荒川のサケ釣り 明日解禁!

Posted at 11/14 2008年サケ釣り » コメント(12)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、いよいよ明日解禁です!
荒川ゴルフ場の木々も秋の風情たっぷり、今日の快晴の下でのゴルフは最高だったでしょう。
荒川ゴルフ場.jpg

まずは2番ポイント↓↓↓へ、渇水です。刺し網の仕掛けはバンバン立っていますが実際に網が入っているのは10枚くらいでしょうか…。
2番ポイント.jpg

次は3番ポイント↓↓↓へ。左岸からの撮影です、実際に行くときは右岸からデコボコ道を乗り越えなければなりません。3番ポイント最上流では今日も釣りをしている姿が見られました。
3番ポイント上流.jpg

気になる7番ポイント↓↓↓ですが、今まで見た中で最高に渇水です。刺し網が陸上がりしています、いつもは水が流れている場所が地面になっていました。
7番ポイント.jpg

10番ポイント↓↓↓です。岸部を歩いて行けば8番ポイントに到着しそうなくらい渇水です。
10番ポイント.jpg

下の写真は10番ポイントから見た9番ポイント。10番から9番へ川を渡って行くことはできませんのでご注意を…。
9番ポイント、その1.jpg

最後の写真は8番ポイントから見た9番ポイント、本当に水が透明に澄んでいます。
9番ポイント、その2.jpg

渇水なので川の中のどこへでも行けそうです、荒川探検にはもってこい!の水位です。…なんて記述はちょっと痛々しいでしょうか(笑)
明日(11月15日)と明後日(11月16日)は立ち入り区域の制限があります。高速道路の橋(工事中)から下流域へは正午以降からの解禁です。明日も晴れの予報、荒川の青空を満喫してくださいね。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"荒川のサケ釣り 明日解禁!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 明日解禁!"へのコメント

コメント » すもも  2008/11/14 19:35

こんばんわ(^^)
きれいな川の風景ですね。
電線とかがなかったら、時代劇のお侍さんが馬に乗って渡りそうな川だなあ~・・・と思いました。
私の地元には、ごうごうと海に流れる1級河川があり、私の職場は川の河口付近にあります。家もまた、別な川の河口付近にあり・・・
川というと漁船がいっぱい停まっていて、もう少し先に行くと石油タンクがある、というイメージ(^^;)
ん~エライ違い・・・何だか夢がないですねえ私の文章(^^;)


コメント » 女将  2008/11/14 20:33

すももさん、こんばんは。
今日は青空だったのでキレイに撮れました(^^)でもこれからは川の写真を撮ると灰色メインな写真となるんです…
荒川の名の通り氾濫が多く、41年前の大水害で1級河川となり堤防が改修されました。設計上は100年に1回の大水害にも耐えられるそうです、ホントかしら?

コメント » うおぬま屋店長  2008/11/14 21:20

こんばんは。
明日解禁なのですね。
鮭釣りが出来る所が、こんなに近くに在ったと言う事を知らずにいた事が、
鮭科の魚好きとしては、結構痛恨です。
>でもこれからは川の写真を撮ると灰色メインな写真
そうですよね~。
太平洋側の人達には、中々分らないでしょうね。
>ホントかしら?
最近何が起こるか分らないところがありますからね。

コメント » 女将  2008/11/14 21:58

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
新潟の冬の空は鉛色、これが鬱の原因にもなっているとか…。太平洋側から嫁いできた人には辛いんだろうな~と思います。
想定の範囲をはるかに超えた災害…は何度も聞く言葉です。備えあれば憂いなし、ですね。

コメント » athuko  2008/11/14 23:07

いや~~、今夜もほろ酔い気分です^^;
ハラコご飯、すんごく美味しかったです。
やはり無理して頼んで大正解でした。
家族全員、こりゃ~絶品だ~と旗が上がりました!!!

味付けしてもらったのも大正解。
やはり、餅は餅屋だね~~なんて会話になりましたよ。
鮭が不漁なのに、こんな話をしてダメダメな私ですが
あまりも美味しかったので思わず投稿してしまった次第です。^^

そしてお茶碗もありがとう~
大切に、大切に使わせていただきますね。
私の家宝にさせていただきます。

コメント » 女将  2008/11/15 10:00

athukoさん、おはようございます。
グルメな麻生家の皆さんに喜んでいただけて嬉しいです!!
ハラコの鮮度がいいと調味料を吸ってパンパンになるんです、これが良くて漁協のおばちゃんから仕入れます(^^)
>私の家宝
いえいえ、実用品です。女性用としては、ちょいと大きすぎでした(汗)

コメント » 溶射屋  2008/11/15 10:10

いづみや女将さん

ニーハオです(^―^)

荒川情報は釣り好きの人にはもってこいなんでしょうね。

いよいよ解禁日・・県外からの釣り氏がやってくるんでしょうか?(^―^)

コメント » 女将  2008/11/15 10:58

溶射屋さん、中国からありがとうございます!
ジャガイモの炒め物は召し上がりましたか~?笑
今朝の荒川には県外ナンバーの車がいっぱいでした、釣れてるといいな~

コメント » 村杉  2008/11/15 15:50

こんにちは、先日はコメントありがとうございます。
狩猟の解禁日メリーちゃんのご活躍はいかがかと来てみたのですが、サケ釣りも解禁日だったのですね。
お忙しくって狩猟どころではないんでしょうね?
やっとADSLになったのでまたお邪魔してみます。

コメント » 女将  2008/11/15 17:27

村杉さん、コメントありがとうございます。
通信事情のこと加藤先生から聞いていました、ADSLよかったですね(^^)
我が家の狩猟解禁は延期になっています。私では間に合わない仕事が入ってしまって涙目の夫、じゃなくてメリーです(笑)

コメント » TWINS  2008/11/15 17:28

こんにちは。
確かに撮影日よりな気持ちいい晴天が続いてますね(^^)
私にとっては願ったりなんですが、鮭とそれを待つ人たちにはイタイところなんですね(^_^;

荒川の河川敷(ゴルフ)ですが、どんな感じのところなんでしょ?
以前に誘われたことあるのですが行けずじまいで、いづみや女将さんの写真を見る限り、なかなか整備されてそうに見えます。

近場に阿賀野川河川敷があるのですが、整備がいまいちで・・・(¨;)

コメント » 女将  2008/11/15 20:44

TWINSさん、こんばんは。
あまりにも荒川の水が澄んでいるので、鮭がルアーを追いすぎて逃げられてしまう…と、お客様からお聞きしました。
荒川ゴルフ場ですが、グリーンの芝は完璧です。強風対策でバンカーの砂が砂利のように大粒なのが笑えます。そして幅が狭いので川ポチャはOB!まあ、料金並みの整備だと思います。

"荒川のサケ釣り 明日解禁!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター