荒川のサケ釣り 12月10日

Posted at 12/10 2008年サケ釣り » コメント(10)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、12月10日です。荒川は少し増水しましたが、平水状態です。しかし雪解け水が入ってきての増水のようで明日以降に暖かい雨が降ると、さらに増水となるかもしれません。
今日はプロのフライマンがいらっしゃいました。10番ポイントでバンバン鮭を釣ったとか…。「荒川はいい川ですね~、おもしろい!鮭もいっぱいいるじゃないですか!」とのプロからのお言葉に、すっかり気分を良くしている荒川鮭有効利用調査委員会の面々でした。
そうかぁ、プロには鮭が見えるんだぁ、本当はいっぱい鮭がいるんだぁ…と私までウットリ♪何だか自分が褒められたみたいに勘違いなKYおばさんなのでした(汗)。

今日の釣果は17本。maxは90cm(5.5kg)のメス鮭でした。


昨日2番ポイントで女将はワクワクドキドキの体験をしました!
2番ポイント.jpg
キレイな弧を描くロッド、先端がふるえています。これって鮭がヒットしている場面だぁ~!とカメラ片手にかけよりました。「写真撮ってもいいですか?」にOKをいただき背後にはりつきます。
鮭とバトル.jpg
鮭とのバトルはすでに15分超!2番ポイントはもちろん、対岸の1番ポイントからも視線が集中します。私が注目されているわけじゃないのに赤面する「おバカ」な私。もうシャッター押しまくりです!!
鮭が見えた.jpg
鮭が見えて来た!!ああ、お願い、バレないでぇ~と、心の中で叫びます。もう私の存在自体が邪魔です、ごめんなさい…。
ねばる鮭.jpg
しかし鮭も粘ります、また見えなくなりました。鮭も気になりますが、フライマンさんの鮭とのやりとりが気になる女将、リールを巻き取る場面では呼吸を忘れてしまいそう。く、苦しい…!
鮭まぢか.jpg
いよいよ鮭がまぢかに見えてきました、あと少し!!
鮭ヘロヘロ.jpg
もう鮭もヘロヘロなのか岸へ吸い寄せられてきました。
メス鮭だ~.jpg
わあ!!立派なメス鮭です、お腹ふっくら…。荒川漁協の担当者が泣いて喜びそうなふくよかなメス鮭でした。
東京からおこしのTさん、見事に鮭を釣り上げました~。おめでとうございます!
東京のTさん.jpg
今日が荒川のサケ釣り最終日だったTさん、この鮭は絶対に釣らねばならない鮭でした。私のカメラが余計なプレッシャーをおかけしたのでは…というハラハラと、鮭が釣れる場面を間近で見れるドキドキにすっかり興奮した女将でありました。

Tさん、撮影に快諾していただきありがとうございました。
そして現場では気づきませんでしたが、Tさんは12月8日のブログに登場されていました。写真を見て「あれぇ~」と叫び、昨日と今日で夫にも女将にもご協力くださったTさんです。
きっと私たち赤い糸で結ばれていたんですね(^^)めでたし、めでたし…。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ釣り 12月10日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 12月10日"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/10 23:14

こんばんは。
臨場感溢れる画像ですね。
確かに見ていて力が入ります。
>Tさんは12月8日のブログに登場されていました
本当だ~、確認しました。
Tさんは、かなりの鮭釣り好きなんですね。

コメント » 溶射屋  2008/12/11 06:18

いづみや女将さん

おはようございます。

釣氏にもプロがいるのですか!!!

趣味と仕事が一緒になったのかなぁ・・・・・うらやましいです(∩.∩)

最後の写真・・・満足そうな顔ですね(⌒_⌒)

コメント » 女将  2008/12/11 09:39

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
>臨場感溢れる画像ですね。
ありがとうございます、ホントすぐそばに置いていただいたので撮影できました。しかし、何の手助けもできない自分が恥ずかしかったです。

コメント » 女将  2008/12/11 09:45

溶射屋さん、おはようございます。
>釣氏にもプロがいるのですか!!!
はいっ!私は勉強不足でお名前とお顔が一致しませんが…。
プロは確実に釣果を出すので「さすが!!」と思います。恐れ多くて近づけません(汗)

コメント » TWINS  2008/12/11 11:13

15分間、ばらさないように細心の注意を払い体勢を変え、
位置を変えて格闘の様子が伝わってきますね〜(^^)

>私が注目されているわけじゃないのに赤面する「おバカ」な私。
カメラマンは被写体のジャマにさえならなけらばある程度図々しくなくてはなりません。人々の注目の視線に耐えてこそいいショットが待ってますよ〜(*^^)v

今更気づいたのですが、みなさんゼッケンを付けてますが、
あれが入漁の証なんでしょうか?

コメント » 加藤忠宏  2008/12/11 13:14

こんにちは
 ジャンジャンバリバリ
 釣れていますね

最後の写真、迫力があり、喜びが前面に出ていますね

コメント » 女将  2008/12/11 16:48

TWINSさん、こんばんは。
>あれが入漁の証なんでしょうか?
そうなんです、鮭の釣獲調査員は赤いゼッケンをつけなければなりません。おまけに緑のベスト着用も義務付けられています。
せっかくトータルコーディネイトしても、赤に緑じゃ台無しですね。
我慢していただいている方、多いと思います…。

コメント » 女将  2008/12/11 16:56

加藤先生、こんばんは。
>最後の写真、迫力が…
ありがとうございます!
web画像加工も勉強したいです(^^)

コメント » みやジイ  2008/12/11 18:47

お久しぶりです。

あんなに大きな鮭を竿で吊り上げるとは、すごいの一言です。
東京から来たかいがあったでしょうね。

昨日、辻川さんに会いました。
頑張っておられるようで、何よりです。
また、お会い出来る日を楽しみに!

コメント » 女将  2008/12/11 19:25

宮嶋さん、こんばんは。
阿賀野塾さん集まれ~ですね、辻川さんも大忙しだ~!
おかげさまで賑やかにやってます、もう鮭一色です(笑)。

"荒川のサケ釣り 12月10日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター