荒川のサケ釣り 11月22日

Posted at 11/22 2008年サケ釣り » コメント(10)» トラックバック(1)»

荒川のサケ釣り、11月22日の連休初日は雷が鳴らなかった!久しぶりです。
今日のビッグワンはオス82cm(6.5kg)↓↓↓1番ポイントで快く撮影に応じて下さったKさんは、いづみや旅館へお泊りのお客様!チェックイン前に荒川でお会いしてしまいました(笑)
鮭ビックワン.jpg
お預かりした鮭は非常に状態がよく、海から一直線に遡上してきた俊足ランナー(?)君でした。あまりにも鮮度がいいので、夕食時に白子を刺身で召し上がっていただきました。
鮭.jpg

荒川へ偵察に行くと、皆さん暗い表情です。活気あるサケ釣りのはずが釣れないサクラマス釣りのような雰囲気で、…何とも申し上げようもなく12番ポイントを去りました。
そして2番ポイントへ!しかし同様の雰囲気です。鮭の姿を確認できないようではテンションも上がりません(T T)
気を取り直して1番ポイントへ!ん?何だか雰囲気が違います、と、思ったらヒット!の現場に出くわしました。嬉し~!!鮭ヒット!.jpg
おお、鮭が暴れているではないですか、こんな間近で見るのは初めてで女将の心臓はバクバクです。しかし、残念ながらバレてしまいました。ごめんなさい…私が邪魔してしまいました(涙)
しかしその後、もう一度アタリがあり無事釣れたとお聞きして超安心しました。

下ばかり向いて歩いていたら、鮭の卵を発見しました。大増水で流れつき、急な水位の低下で取り残されたのでしょうか…。
鮭の卵.jpg

今日の釣果は10本、がびょ~ん!です。こんなことがあっていいのでしょうか、辛すぎる…。
このような増水時はウエーディングは不要、川の際の流れの緩やかな場所に鮭がいるそうです。頑張って川へ入って行っても水流が早すぎて鮭は寄って来ないとか。以上、荒川漁協の組合員さんからのウケウリでした。

増水から水が引きはじめています、濁りも徐々に回復しています。明日こそ!


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ釣り 11月22日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 11月22日"へのトラックバック一覧

大潟商工会「経営革新塾」参加

from もちや菓子店 亀どら・もち子の日記 at 2008/11/24

大潟商工会さんが主催される 経営革新塾(IT戦略活用コース)が11月15日より ...

"荒川のサケ釣り 11月22日"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/11/22 21:42

こんばんは。
>お預かりした鮭は非常に状態がよく
精悍な顔つきの鮭らしい鮭くんですね。
優秀な遺伝子を持っていそうです。
>増水から水が引きはじめています
明日は、天候も回復。
絶好のコンディションとなるでしょうね。

コメント » 女将  2008/11/23 10:37

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
お天気の回復が遅れたのか、また増水です~。雷が鳴らないだけ「よし!」としましょう。さて今日の釣果はいかに??

コメント » TWINS  2008/11/23 11:38

でかっ!鮭(^^)
やはりクーラーバッグも特大だ〜(@_@;)

お泊まりのお客様が釣り上げたということで、
よかったですね。

しかし鮭の白子が刺身で食べられるとは思いませんでした。
撮ってすぐを調理できる場所ならではですね(*^^)v

コメント » 女将  2008/11/23 15:07

TWINSさん、こんにちは。
白子の刺身を「美味しい!」と食べていただいたので、よかった(^^)内臓は好き嫌いがあるので…。
立派なオス鮭は立派なメス鮭とともに岐阜へと旅立って行きました。めでたし、めでたし…。

コメント » さいとう  2008/11/23 17:45

見事な鮭ですね~
赤ぶちが入って、鼻曲がりで、それに丸々と太いところが
最高ですね、本当見事な川鮭です。

その鮭を釣り上げた方が当日の泊り客だなんて、まさに運命
の出会い(ちょっとおおげさかな)ですね。

コメント » 女将  2008/11/23 18:17

さいとうさん、こんばんは。
久々に見た立派な鼻曲がり君でした、塩引鮭にした~い(笑)!
運命の出会いはMTブログがきっかけだったみたいです(^^)

コメント » Kさん  2008/11/23 22:02

ありがとうございました。「荒川の快速ランナー」くんも、無事岐阜へ到着しました。当日は④⑤・・・番とさ迷いながら当たりすらないまま、受付事務所でボランティアさんが用意して下さった、昼食をたべて元気が出たところで受付のおじさんに、「何処がつれますか?」と聞くと①番。それ行けと①番へ到着すると人がいっぱい。少し空いた場所に立つと、岸際の流れに鮭さんの背びれがかすかに見えるのではないか!俄然やる気満々、早い流れに「秋刀魚」くんを馴染ませること数十回目本日最初で最後のかすかなアタリ、思い切って合わせると根掛かりか?いや違う、生態反応、・・・・・・話が長くなってしまいました。とり合えず「荒川の快速ランナー」くんとの馴れ初めでした。話はつづく

コメント » 女将  2008/11/24 08:35

Kさん、おはようございます。無事のご到着、何よりです(^^)
俊足ランナー君も無事に岐阜県民ですね(笑)
馴れ初め話の続きをどーしても聞きたいので、コメントをお待ちしております!

コメント » もちこ  2008/11/24 11:29

いづみや女将さん
おはようございます。
先日は、ありがとうございました。
ブログ確認を押さないと・・たぶん大丈夫かも・・です。
まだ、調べられなくて・・すみません。
立派な鮭ですね~・・。
もちやの裏に川が流れていて・・
食べられない鮭ならあがってくるのですよ。間違えて・・とか。
女将さんのところの川では、ほんと立派な鮭が釣れて楽しそうですね。
釣り人には、たまりませんね。きっと。

コメント » 女将  2008/11/24 16:01

もちこさん、こんにちは!
食べておいしいのは海の鮭なんですが、荒川の鮭も鮮度がよければおいしいんですよ!特に魚体の黄色いオス鮭が美味です(^^)

"荒川のサケ釣り 11月22日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター