荒川のサケ釣り 12月15日

Posted at 12/15 2008年サケ釣り » コメント(6)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、12月15日の朝は屋根が積雪で白くなっていました。寒い~~!日中には雪も融けて穏やかな一日でした。やはり荒川の釣り人の熱意が雨を遠ざけているとしか思えません!?

今日の釣果は17本、初めて釣れた鮭の数が参加者の人数を上回りました。エサ釣りで10本、フライで5本、ルアーで2本の釣果です。恥ずかしがり屋の荒川の鮭様も、今日くらいの人数ならOKなのかな…(笑)

マコトが申しますには、10番ポイントで岸から5mほどの場所に鮭を発見!こんな場所に鮭が??フライを飛ばす必要なしです、ホイッと投げれば届く場所、なんだか複雑な気分です。
10番ポイントにてNさん.jpg
10ポイントはフライマンさんには好評なポイント。今日の水位くらいが上限かな…とお聞きしました。8番でもフライマンさんが結果を出しているので、水流などの条件が適切なのかもしれません。
写真はNさんとSさん。今日はアタリが6回で、そのうち4本釣ったとのこと。Nさん、お見事です!しかも青いフライを使って下さったそうで、減水傾向で水が澄んでいるときは青色が有効らしい…というマコトの持論の裏付けにご協力いただいたのですね、ありがとうございます。

2号の保育園バスの停留所の通り道で、ピンクの花を発見!冬のこの時期に可憐なピンク色、目が離せません!見つめているとバスの到着に気づけなくなりそうです(汗)。
ピンクの花.jpg
そろそろクリスマスツリーを出さなくては…、早く早くと子供たちにせかされています。

"荒川のサケ釣り 12月15日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 12月15日"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/15 22:55

こんばんは。
>エサ釣りで10本、フライで5本、ルアーで2本の釣果です
やはり餌釣りが強いのですね。
単に、餌釣りの人が、大勢だからだと思っていましたが、強ちそうでも無いようですね。
>10ポイントはフライマンさんには好評なポイント
フライは、後ろに障害物が在ると、キャストし難いですものね。
>ピンクの花を発見!
家の山茶花は、もう散ってしまいました。

コメント » 女将  2008/12/15 23:07

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
釣りのスタイルによって適切なポイントがあるようだ…と最近になってようやく気付きました。
ピンクの花は山茶花ですか?名前がわかってスッキリ(^^)!

コメント » 溶射屋  2008/12/16 07:56

いづみや女将さん

おはようございます。

昨日テレビで確か・・・北海道のシャケの漁獲高が例年よりかなり少ないと言っていました。

「海水の温度の変化によってではないか?」と話しをしておりましたがいづみや女将さんのほうではどうなのでしょうか?

コメント » 女将  2008/12/16 09:43

溶射屋さん、おはようございます。
全国的に鮭の漁獲高が少ないようで荒川の例外ではありません。
ハラコの小売価格の昨日の2倍弱でした。
昨年は鮭がウジャウジャいたのに、今年は見えない…と嘆く釣り人多し!でした。

コメント » N  2008/12/16 12:53

お世話になりました!
最終結果は9ヒット5キャッチでした。おそらく当日で一人で釣った数では5本はTOPでは?フライが最強って事を証明できたと思ってます。
フライの成績が全体的に芳しく無いですが、釣り方さえ確立できれば最も釣れるシステムになると自負してます。個人的に他のサーモン河川では毎回ダントツに釣ってますので、来年もせっせと荒川に行って荒川流のフライの釣り方を確立できたらいいなと思ってます。

荒川の鮭は恥ずかしがり屋なのは間違いないので川に立ちこみすぎない事と、しつこく口説かない事(笑)。しつこい男は嫌われるのがやっと分りました(爆笑)。つまり一定の距離と時間を保って釣る事が鉄則ですね。それを守ればチャンスは向こうから勝手にやってくる感じです。

30lb引きちぎられたのは残念でしたが、また来年!ですね。

コメント » 女将  2008/12/16 21:58

Nさん、こんばんは。荒川釣行、お疲れ様でした!
>フライが最強って事を証明できた
ご自分の釣りのスタイルを確立しているからこそのお言葉、さすがです!来年もせっせと(笑)荒川に来て下さいね、熱烈歓迎でお待ちしておりますよ~(^^)
>30lb引きちぎられたのは残念
来年も荒川へ来るようにとの鮭様からのメッセージですね!またお会いいたしましょう!!

"荒川のサケ釣り 12月15日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター