荒川のサケ釣り 12月1日

Posted at 12/01 2008年サケ釣り » コメント(8)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、12月1日となりました。師走ですね~、しみじみ…。
昨日の怒淘の悪天候から、天気は急速に回復?夜明けの遅かった今朝には「ホントかしら?」と思いましたが、お昼を過ぎると青空の荒川に変身しました!
青空の荒川.jpg

17番ポイントでもきれいな青空です。
17番ポイント.jpg
川幅いっぱいの水流になって湖状態の17番、入っていけそうもありません。

本日チェックインのUさんの鮭!92cm(7.5kg)の立派な立派なオス鮭です。
Uさんの鮭.jpg
デカイです!クーラーボックスからはみ出しています!!

更に本日チェックインのMさんの鮭です!ピッカピカで美味しそう!!
Mさんの鮭.jpg
発泡スチロールに入って2本並んでいると、魚市場みたいですね(^^)
れっきとした荒川の鮭、直前まで荒川で生きていて死後硬直すらしていません。
Mさんお見事です!!

4番ポイントでは、今朝チェックアウトしたIさんグループが5名で4本の鮭を釣って群馬県へお帰りです。前回11月16日の雪辱を見事に果たされました。
4番ポイント.jpg
4番ポイントに鮭がたまっているとの情報もいただきました。明日お帰りのHさんもメス鮭を1本釣りました。刺し網にも鮭が見えます。おお!今日は大漁か??と思ったら…。

今日の釣果は9本でした。

荒川漁協の某組合員さんのタックルをご紹介しますと、ミチイト50号、ハリス20号、リールは4500番、とstrongな仕掛けになっています。なぜなら、ヒットした鮭は何が何でも釣り上げる!!という信念で釣りをしているから…。鮭をバラすと悔しくて眠れません!
PEラインで12ポンドでも鮭が流芯に入ったら寄せられません、糸が切れます。最低でも15ポンド以上がオススメです!とのことでした。

4番ポイントにたまっているという鮭様が気になります。なかなか用心深く、人の気配でさっさと逃げて行きます。ルアーが着水する「ボチャン!」でも散って行くので、のべ竿が有利かな~などと思ってしまいます。確かに4番で釣果をあげているルアーマンは少ないです、のべ竿やフライでは着水が静かなのでいいのかな~と思います。真偽のほどは不明です、悪しからず…。

水位はさらに下がってきそうで、濁りも取れてきました。あちこちでの鮭の目撃情報などを総合すると明日はすごくコンディションがよさそうです。乞うご期待です!

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ釣り 12月1日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 12月1日"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/01 22:46

こんばんは。
>デカイです!クーラーボックスからはみ出しています
確かにデカイ!
>今日の釣果は9本でした
と言う事は、殆んどが、いづみ屋旅館のお客様だったのですね。
>明日はすごくコンディションがよさそうです
こちらも凄く晴れてます。
この分だと朝は寒そうです。

コメント » 溶射屋  2008/12/02 07:17

いづみや女将さん

おはようございます。

クーラーに入りきらない大きい鮭!

さぞかし釣り応えがあったのでは?

発泡スチロールの大きさも色々な長さが用意されているのですね。

1枚目と2枚目の空模様が素敵だと思います。

コメント » TWINS  2008/12/02 07:20

絶望的(?)な不漁の状態から一夜にして
サイコーに近いコンディションになっているとは、
自然は気まぐれですね(^^)

荒川河川敷は天気がいいと青空と雲だけで
絵になってます(^_^)v

コメント » bくま  2008/12/02 11:21

こんにちは

>明日はすごくコンディションがよさそうです。乞うご期待です!
 上越も今日は良い天気です
 よい釣果が期待できそうですね 大漁大漁!!

>鮭様
 笑えました♪
 あまり用心深くない鮭様がいらっしゃるとよいですねぇ

コメント » 女将  2008/12/02 22:32

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
今朝は強風で良いコンディションとは言えないものの、お昼には風もやみ釣り日和となりました。
このところ宿泊客さんはニコニコ顔が多いので、私もすごく嬉しいです!

コメント » 女将  2008/12/02 22:35

溶射屋さん、こんばんは。
12月の新潟県で青い空と白い雲の写真が撮影できるなんてツイてる!と心躍らせて撮影しました。普段は通らない道で偶然出会った雲なのです。
春になったら桜もよさそう、楽しみです!

コメント » 女将  2008/12/02 22:39

TWINSさん、こんばんは。
荒川の自然は本当に気まぐれで、そこがまた魅力的であり、手に負えない…と思ったりもして(^^)
荒川右岸の下流部は景色がいい!と思わぬ発見がありました。春になったら探検します!!

コメント » 女将  2008/12/02 22:45

bくまさん、こんばんは。
荒川の鮭様は用心深いだけでなく気まぐれなようです、なかなか手ごわいです(笑)
大漁!大漁!とはいきませんが、お客様の笑顔が嬉しいこの頃です。

"荒川のサケ釣り 12月1日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター