荒川のサケ釣り 12月5日

Posted at 12/05 2008年サケ釣り » コメント(7)»

荒川のサケ釣り、12月5日はお昼頃より雨、雨、雨…。サケ釣りには風も強かった!嵐の前の静けさ?の荒川ゴルフ場、明日には雪景色かも知れません。
荒川ゴルフ場.jpg

昨年より、いづみや旅館をご愛顧くださっているTさんが釣った鮭です。
Tさんの鮭.jpg
さすがTさん!必ず釣った鮭を持ってチェックインと確信していましたよ~!!
実はTさん、新潟県には深い縁のあるお方です。なぜか私と食べ物の好みが一致しています、ご本人いわく「埼玉県で一番鮭を消費しているのは私!」とのことで、鮭を釣るのも食べるのもお得意のようです(^^)
Tさんからタコベイトをいただきました、女将がサケを釣れますように…とのおまじない?ありがたや、ありがたや。
Tさんのタコベイト.jpg
Tさんのルアー一式を見せていただきながら、サクラマスのお話もちゃっかりお聞きしてしまいました。レベルの低い生徒で申し訳ございません…(汗)

そして長野県のOさんからも、ハンドメイドスプーンをいただきました。Oさんは精密機械の部品を作る職人さん、長野県のふるきん釣具店さんのお客様とのこと。釣れんジャーさんありがとうございます!!
Oさんのスプーン.jpg
Oさんのこだわりの集大成のスプーン、大切に使わせていただきます。不器用な、いや、それ以前に面倒くさがりな私には一生かかってもハンドメイドなんて無理です!Oさん、素晴らしい!!

今日の釣果は26本でした。max80cm(5kg)のオス鮭です。2番で6本、5番で8本、7番で7本、他で釣れています。何故かメス鮭が多いとのこと、産卵後のメス鮭も見られました。11月30日の大増水後に遡上してきた鮭様が多数の釣り人を逃れ、無事に産卵を終えたのでしょうか?
明日から大荒れの天気予報、荒れた日には鮭が釣れる!という意見もあるので絶望しないでくださいね(^^)

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ釣り 12月5日"へのコメント

コメント » くまこう  2008/12/06 10:05

おはようございます。
今日の上越は風が強くて 大変です。
釣りをしたことないのでしりませんが 
鮭は天候が悪いと 釣れるんですか?

コメント » 女将  2008/12/06 13:05

くまこうさん、こんにちは。
冬のサケ釣りは過酷な条件でのド根性の釣りです。
12月の新潟県で雨やみぞれに打たれながら川の中に立っている釣り人はスゴイと思います(^^)

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/06 18:21

こんばんは。
>Tさんからタコベイトをいただきました
>Oさんからも、ハンドメイドスプーンをいただきました
凄い!宝物ですね。
>荒れた日には鮭が釣れる!
人間には厳しくとも、鮭達には絶好の条件なのでしょうね。

コメント » 匿名  2008/12/06 18:57

今日、『がじゅまる』の写真集を見ていて、
一枚目の写真、何となく似てるな、と・・・(^^)

こーゆーのモノクロにしてみてはいかがでしょうかね?

鮭の写真、今日のはよく撮れているように感じます。
アングル?光の具合?いづみやさんのウデが上がった?

でもよく見てたら、まな板の上で『気をつけ!』
してるみたいに見えてきました(^_^;

コメント » TWINS  2008/12/06 19:08

今日、『がじゅまる』の・・・
コメントTWINSです。

スミマセン、名前入れ忘れました(¨;)

そうそう、『特性ハラコ』ですが、
おいくら(←ダジャレじゃありません^_^;)なのでしょう?

コメント » 女将  2008/12/06 20:56

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
>凄い!宝物ですね。
そうなんです、もったいなくて使えません(笑)!
なんて、飾っておくのはもっともったいないので使います~♪

コメント » 女将  2008/12/06 21:17

TWINさん、こんばんは。

>鮭の写真、今日のはよく撮れているように感じます。
えーっと…偶然です!一発勝負で撮影してますから(笑)
>まな板の上で『気をつけ!』
ホントだ、そう見えますね。包丁で切られるので緊張中??

特製ハラコは時価でございます、ご了承くださいませ(^^)

"荒川のサケ釣り 12月5日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター