荒川のサケ釣り 21番ポイント

Posted at 11/13 2008年サケ釣り » コメント(11)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、21番ポイントです。普段は水没しているテトラポットが見えるほど渇水です。明日も晴れの予報、明後日の解禁日には雨マークも見えますが近々の大増水は見込めません。
21番ポイント.jpg
21番ポイントにも刺し網が入っています。足元に注意しながらどんどん川へ近付いて行って、とうとうテトラポットの上でカメラを構えました。網の中の鮭が見えないかな…と期待したのですが見えませんでした。

そして17番ポイントへ。
17番ポイント.jpg
17番ポイントも刺し網が入っています。水位が低いので刺し網の先まで行ってキャストできそうです。しかし水流が強いので水位の割に体への抵抗が強いかも…。
いっそ左岸の18番ポイントから浅瀬を超えて中州に入り17番ポイントを狙う、というのはどうでしょう?この渇水のままで解禁となれば18番から17番を目指すのも可能です。200m程歩かなければなりません。
18番ポイント.jpg
上の写真は17番から18番の中州へ向かって撮影しました。
そして荒川の濁度は非常に澄んでいます。長靴もはっきり見えるので、鮭の存在を目視できるでしょう。
荒川の濁度.jpg
残念ながら、現状では魚影は薄いと思います。水位が低いこと、水が澄んでいること、などからサケの産卵床を見つけることが釣果へとつながりそうです。川底の石は黒っぽく見えるのですが、鮭が尾で堀った場所は白っぽくなっているとか?私には区別がつきません(汗)

いづみ丸.jpg
冬を目前に、いづみ丸も陸に上がりました。バブルのころマコトのなけなしのお小遣いと、慎三じいちゃんのヘソクリと、今は亡き母の投資により購入したレジャー用の和船です。今年は荒川へ通い三昧だったので、ほとんど出番はありませんでした。来年は海へも釣りに出かけたいものです。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ釣り 21番ポイント"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 21番ポイント"へのコメント

コメント » TWINS  2008/11/13 19:03

晴れの日が続くと水がきれいですね・・・
と思ったんですが鮭の活動にはちょっと濁ってる方が良いのでしょうか?

いづみ丸、すごいなぁ、猟に漁にすごく良い感じの生活スタイルが伺えます(*^^)v

コメント » 女将  2008/11/13 20:39

TWINSさん、こんばんは。
荒川がこんなに水が少なくて澄んでいるというのは、この時期としては滅多にないことです。おかげで撮影が楽しいです(^^)
アウトドア好きは遺伝です。じいちゃんと夫は趣味が酷似していますが、息子たちはどうなるか…お楽しみです!

コメント » うおぬま屋店長  2008/11/13 20:46

こんばんは。
>荒川の濁度は非常に澄んでいます
奇麗な活きた水。河の香りがしてくるようです。
>いづみ丸も陸に上がりました
おおー!船もお持ちなんですね。
鮭釣りに海釣り、私の憧れです。

コメント » 女将  2008/11/13 21:45

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
>奇麗な活きた水。河の香りがしてくるようです。
荒川へ行くと元気が出ます!マイナスイオンたっぷりなのでしょう。特に水が澄んでいるときはず~っと眺めていたくなり、帰宅が遅れます(^^)

コメント » 溶射屋  2008/11/14 06:15

いづみ屋女将さん

おはようございます。

>冬を目前に、いづみ丸も陸に上がりました。バブルのころマコトのなけなしのお小遣いと、慎三じいちゃんのヘソクリと、今は亡き母の投資により購入したレジャー用の和船です。

小型船とは言え結構な値段なんでしょうね・・・・。

川釣りも海釣りの両方が楽しめるんですか!!!

釣りが好きな人にはたまりませんね(∩.∩)

コメント » N  2008/11/14 09:18

詳しい情報感謝します。
日曜からずっと雨の予報ですね。どうなることやら・・・。
和船をお持ちなのですね~。平水も海も使える和船は優秀ですよね。
でも、船は使っても使わなくても痛む、どちらかと言うと使わないで陸に揚げておくほうが痛むという不思議な性質なので、月に2~3回は使ってあげるのがベターですがね。でも、4ストエンジンの義務化?など維持費がかさみますね。


コメント » 女将  2008/11/14 11:37

溶射屋さん、こんにちは。
当地は海も川も山も近いのです、ついでに駅も近いです(←自慢!)
8人乗りの小さな和船は軽自動車1台分ほどのコストです。もう20年も使っているので十分モトはとれました(笑)

コメント » 女将  2008/11/14 11:40

Nさん、こんにちは!
>4ストエンジンの義務化?
…えーっと、初耳です(驚)!
和船はクルーザーより、はるかに使い勝手がいいようです。冬期は風が強く岸壁に打ちつけられて船体が痛むので陸に上げます。冬は鳥猟があるので釣りは忘却の彼方です(笑)

コメント » N  2008/11/14 15:51

4スト義務化は平水だけかな??

コメント » @音三昧  2008/11/14 18:04

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪

コメント » 女将  2008/11/14 19:42

Nさん、こんばんは。
海での4スト義務化というのは聞いたことがないなぁ…と夫が申しております。私は「4スト」の意味すらわかりません(汗)
でも、きちんと確認します。ありがとうございます!

"荒川のサケ釣り 21番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター