荒川のサケ釣り 12月9日

Posted at 12/09 2008年サケ釣り » コメント(14)»

荒川のサケ釣り、12月9日は春のような日になりました。空気がフワフワな感じがします(^^)荒川は渇水気味でどのポイントもOK!という感じです。6番、7番、8番でも多くの釣り人が見られました。

組合員のHさんの刺し網に11kgの鮭がかかりました。大きすぎてHさん、持ち上げることができません!!昨年同様、大型の鮭が獲れるようになってきました。
Hさんの11kgの鮭.jpg

今朝チェックアウトされたKさんの鮭、メールで画像を送っていただきました。便利な世の中です!12月8日に1番ポイントで釣ったメス鮭、フライマン苦戦の1番ポイントでお見事です!
Kさん12月8日の鮭.jpg
そして今日、12月9日にも1番で再びメス鮭です。72cmのメス鮭!いやはや素晴らしい!!完全に荒川の状況を読みきっておられます。なんと最初のヒットは川蟹だったとか、フライがそんな川底まで届いているなんて驚きでした。
Kさん12月9日の鮭.jpg

お願いして見せていただいたKさんのフライ、荒川の水流でも耐えられるよう強い羽で作ったフライです。やはり赤色がいいのでしょか…。
Kさんのフライ.jpg
Kさんにはメールで画像を送っていただいたり、フライを見せていただいたり、ご親切に感謝感激です。日本酒党のKさん、来年も荒川へいらして下さいね!

今日の釣果は24本でした。2番で6本、3番で6本、なんと10番ではお一人で7本釣ったルアーマンがいらっしゃいました。今日はルアーで17本という圧勝です。大型になってきた鮭にはルアーが有利なのかな??

明日以降は雨の予報が続きます。降雨量はもちろんですが最高気温が高い予想なので、土日に降った山間部の雪が融けて増水なんてことになるかもしれません。
今のところ荒川は落ち着いた状態なので、下流の17番15番あたりでも釣れるのではないかな~と思います。増水する前に是非どなたかチャレンジしてみくださ~い!

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ釣り 12月9日"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/09 23:36

こんばんは。
>刺し網に11kgの鮭がかかりました
11kg!!もう、こうなると、鮭と言うより別の生き物のようです。
>今日はルアーで17本という圧勝
大型の魚は、やっぱりルアーが有利なのですね。

コメント » すもも  2008/12/10 00:13

いづみや女将さんこんばんは!
加藤忠宏先生のブログに、お写真のってましたねヾ(@°▽°@)ノ

コメント » 加藤忠宏  2008/12/10 00:35

こんばんは
凄い大物ですね
釣った方は感動ですね

コメント » TWINS  2008/12/10 10:16

凄い!
決してHさん、お子様ではないですよね(笑)

しかしいづみやさんのブログ見てるとタイムリーに、
ポイントはどこがいいとか仕掛けは何がいいとかわかって、
荒川の鮭釣りの方は必見て感じですね(*^^)v

そこにリンクを貼ってもらってることを嬉しく思うTWINSでした(^^)

コメント » 女将  2008/12/10 12:08

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
ルアーマンさんのリールは人間の英知の結集??大型の魚には必要かもしれません。
冬の真鱈釣りに使う電動リールは反則のような気がします(笑)

コメント » 女将  2008/12/10 12:50

すももさん、こんにちは。
もったいなくも加藤先生のブログに出演させていただきました。
はい(^^)

コメント » 女将  2008/12/10 12:53

加藤先生、こんにちは。コメントありがとうございます。
サケを釣ったときは、快心の一枚を撮影できた時の感動と同様でしょうか。
でも多分、もれなく肉体疲労を伴うと思われます(^^)

コメント » 女将  2008/12/10 12:56

TWINSさん、こんにちは。
サケ釣りの仕掛けは千差万別・十人十色なので「これがいい!」というのはないみたいです。
釣るためにどうするかは、毎夜、食卓の話題となっております(笑)

コメント » アゴス  2008/12/10 15:46

すごい迫力の写真。思い切って寄りましたね。
これを見ると釣り人は血が騒ぐのではないでしょうか。
私には解らない世界ですが。

コメント » くまこう  2008/12/10 17:56

11kgすごい鮭ですね。 
Hさんも びっくり でしょうね。

コメント » 若くない若女将  2008/12/10 21:23

こんばんは。
荒川のサケ釣りは次々大物が釣れるんですね。
拝見していて楽しいです。
皆さんこの後サケをどうするのでしょうか?
食いしん坊としてはそこも気になります!
それから女将さんパネラーなさったんですね!!
拝聴したかったです。

コメント » 女将  2008/12/10 21:24

アゴスさん、こんばんは。
最近は夫がコンデジで撮影する写真もあったりします。犬の散歩にかこつけて荒川で取材、いや、取材にかこつけて犬の散歩かもしれません(^^)
夫のデジイチデビューも近い??貸したくありません(…小声で)

コメント » 女将  2008/12/10 21:27

くまこうさん、こんばんは。
実は昨年、Hさんの刺し網には13kgの鮭がかかりました。
本当に魚類か?と思うほどの迫力でしたよ!

コメント » 女将  2008/12/10 21:33

油山苑の若女将さん、こんばんは。
12月になって獲れる大型の鮭は、地元では塩引鮭に加工して大晦日・お正月のごちそうとなります。新潟県人は鮭の消費量が多いんです(^^)
県外からの釣り客さんもオス鮭は持ち帰りできるので、ちゃんと食べていただいていると思います。

"荒川のサケ釣り 12月9日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター