荒川のサケ釣り 12月16日

Posted at 12/16 2008年サケ釣り » コメント(12)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、12月16日はきれいな朝日から始まりました。
しかし渇水です。例年は12月中旬にもなると荒川の鮭様は6番7番ポイントより下流で産卵し、上流には多くはたどりつきません。昨年は一括採捕を終了していた今の時期ですが今年は様子が違っています。昨日は一括採捕で20本以上の鮭様が!まだまだ遡上は終わらない??
白い帽子の釣り師.jpg 2番ポイントにて白い帽子の釣り師を
 発見!女将はこのお方を「荒川を直
 角に遡るエサ釣り師」と呼ばせてい
 ただいております。
 今日の出会いは偶然などではありま
 せん、はっきり申し上げると追っかけ
 ております。彼の鍛え上げられた肉
 体は荒川の本流などモノともせず、
 長いノベ竿を自由自在に操ります。
 「俺も鮭になって荒川を遡上したい」
 なんて考えていらっしゃるような風情。
 前々回の釣行では危うく落雷の被害
 を免れました。生きていてよかった!
今日の釣果は16本、2番ポイントで11本釣れました。荒川の水位が下がっているので鮭様が迷子になっているかもしれません。昨日10番ポイントで目撃された鮭様は、何処にいるのやら…。
2番ポイントへお邪魔した私。昨日お泊まりいただいたTさんが見事に鮭を釣り上げた場面に出会えました!
Tさん.jpg女性アングラー.jpg
女性アングラーも見事なメス鮭を釣り上げました。女性なのにノベ竿、スゴイです!赤色の竿がぐぐっと弧を描きます、憧れの視線を送り続けました(^^)
荒川の鮭様.jpg
お腹ふっくらな荒川の鮭様、なかなかの美人です。ご夫婦で荒川のサケ釣りに参加されておられましたが、ご主人は昨年のサケ釣りで92cmの超大物を釣り上げた方なのでした。

今日の夕景はキレイでした~~、12月に夕焼けを発見したのは生まれて初めてかもしれません。夕方に空を見上げる心の余裕があった自分自身にちょっと驚きです。

"荒川のサケ釣り 12月16日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 12月16日"へのコメント

コメント » TWINS  2008/12/16 23:16

釣り師の追っかけとはどこぞのジャリタレの追っかけよりよっぽど健全ですとも(^^)
どんどん『粋な男』を追っかけて下さい(^_^)v

女性の釣り師もいるとは思ってましたが、もっと女性とわかるように撮って下さいませ^^;

コメント » 女将  2008/12/16 23:25

TWINSさん、こんばんは。

>もっと女性とわかるように撮って下さいませ
は~い(^^)
明日もいらっしゃるかもしれません、追っかけます(笑)!

本当にそうですね、女性だと分からないです。未熟者をお許し下さいませ…。

コメント » 溶射屋  2008/12/17 07:19

いづみや女将さん

おはようございます。

92cmの超大物なんですか?

ちなみにそのシャケ1匹でどれだけの人数のおかずになるのかな?

寒い中の釣りなので皆さん重装備なんですね!

コメント » くまこう  2008/12/17 11:56

こんにちは
毎日 いずみ屋女将さんのブログ見させて
もらっていると 鮭つり 挑戦してみたく
なりますね。 私では無理でしょうが

コメント » サッシー  2008/12/17 17:06

こんにちは!

釣り師の追っかけとは、なかなか粋ですね~^^

それじゃあ、私は釣り師を追っかける、女将を追っかけて撮ろうかな?(笑)

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/17 18:08

こんばんは。
>昨年は一括採捕を終了していた今の時期ですが
遡上数が少なめな分、期間が長いかもしれませんね。
>女性なのにノベ竿
何故か、女性は、ルアーかフライと思ってしまいます。
不思議です。
>お腹ふっくらな荒川の鮭様、なかなかの美人です
奇麗な鮭!魚好きには堪りません。
>12月に夕焼けを発見したのは生まれて初めてかもしれません
ブログの効果でしょうか?

コメント » 女将  2008/12/17 18:17

溶射屋さん、こんばんは。
92cmの鮭は超大物です!20~30人分の焼き魚ができます。
一番おいしい「カマ」の部分は2人分限定です、家族でも奪い合いです(笑)

コメント » 女将  2008/12/17 18:20

くまこうさん、こんばんは。
サケ釣りが無理なんてことはないですよ~、私でも挑戦したんですから…。
釣れるかどうかは別問題です!現実は厳しい…(笑

コメント » 女将  2008/12/17 18:22

サッシーさん、こんばんは。
ええ~っ、私を追っかけて下さるんですか?
ウェーダー姿の私はカールおじさんのようになっています、見つけるのは簡単だと思いますよ(爆)!

コメント » 女将  2008/12/17 18:27

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
鮭がヒットした奥さまを見つめる旦那様の姿がとってもよかったんです!赤色の竿がしなるのが超カッコよかった!!
自分で釣った鮭を食べる日を、ブログに「釣れた~」とアップできる日を夢見ています…(^^)

コメント » のり  2008/12/17 21:31

女将さん、こんばんは。昨日の女釣り師です。
のべ竿で鮭釣りは絶対楽しいですよ!
何匹も釣ったあとは、すんごい筋肉痛になりますが・・・・(笑い)
また来年もたくさんの鮭に逢えますように。
荒川へ行けますように。
女将さん、一緒にのべ竿振りましょう! ねっ!

コメント » 女将  2008/12/17 22:10

のりさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
今年はノベ竿に興味深々の我が家です。サクラマスをノベ竿で…なんて話題で盛り上がってます。でも筋肉痛が怖いです(笑)
遠いところから荒川のサケ釣りへお越しいただきありがとうございます。
また来年、お会いできますように…。

"荒川のサケ釣り 12月16日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター