荒川のサケ釣り 12月18日

Posted at 12/18 2008年サケ釣り » コメント(12)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、12月18日は雨です。いっそ雪なら濡れないで済むのですが、この冷たい雨が辛い…。水位は少しずつ上昇してきました。2番ポイントにて刺し網の撤去をする組合員さん。写真で刺し網の仕掛けの高さを見ると増水したように見えますが、実は仕掛けを外したから。増水は20cmほどです。鮭のシーズンもいよいよ大詰めになってきた感じがして、なんだか寂しい…。
2番ポイント.jpg
今日の釣果は11本、1人当たり1本近い数字なので終盤の粘りが続いています。産卵床を掘っている鮭も見られたとのこと、さて鮭様はどこまで来てくれるのでしょう…?

雨模様で庭の植木に水滴が…。もう葉っぱも落ちて枝だけなのに、水滴の輝きが花のつぼみのようできれいです。透明なキラキラピカピカが大好きな私、いろいろな角度から観察して楽しみました。
雨模様.jpg

急須のことを当地の方言で「きびしょ」といいます。慎三じいちゃんが淹れてくれるお茶は最高に美味しい!きびしょの中の茶葉がきれいだったのでカシャッ。
急須.jpg

いただき物のあんころ餅を食べる1号と2号。特にあんこ大好き2号はカメラ目線分も待ち切れずにパクッ。じいちゃんのお茶を飲みながら私もいただきました。
あんころ餅.jpg
あらあら2号さん、フォークの持ち方がおかしいぞ!でも美味しくてそれどころではありません(笑)。お正月はきな粉餅と磯部焼とのご用命。あんこは満足したようです(^^)

"荒川のサケ釣り 12月18日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 12月18日"へのコメント

コメント » 匿名  2008/12/19 07:28

いづみや女将さん

おはようございます。

2枚目の写真の雫が素敵です・・・・・。

弾いたアングルでも結構はっきりと写っているんですね!

わんぱくな子供さんの表情がいいですね・・・・。

子供の笑顔は疲れが吹っ飛びますね(^―^)

コメント » ゆにっこ   2008/12/19 09:21

女将さん、子供たちの笑顔いいですねぇ。
こどものころはあんこが苦手だったので
私も正月のおもちは、きなこでした。
上越では(我が家だけ)あまり、正月にきなこやあんこのモチは食べません。
なので私は秘かに、おやつに食べています。

コメント » 女将  2008/12/19 10:06

溶射屋さん、おはようございます。
雫の写真は精一杯寄ったのですがレンズの限界でした…。
子供たちの予期せぬ表情にワクワクの母です(^^)

コメント » 女将  2008/12/19 10:11

ゆにっこさん、おはようございます。
2号のあんこ好きは驚くほどで、まもなく一生分のあんこを食べきってしまうのでは?くらいの勢いです。
糖尿病が心配です(笑)

コメント » くまこう  2008/12/19 10:19

おはようございます。
「きびしょ」  小さいころ 祖父母がいっていたよな
気がします。 新潟の方言でしょうか?

コメント » とうふ屋~tsuyo~  2008/12/19 10:49

こんにちは。
昨日はとても寒い日でしたよね。
外回りをしてる時に寒くて、手がかじかんでしまい大変でした。
子供たちの笑顔も素敵でいいですね♪
あんこ餅も美味しそうです!

コメント » 女将  2008/12/19 13:34

くまこうさん、こんにちは。
「きびしょ」をご存知でしたか…、下越地方の方言かと思っていました。
1号が保育園の先生に「きびしょ」と言って「???」な反応に大笑いしたことがありました(^^)

コメント » 女将  2008/12/19 13:38

とうふ屋~tsuyo~さん、こんにちは。
寒い時期の外回り、お疲れさまです。豆腐の仕込みも大変ですね…。
あんこ餅を食べたとうふ屋~tsuyo~さんの笑顔が見たいです(^^)

コメント » TWINS  2008/12/19 18:47

今まで鮭のシーズンて『だいたい冬』くらいにしか思ってなかったのですが、いつもだとどれくらいでどうなったら終わりって感じなんですか?

私も小さい頃あんこが好きだったらしくTWINS兄とまんじゅうを食ってる写真があるのですが、TWINS兄は行儀よく食べているのと対照的に私のまわりにはまんじゅうが散乱し口のまわりもあんこだらけでした(^_^;

男兄弟は弟の方がやんちゃなようです(*^_^*)

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/19 20:38

こんばんは。
(昨日書き込んだのですが、失敗したみたいなので、同文をもう一度書き込みします。)

>鮭のシーズンもいよいよ大詰めに
去年は、25日が最終日だったようですが、今年もそうなのですか?
>慎三じいちゃんが淹れてくれるお茶は最高に美味しい!
そうでした、村上は、お茶の北限でもあるのでしたね。
>いただき物のあんころ餅を食べる1号と2号
先日のご解説によると、中身はお餅ですね。
現在、午後11時30分。
夜食が欲しくなる時間です。
たい焼きのお返しをあんころ餅でとられたようです。(笑)
それにしても二人とも良い顔してますね。

コメント » 女将  2008/12/19 21:26

TWINSさん、こんばんは。
サケ釣りの最終日は12月25日ですが、刺し網にサケが入らなくなってくると「終わりだな…」の言葉が出てきます。
小さい頃のやんちゃなTWINSさん?今でもその瞳に少年の輝きが残っているのではありませんか?そのようにお見受けしましたよ(^^)

コメント » 女将  2008/12/19 21:30

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!風邪でもひいたかな~と心配していましたよ(^^)
あんころ餅の中味は、ごはん茶碗2杯分くらいの大きなお餅でした!よほど美味しかったらしく兄弟で完食…。私はムネヤケでした(汗)

"荒川のサケ釣り 12月18日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター