荒川のサケ釣り 12月11日

Posted at 12/11 2008年サケ釣り » コメント(10)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り 12月11日は春の陽気でした。
荒川橋の風景もサクラマスの季節?と思うようなふんわりムード。嬉しいような嬉しくないような…。
荒川橋.jpg
今日の釣果は7本、苦戦です…。
しかし一括採捕では30匹超の鮭がかかっていました!どうやら釣り人と巡り合えない鮭が荒川を遡上中のようです。鮭のハラコも成熟したものが多くなり、床をポンポン跳ねるようになってきています。鮭の産卵もピークか??

昨日2番ポイントでお会いしたOさんです。荒川もサケ釣りも初めて!
見事に鮭釣りました~!
Oさん.jpg
なんとOさん、いづみや旅館に宿泊していただきました。お会いできて本当によかった!!川原ではお名前も聞かずに別れてしまったので行方を捜していたんです~。

さてさて、このままで終わるわけにはまいりません。フックが延びてしまうような超大型の鮭に出会わなければ悔いが残るというものです!
ここ最近ブルー系のルアーやタコベイトで釣れている、というのが気になります。鮭釣りには赤系…という常識も「時にはハメを外してみる」なんていかがでしょう?サンマのキラキラに反応するんですから、青系でもいいんぢゃない??「サケはルアーやタコベイトなんて見たことがないんだから、何色でもいいんだよ!」と、おっしゃったお客様のお言葉が蘇ってきた女将です。

荒川上流域では降水量が増加、水位も上昇傾向です。下流域でも今後増水があると思われます。「雨が降るね~」といつもつぶやく母に2号が「誰かがカエルをいじめてるんだよ、だから雨が降るんだよ!」と力説します(笑)!大爆笑しました。「いや~、カエルは冬眠中だからなぁ…」と言いたいところをグッと堪えて「うん、鮭を釣る人はカエルをいじめたらだめだよね!」ということで決着しました。誰から聞いたんだろ?思い出し笑いをしてしまう女将です(^^)

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"荒川のサケ釣り 12月11日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 12月11日"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/11 22:40

こんばんは。
>今日の釣果は7本、苦戦です
暖かだったからでしょうか?
最盛期でも苦戦の日もあるのですね。
>鮭釣りには赤系
そうなんですか、メモメモ。
でもどうしなんでしょう?

コメント » 溶射屋  2008/12/12 02:33

いづみや女将さん

こんばんは!

Oさんは個性のあるサングラスをしているのですね(^―^)

シャケよりもそちらのほうに目が行ってしまいました。

このブログでいづみや旅館が色んな方に見られるといいですね(∩.∩)

コメント » ゆにっこ  2008/12/12 09:44

いづみや女将さん、おはようございます。くまこうさんのブログから来ました。
五十嵐妻です。
荒川は雪はまだですね。
昨日、村上市の友人が大潟に来ました。
彼は仕事で来たのですが、大潟のほうが寒いと言っていました。

コメント » 女将  2008/12/12 11:29

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
暖かかったので確かに水温は上昇しています。影響があるかどうかは不明sです。何故赤系がいいのかも不明…。謎だらけです(笑)

コメント » 女将  2008/12/12 11:32

溶射屋さん、こんにちは。
このサングラスには秘密がありまして…。カメラのPLフィルターと同様水面の反射をカットして、川の中の魚が見えるというものなんです。
Oさんはただ今禁煙中の好青年でした(^^)

コメント » 女将  2008/12/12 11:37

ゆにっこさん、こんにちは。
大潟商工会さんではお世話になりました。懇親会の最後の締めくくりのご発声、お見事でした!!旦那様からはシャブシャブのお肉を取り分けていただいたりで恐縮いたしましたー(汗)
大潟地区のほうが南にあるので村上のほうが寒いはずです(笑)!!
旦那様へもよろしくお伝え下さい(^^)

コメント » TWINS  2008/12/12 11:39

初めての鮭釣りでゲットとはOさんは来年からもいづみやさんの常連まちがいナシ!ですね(^^)

緑のジャケットに赤のゼッケンの入漁証は遠くからでも一目でわかる配色なので、漁協側の方にとってはきわめて合理的なモノと言わざるを得ません(*^^)v

おっしゃる通りコーディネイトは台無しですが・・・(^_^;

コメント » 女将  2008/12/12 15:18

TWINSさん、こんばんは。
少しは元気になりましたか?緑と赤の陽気なカラーで滅入った気分を紛らわせて下さ~い!ってダメですよね…。
心の傷も車の傷も少しでも早く癒えますように祈っております。

コメント » くまこう  2008/12/12 16:27

こんにちは
今日の加藤先生のブログに 大潟の懇親2次会が載ってました。
中ほどの写真・・・・。 思い出しますね  ・・・・・・警部 
講習を受けていた時の気持ちを持続させたいです。
 

コメント » 女将  2008/12/12 17:27

くまこうさん、こんばんは。
>思い出しますね  ・・・・・・警部
わ、わ、忘れていただけますか?思い出すと赤面です(汗)
その後、振付を思い出しながら鏡の前でフラフラしましたが、とてもお見せできないと思い知りました。あー恥ずかしい!

"荒川のサケ釣り 12月11日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター