荒川のサケ釣り 本日解禁!!

Posted at 11/15 2008年サケ釣り » コメント(22)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣りが本日解禁です。今日も晴れ!青空の下での釣りは今シーズンはもうないかもしれない貴重な初日となりました。荒川の朝焼けを見ながら上流へと向かいます。撮影中、何台もの県外ナンバーの車が走り去って行きました。
荒川の朝焼け.jpg

荒川橋.jpg
朝焼けに赤くなった荒川橋がきれい~、時間切れなので家へもどりました。

午後になって、再度荒川へGO!
下流域のほうへ車を走らせます。正午までは立ち入り禁止だったので午後は釣り人が多いかな?と思ったら、それほどでもなく…。最下流の21番へ行ってみると誰もいない…。あらら!
上流部では1番、2番、3番に釣り人が集中しています。やっぱりここなのか…と思っていると、車から2号の叫び声が聞こえてきます。あらまあ、このところの陽気で小さな羽虫が復活したらしく車中に入ってきて2号が集中攻撃を浴びていました。蚊でなくてよかった(^^)
1番ポイントで鮭を持っている人の姿を発見!釣れたようです!!今年の初日も混雑の2番ポイント、鮭が逃げて行ってしまわないかな~と心配になりました。
最後に荒川漁協の孵化場へ立ち寄ると、ちょうどエサの時間で2号がお手伝い(本当は邪魔)を申し出ました。懸命にエサを振り撒く2号です。
2号.jpg
そこで漁協へ回収できたメス鮭の数をお聞きしたら「…2本」というお答えが!
アンビリーバボー!!たった2本??なんだかサクラマスの魚影みたいぢゃん、悲しすぎる…。言葉少なに帰宅しました。

いづみや旅館のお客様からは早生鮭と思われる鮭を2本お預かりしました。中学生のお客様はピカピカの鮭を漁協へ提供したそうです。なんと2本のうちの貴重な1本です!ありがとうN君、あなたの実力は本物だわ!!

本日の集計によると、釣れた鮭は25本でした。maxはオス80cm(未計量)、メス75cm(5kg)で、どちらもフライでした。感触としては早生鮭だけでなく晩生鮭も混じってきたようです。ただ、フレッシュな遡上は少ないようで、来週の寒気をともなう雨による遡上の活性化を期待したいところです。
明後日には風が強くなってきそうです、体感温度が下がるところに本物の寒気が入ってきて最高気温がひとケタになるという予報です。来週エントリー予定のかたは暖かい服装でお越し下さいね。

鮭の解禁も狩猟の解禁も仕事で行けないマコト、今日は涙をこらえてお仕事です。愛犬メリーもデビューは延期、エネルギーをもてあましチェーンで首くくり状態で発見されました。おバカです…。
マコト.jpg メリー.jpg

皆様のご協力のおかげで大きなトラブルもなく解禁初日を終えました。どうもありがとうございました。


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ釣り 本日解禁!!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 本日解禁!!"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/11/15 23:31

こんばんは。
無事解禁おめでとうございます。
今日は、異常に暖かく、人間様は過ごしやすかったですが、鮭にはあまり良い条件ではないんですね。
>早生鮭、晩生鮭
初耳の言葉です。
ネットで調べてみようと思います。

大潟でお会い出来るみたいですね。

コメント » 女将  2008/11/15 23:37

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
初日の釣果はともかく、好天気に恵まれたことが一番よかったです!
早生鮭、晩生鮭については大潟商工会さんでお会いしてからのお楽しみ…ということでお願いします(笑)

コメント » beefore  2008/11/15 23:49

こんばんわ
今年も始まりましたね、
しかし渇水気味で厳しい状況ですね・・・
本日は25本ですか、参加者サンは何名だったのでしょうかね~

今から来月の釣行が楽しみです。
日々のレポート楽しみにしておりますが、くれぐれも気を付けて荒川探索して下さいね。

コメント » 女将  2008/11/16 05:23

beeforeさん、おはようございます。
参加者は100名くらいではないでしょうか…。なかなか厳しい結果となりました。
渇水には参りました(汗)今週の雨に期待大です。来月の釣行が楽しみですね、お気をつけて!!

コメント » 溶射屋  2008/11/16 07:06

いづみや女将さん

ニーハオ!

>釣れた鮭は25本でした。maxはオス80cm(未計量)、メス75cm(5kg)

釣れたサケは必ず報告する義務があるのですね?

サケは釣った方が持って帰れるのでしょうか?

80cmとは結構大きいのでビックリです。

日の出は綺麗だったでしょうね!!!

コメント » 女将  2008/11/16 07:41

溶射屋さん、ニーハオ!おはようございます。
参加者は報告書を書かなければなりません、採卵可能なさけは漁協へ引き渡します。
>日の出は綺麗だったでしょうね!!!
とっても気持ちよかったです!!!!!

コメント » 斎藤 稔  2008/11/16 09:46

いずみや ブログさま
 いつも拝見しております。今月末に私たちも調査参加を予定しているためそちらを予約したのですが残念、ちょって遅かったせいか満室でお世話になる事ができませんでした。宿泊は別途考えることにして出かけます。昨年は終日の降雨でコンディションの悪い中80センチオーバーのオスをキャッチできました。今年はこれから毎日ブログを拝見し、参考にさせていただこうと思っております。
 先月の福島、木戸川では水温が高すぎたせいか姿を見ることもできずに帰ってきました。荒川行きを楽しみにしております。

コメント » アゴス  2008/11/16 13:59

こんにちは、最近の荒川の写真、意識してのことなのか
工夫をなされて撮っていますね。よい感じです。
ただ、前にもお話した画像縮小の際の画像の荒れが目立ちます。

フリーの簡単なソフトで縮小画像が綺麗に出来るソフト
「縮小専用」
http://i-section.net/software/shukusen/
をお使いになられたらいかがでしょうか?

コメント » 釣れんジャー  2008/11/16 14:05

お久しぶりです(^-^)/

18日に釣行にいくのですが?マ

ウェーダーの種類で迷っています??


『ゴアテックス』か『ネオプレーン』?マ

どちらがオススメでしょうか?[

そちらの冷え込みはいかがな感じですか?[

コメント » いづみや女将  2008/11/16 15:05

斉藤稔さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
お問い合わせいただいたのに申し訳ございませんでした。
これからの降水で荒川の状態は良くなっていくのでは、と期待しています。このままいけば今月末は最高かもしれません、楽しんでくださいね!

コメント » 鮭老人  2008/11/16 15:59

女将さん、今晩は
いよいよシーズンですね。
渇水には困りましたね・・・・・、
又100人の参加者に25匹、これも厳しいですね。
最低、連続3日、調査に参加出来れば、期待が持てると思うのですがね・・・・

お忙しい中、これからも、フレッシュな情報を宜しくお願いいたします。

遠くから雨ごいをする調査参加員より・・・・・・・・・届くかな・・

コメント » もちこ  2008/11/16 16:01

いづみや女将さん
こんにちは・・
今日は、素敵なお話ありがとうございました。
大変勉強になりました。
一生懸命は、大切ですね、素敵な女将さんです。
お会い出来て嬉しかったです。
もっと、お話を直接お聞きしたかったのですが、残念です。
リンクお願いしてもよろしいでしょうか。
これからも・・よろしくお願い致します。

コメント » 女将  2008/11/16 17:02

釣れんジャーさん、こんにちは。
明日から風が吹き寒気が入ってくる予報です。暑かったら脱げばいいので厚着してきてください。きっと寒いですよ~(^^)

コメント » 釣れんジャー  2008/11/16 17:08

ありがとう御座います('-^*)/

いつも適切なアドバイス参考になりますo(^-^)o

次回は是非とも宿泊させて頂きます(*^-^)b

コメント » TWINS  2008/11/16 18:23

こんばんは。
毎日荒川の様子を見て写真に撮ることが、もはや仕事の一部になってますね(^^)

今日の朝焼けの写真、木のシルエットの感じがよくて、ちょっと大きい写真で見たいな、と思いました。

鮭のことは食べる以外何も知らない私ですが、いづみや女将さんのブログを見続ければ、いっぱしの鮭通になれるような気がしてきた今日この頃です(*^^)v

コメント » いずみやブログ さま  2008/11/16 21:10

斎藤と申します。さっそくのコメントありがとうございます。
 私も旅館業を経営しておりますため、御苦労が解ります。とはいっても
旅館業とは胸をはっていえない状況です。業務は家内にすっかり任せ、釣り三昧の毎日です。
 お忙しい旅館業でありながらこの様にブログを開き私たちに情報を流して頂ける事、感謝いたします。これからもよろしくお願い致します。
                                    斎藤   稔

コメント » 女将  2008/11/16 22:55

もちこさん、コメントありがとうございます。
今日、お会いできると思っていなかったのでサプライズでした!しかし素早い行動ですね(^^)
リンクの件、ありがとうございます。帰宅しましたら早速…♪
あー、お団子を持ってきてくださるようにお願いすればよかったです(涙)
これからもよろしくお願いいたします。

コメント » 女将  2008/11/16 23:00

TWINSさん、こんばんは。
シーズンインにより荒川へ行く仕事(??)が増えてラッキー!朝焼けに出会ってしまいました。しかし今後はもっと寒くなるのでアンラッキーかもしれません(笑)
写真は多分ブレています、また悪い癖が出てしまいました(涙)

コメント » 女将  2008/11/16 23:04

斉藤 稔 様
私は夫にすっかりお任せで、荒川へ通っています(笑)
奥様へよろしくお伝えくださいませ(^^)

コメント » 女将  2008/11/17 13:26

アゴスさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます、コメントの承認が遅くなりまして申し訳ございません(汗)
さっそく試します、気にかけていただいて感謝です(^^)

コメント » きりんママ  2008/11/17 20:07

昨日今日とはご一緒させていただいて、とっても楽しかったです^^
いづみやの女将さんとお話していると、なんか元気出ますね~
忙しい季節に突入ですがパワフルに乗り切ってください!

P.S 息子サン、りりしいですねー!

コメント » 女将  2008/11/17 23:06

きりんママさん、こんばんは。
昨日と今日は、こちらこそありがとうございました。きりんママさんとお話していると、絵を書くのが楽しくてしようがなかった少女の頃を思い出して幸せな気分になりました(^^)
>息子サン、りりしいですねー!
ありがとうございます、寝ているときは天使ですよ~(笑)

"荒川のサケ釣り 本日解禁!!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター