荒川のサケ釣り 11月21日

Posted at 11/21 2008年サケ釣り » コメント(22)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、11月21日です。昨日の荒川からして期待大の今日でしたが、またもや雷・ミゾレ・雨が突然降ったり止んだりで「キチガイ空」状態でした。逃げ遅れるとびしょ濡れに…雪は融けてしまいましたが辛く切ない釣りになってしまいました。
本日の釣果は7本、maxでオス60cm(4kg)、メス60cm(3kg)でした。日中からどんどん増水し3番ポイントと4番ポイントがつながってしまっています、濁りも入ってきました、嗚呼!!

14番ポイント↓↓↓で撮影、なぜなら突然の雨からカメラを守るためです(笑)
14番ポイント.jpg
もはやどこで釣ったらいいのかわかりません、遡上しているのかどうかもわかりません。今月に入り最高の増水です。雨と雪解けのため取水堰のゲートが2つ解放されています。
明日からの3連休に荒川もサケも不機嫌な様子です。

いづみや旅館にお泊まりいただいOさんご夫妻です。お年を聞いてビックリ!ご主人は70代半ば、2才差の奥さまの運転で八王子からお越し下さいました。
Oさんご夫妻.jpg
ご夫婦でサケ釣りです。奥様まで??と2度ビックリ!!最悪のコンディションで釣りにならないのに「自然相手だから…」とゆったりおっしゃるご様子に尊敬申し上げる思いの女将でした。
そして「無事到着しました」のお電話までいただき、そのご配慮にますます敬服いたします。私も30年後、夫を助手席に乗せて釣行ができるといいな…などと妄想が膨らみました。80代になれば私もハンドルを譲ってもらえるかもしれません(笑)

明日は大大増水かもしれません。そんな時、流れてくるゴミを嫌った鮭は川底を抜け出して浮上してくるそうです。流れの表面が狙い目か??

荒川サケ有効利用調査委員会のHPに異常気象に伴う釣獲調査中止基準についてのお知らせがあります。11月19日にエントリーした方は返金又は、再度違う日に参加することが可能とありますので事務局へお問い合わせください。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ釣り 11月21日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 11月21日"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/11/21 22:52

こんばんは。
>14番ポイント
うわ!すごい水量。池みたいですね。
>「自然相手だから…」とゆったりおっしゃるご様子に
鮭仙人さんがやって来られたのですよ、きっと。

コメント » なご道  2008/11/22 00:17

夫婦で同じ趣味を持ち
歳をとっても二人で楽しむ姿はあこがれます

いづみやさんは間違いなく
このご夫婦のようになるでしょうね

我が家は・・・
間違いなくバラバラの夫婦になるでしょう

コメント » よっしー  2008/11/22 06:23

 ご無沙汰しています。よっしーです(^_^)。

 今年も12月上旬と下旬の2回申込みました。そろそろ荒川サーモンに向けて準備を始めようとしているところです。

 仕事の関係で、宿泊してのんびりという訳にはいきそうにないのが残念なところですが、最新の荒川サーモン情報頼りにしていますので、これからもお願いしまーーす。

コメント » 溶射屋  2008/11/22 07:20

いづみや女将さん

おはようございます。

Oさんご夫婦お二人で共通の趣味があって幸せですね。

きっとご主人が奥さんを引きづりこんだのかな?(∩.∩)

それにしても健康で何よりです。

村田ボーリング技研(株)には72歳で髪の毛が真っ黒でとても72歳に見えない常務が現役バリバリです(^―^)

コメント » 酒屋のふみ店長  2008/11/22 08:58

おはようございます。
キチガイのようなお天気ですね。
家は雷の影響で夏の被害に続き
またしてもTEL&FAXが不調となってしまったようです(>_

荒川の増水すごいですね。
自然の力の大きさを感じます。

>自然相手だから…
そうですね。
そういう風に言える自分になりたいです。

コメント » 女将  2008/11/22 09:10

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
池みたいな写真になっていますが、流れも速いので近づいたら怖くて…。
シッポを巻いて逃げかえりました(笑)

コメント » 女将  2008/11/22 09:13

なご道さん、おはようございます。
我が家は釣りは共通の話題ですが好みは全く違います。
夫婦でバラバラ、というのも楽しいですよ(笑)

コメント » 女将  2008/11/22 09:15

溶射屋さん、おはようございます。
Oさんご夫妻は、仲が良いのはもちろんですが、お二人のフットワークの軽いことがスゴイ!
やはり健康第一と普段の不摂生を反省しました(^^)

コメント » 女将  2008/11/22 09:19

よっしーさん、おはようございます。
お久しぶりです、コメントありがとうございます(^^)
ハンドメイドミノーの調子はいかがですか?よっしーさんの実力を惜しみなく発揮して楽しんで行って下さいね!
もしかしたらお会いできるかな…?

コメント » 女将  2008/11/22 09:24

酒屋のふみ店長さん、おはようございます。
お客様の釣愛好家は気候や川の変化には柔軟で驚きます。私はまだまだ修行が足りない…!
>TEL&FAXが不調
それば大変!切実に困りますよね…。

コメント » きりんママ  2008/11/22 10:17

おはようさんです^^
まだ山が紅葉しているにも関わらず、降りましたね~雪。
TOPバナーの写真と比べて、ずいぶん増水している様子。。
写真を撮りにいくのもこわいですね・・・
おくればせながら本日HP&ブログのリンク、完了しました。
ご確認よろしくです^^

コメント » 三代目  2008/11/22 10:20

おはようございます。

昨日の天気はおかしな天気でしたね。
そんな中でも結構な数の釣り人が荒川にいました。
その情熱恐るべきです。

コメント » TWINS  2008/11/22 11:19

毎日の『荒川鮭通信』ご苦労様です(^^)
川幅がかなり広くなってるような感じですね。

鮭釣りの方にとってこのブログは
かなりの威力を発揮してる様子(*^^)v

毎日の積み重ねが大事だということですね(^-^)

コメント » 女将  2008/11/22 12:33

きりんママさん、こんにちは。
リンクありがとうございました(^^)
長靴に真冬用の防寒具を着てカメラを持ってウロウロ…。女性として「これでいいのか??」と思います(笑)

コメント » 女将  2008/11/22 12:36

三代目さん、こんにちは。
この空模様で釣り人たちの情熱には頭が下がります。1本でも釣れて欲しい!と念じているのに空には通じずこの気候…。
念じすぎかな??(笑)

コメント » 女将  2008/11/22 12:39

TWINSさん、こんにちは。
>毎日の『荒川鮭通信』ご苦労様です(^^)
あはは(笑)ありがとうございます。通信になっているんでしょうか…?
自分自身が気になって仕方ないので、家族の目を盗んで出かけています(汗)

コメント » アゴス  2008/11/22 13:06

なにげに3つ前のエントリーあたりから写真の画質がアップした模様。
先日大潟のセミナーに講師としていかれたらしいですね。すごいです。

コメント » 女将  2008/11/22 15:42

アゴスさん、こんにちは。
アゴスさんの「縮小専用」を使っています。おかげさまで画質の悩みが解消できました。ありがとうございます!!

コメント » くまこう  2008/11/22 17:12

いずみや女将さん

雪 消えましたね。上越は無いですよ。
写真のご夫婦うらやましいです。
あんな ご夫婦のようになれたら と思いますが
無理です。(笑)

コメント » 女将  2008/11/22 17:24

くまこうさん、こんばんは。
>無理です。(笑)
まずは誕生日プレゼントのおねだり♪から始めてみてはいかがでしょう(^^)
きっとサプライズがありますよ!

コメント » O長女  2008/12/01 10:45

その節はお世話になりました。
八王子から参加しましたOの娘です。

両親が無事帰宅致しまして御役御免の気分になっておりましたら、今朝、母から
「宿の女将さんのインターネットの日記(ブログのことです)見てる?」と、聞かれ
「見てないよ」と、答えましたら
「それに載せたいから写真撮らせて下さいって言われたの」と言われ
「なっ!なんだってー!?」と、確認した途端に、ジーサンバーサンのツーショットが・・・orz

二人は普段は全く別々に遊んで?おりますが、釣りとなると最強のタッグを組みます。
運転は全て母です。
ETCを付けてからは「オトーサンを起こさずに済むわ」と一人でバリバリ運転しております。

釣りは元々母も嗜んでおりましたので、父曰く「型は、なっちゃない」そうですが、実は母の方が上げる率が高いのです。
今回は釣果は上がらなかったようですが、同宿された皆さま方とのお話が、とても楽しかったと喜んでおりました。
恐らくは来年もリベンジに挑むでしょうから、その時はよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

遅コメ&長文失礼致しました。

コメント » 女将  2008/12/11 09:49

Oさん御長女のAさん、コメントありがとうございます。
なんてステキなお父様とお母様でしょう!年齢を全く感じさせないエネルギーに感嘆いたしました。
来年のリベンジ、お待ちしております。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません(大汗)

"荒川のサケ釣り 11月21日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター