荒川のサケ釣り 11月30日

Posted at 11/30 2008年サケ釣り » コメント(10)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、11月30日は早朝から強風と終日の雨。今季最高の増水だった11月22日前後よりさらに水位が高くなりました。雨だけでなく山からの雪解け水も流れてきたようです、白かった山頂が元に戻っていました。せっかくの日曜日なのに、辛く切ない荒川の鮭釣りになってしまいました(涙)

1番ポイント↓↓↓です。ああ、中州が見えません…。
1番ポイント.jpg
2番ポイント↓↓↓です。草も水没…。
2番ポイント.jpg
5番ポイント↓↓↓です。対岸からのズームですが、瀬の流れが見えません…。
5番ポイント.jpg
1番ポイントの刺し網漁師さん。水の濁り具合が気になります、今日は網の中はゴミだらけ…。
1番ポイント刺し網.jpg
ああ、辛い、辛すぎる!!釣りにならない1日でした。
しかし今日の天候は冬の新潟ではそう珍しいわけではなく「12月を間近にして好天なんてありえない」という慎三じいちゃんです。う~ん、確かに!

宿泊のお客様から富有柿をいただきました。渋抜きをした八珍柿にちょっと飽きてきた我が家族、甘柿の富有柿に大喜び!Kさん、ご馳走様でした!!もう半分食べました(^^)
富有柿.jpg
午後のおやつに富有柿にかぶりつくマコト。「ん~、ウマイ!!」とパクパクパクです。口が大きいので3口で1個を食べてしまいます、皮をむくのが間に合わない~~。
マコト1.jpgマコト2.jpg
最近、お客様との釣り談義が楽しくてしようがない様子のマコト。あんなに話し続けるマコト、見たことがありません。喉が渇くまで話し続けます(笑)

今日の釣果は、えーっと、そのぉ、申し上げにくいのですが…1本でした。80cm5kgのオス鮭を釣り上げたかた、今日のチャンピオンに決定です!!

明日からは晴れマークが見える天気予報です。急速なお天気の回復があるのでしょうか、今夜はまだ風や雨音がする外の様子…。日中より水位が20cmくらい落ちてきています、このまま水が引いてくれるのでしょうか。狙い目は水の引き際、前回の増水の後は4番ポイントに鮭がたまっていました。そして新遡上はあるのか?濁りはどれくらいとれるのか?明日の朝に期待です。


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ釣り 11月30日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 11月30日"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/11/30 23:22

こんばんは。
>せっかくの日曜日なのに、辛く切ない荒川の鮭釣りになってしまいました
休日に荒天。この時期、仕方が無い所ですが、昨日が穏やかだっただけに、残念ですね。
>富有柿をいただきました
そう言えば、自宅の柿以外食べた事がありませんでした。
富有柿も美味しそうですね。
今度食べてみます。
>明日の朝に期待です
明日は、きっと良いコンディションとなることでしょう。

コメント » コン  2008/12/01 00:37

こんばんわ。

土曜日には宿泊させていただきありがとうございました。

また、日曜日にはあの荒天の中、ご主人に5番ポイントで狙い場所までご丁寧にアドバイスを頂きありがとうございました。

恐ろしく厳しい気象条件の荒川でしたが、12月にはあんな強烈な天候が普通なんですか?!

来年こそは、何としても鮭をこの手に…

来年も雪辱を晴らすべく荒川に足を運ぶつもりですのでその節はまた宿泊させていただきたいと思います。

お世話になりました。^^

コメント » TWINS  2008/12/01 10:34

一日でがらりと趣を変え、まったくの不漁になってしまうとは(*_*)
自然は強くキビシーと感じました。

それにしてもご主人、ブログ掲載の写真で柿を皮ごと丸かじり(^^)
しかもヘーゼンとカメラ目線^^;
強者です(*^^)v

コメント » 女将  2008/12/01 10:46

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
荒川では予め申し込んだ日にしかサケ釣りができないので、天候が荒れると本当にお気の毒です。
「自然相手のことだから、誰が悪いのでもありません」と言ってくださったお客様もいて、悪天候時の過ごし方も心得ていらっしゃるようです。
心から敬服しました。

コメント » 女将  2008/12/01 10:51

コンさん、先日はご利用ありがとうございました。
前日早めに到着されて、ポイントチェックもばっちりだったのに、エントリー当日の強風と雨…。残念でしたね(涙)
昨日のような天候は、もちろん毎日という訳ではありません。しかし気圧配置によっては強風・雨・雷・ミゾレはめずらしくありません。
荒れた日は30日のようになる…とご理解ください。
また来年お待ちしております。ぜひ荒川の鮭にリベンジを果たして下さい(^^)

コメント » 女将  2008/12/01 10:55

TWINSさん、おはようございます。
自然は強くキビシー、本当ですね。今年は特に実感するところです。
夫のカメラ目線ですが、言われてみればそうですね~(^^)カメラを向けて話しかけながら撮ったので、自然と目線が前に来たみたいです。
夫は目を閉じて写ることが多いのでデジカメは便利です♪

コメント » 福本浩樹  2008/12/01 12:31

11/281泊お世話になりました、福本&三浦です。
夜遅くの到着、朝飯前の出発でご迷惑おかけいたしました。
遅い時間にも関わらず御主人にいろいろポイント等のアドバイス頂き、感謝しております。
にも関わらず、快晴の空の荒川は微笑んでくれませんでした。
2人とも釣果無し、当りすらありませんでした。
午後からの数時間は1番のポイントのベストポジションに入れましたが、ルアーには反応は有りませんでした。
名古屋から往復約1200KM、かなりきついですがまた行きたいと思っております。
ありがとうございました。

コメント » 女将  2008/12/01 17:59

福本さん、三浦さん、先日はご宿泊ありがとうございました。
>名古屋から往復約1200KM
本当にお疲れ様でした、想像もつかない距離です…。ちなみに私の運転限界距離は往復100kmまで(笑)、お二人の情熱はスゴイですね!
また次回、ぜひ荒川の鮭釣りに参加して下さいませ。私は残念ながらお会いできなかったので、お会いできるのを楽しみにしております(^^)

コメント » くまこう  2008/12/01 18:00

こんばんは
柿うまそうですね。 そういえば 今日 業者の方の事務所で
岐阜の柿もらって食べました。仲間で 柿の木を所有しているそうです。
いろんな 商売があるんですね。
今日は 天気がよく  鮭 大量だったんじゃないですか?

コメント » 女将  2008/12/01 22:06

くまこうさん、こんばんは。
いただきものの富有柿、完食しました!!早すぎですが…(汗)
美味しいものはすぐになくなるのですよ~(^^)
今日のサケ釣り、いづみや旅館のお客様は大漁でした!嬉し~!!

"荒川のサケ釣り 11月30日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター