ちです!!お一人で6本、今日最大の鮭、笑顔のステキだったこと!!Aさん、本当に本当によかったですね!!!
これが↓↓↓Aさんの鮭です、まな板の上で失礼いたします…(笑)
12月21日のAさの鮭.jpg

Aさんの1回目の釣行は竿の先端が飛んで行き、ただ今修理中…。2回目は最悪な天候で嵐に耐え、3回目はウェアのファスナーが壊れるというアクシデントが続いたAさん。しかし最後の最後は「満足!!」とおっしゃって下さいました。
1号・2号がまつわりつく中、調理場でお付き合いいただきましたこと感謝申し上げます。
また来年お待ちしておりますよ~~\(^▽^)/

今朝の荒川でも星空が見えたのでしょうか…。日の出を待つアングラーは車中で星空を見上げる機会が多いのでしょうか。そんなところに男のロマンを想像してしまう私です。私なら星を見上げても1分で爆睡に決まっていますから…(笑)


"荒川のサケ釣り 12月21日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 12月21日"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/21 23:13

こんばんは。
一日、お天気がもって、良かったですね。
>挑むこと6日目
ワンシーズに6回も挑まれた訳ですね。
凄いな~。
>これがAさんの鮭です
立派な鮭。迫力ですね。
光の加減か、油絵のように見えます。

コメント » 女将  2008/12/21 23:26

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
ワンシーズン6回は確かにスゴイです。期間券(そんなのはないのですが…)を差し上げたいくらいです(^^)
鮭の写真、我が家の調理場はホワイトバランスで困るんです。一発勝負なので出来上がり具合にはご容赦を…。

コメント » 酒屋のふみ店長  2008/12/22 06:38

おはようございます。

いいお天気が続いていましたが
今週は雪の予報が出始めましたね。

>荒川の朝の光芒
いい写真ですね。
自分のはその前の日でした。

>まな板の上で失礼いたします…(笑)
立派な鮭!
雰囲気が伝わってくる写真ですね

ウチ、実は魚屋でもあるんです。

コメント » 溶射屋  2008/12/22 07:30

いづみや女将さん

おはようございます。

1枚目の写真は幻想的でいいんぁ・・・・。

こんな空を毎日見てみたいものです!

下の写真のシャケは迫力ありますね・・・・ちなみに大きいシャケほど開くのに力が要るんでしょうね?

コメント » 女将  2008/12/22 10:14

酒屋のふみ店長さん、おはようございます。
12月末に朝焼けが見れるなんてラッキーでした。今のところ暖冬ですが年が明けたらドカーン!なんてことになるかも…。
>ウチ、実は魚屋でもあるんです
ええーっ!酒屋さんに魚屋さんじゃ、寝る暇ないのでは??
いつでもお酒とおつまみが揃うステキな環境ですね(笑)!

コメント » 女将  2008/12/22 10:20

溶射屋さん、おはようございます。
荒川へしつこく通ったら、こんな風景もあったのか…と発見した場所が多いです。加藤先生との撮影会のためポイントを物色中です(笑)
大型の魚には大きな包丁が必要で、私には無理です。包丁は引けば切れるので力任せではないようです(^^)

コメント » アゴス  2008/12/22 10:51

こんにちは、最近いい意味で普通によい写真を撮ってますね。
朝の光芒といい、迫力のある鮭といい。
毎日の積み重ねが結果に現れてるんですね。

コメント » TWINS  2008/12/22 11:06

コメント入れようと思ったらアゴスさんとほぼ同じ感想でした^_^;
以下同文、という感じですが、女将さんは風景写真が上手ですね(^^)

調理場のWBも良いと思いますよ。
もっと色にこだわるならやはりRAWを使うのが良いと思います(*^^)v

コメント » くまこう  2008/12/22 16:58

こんにちは
鮭つりも終わりに近づいているみたいですね。
Aさん 6本釣るのはずごい。
鮭の顔の写真 迫力あっていいですね。
いつも 切り身ばっかりで 顔をよく見たのは
初めてです。(笑)

コメント » 女将  2008/12/22 17:54

アゴスさん、こんばんは。
巨匠よりのお褒めのお言葉、感激でございます(涙)
そうかな…?そうかな…!と元気が出てきました。
ありがとうございます!!

コメント » 女将  2008/12/22 18:06

TWINSさん、こんばんは。
なんと!もう一人の巨匠からも褒めていただきましたぁ(^^)
毎日カメラをいじっていて良かった!荒川の風景がキレイなおかげです、ありがとうございます。
RAW撮影ですか…ひるむ私です。

コメント » 女将  2008/12/22 18:12

くまこうさん、こんばんは。
産卵期のオス鮭は「鼻まがり」と呼ばれ、鼻先のカーブが特徴です。メス鮭は優しい丸いカーブです。
2歳頃まで1号と2号をオス鮭の顔で脅して泣かせて楽しんでいました(笑)!

"荒川のサケ釣り 12月21日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター