荒川の鮭釣り 14番ポイント

Posted at 11/10 2008年サケ釣り » コメント(12)» トラックバック(0)»

荒川の鮭釣り、14番ポイントにて刺し網を入れている荒川漁協組合員のHさんとお話しました。
「今日は何本ですか?」 → 「1本」
「昨日はどうでした?」 → 「数本」
「・・・」 → 2人でニヤッ(笑)
荒川14番ポイント.jpg
今年は10月1日から網を入れて今日までで約150本鮭が獲れたそうです。とってもシャイなHさん、今日はここまででした。また次回、お願いいたします(^^)

帰宅すると天然ナメコが届いていました。カサの大きさが約10cmの巨大な天然ナメコが1株そのまま袋に入っていました。
天然ナメコ.jpg
ナメコ汁かナメコオロシか迷って決められないのでゴミをとる下処理のみで保留となりました。アツアツの味噌汁をハフハフしながら食べるか、シャキシャキの歯ごたえとツルッとしたノドゴシを楽しみながら日本酒を飲むか、あー決められな~い!!
天然ナメコを初めて見た1号は、お店で売っている小さいナメコと違いにビックリ。「ホントにこれナメコ?デカすぎ!!」と長いまつげをバシバシさせていました。母は1号の長くて濃いまつげが大好きなんです♪
1号.jpg
1号が何やら懸命に書き書きしています、カメラを向けても動きません。こんな集中力があったのか?と少し嬉しくなりました。「しっかも勉強してるみってだねっか!」と感心する慎三じいちゃん。
注「すごく勉強している様子じゃないか!」という意味です。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川の鮭釣り 14番ポイント"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川の鮭釣り 14番ポイント"へのコメント

コメント » 溶射屋  2008/11/10 21:52

いづみや女将さん

こんばんは!

サケはシーズンで一体どれくらいの収獲があるのでしょうか?

巨大天然なめこ・・・・かさの大きさが10cmって想像できないくらいの大きさにビックリです。

味は大味にはならないのでしょうか?

コメント » うおぬま屋店長  2008/11/10 22:04

こんばんは。
>カサの大きさが約10cmの巨大な天然ナメコが
>アツアツの味噌汁を
>シャキシャキの歯ごたえとツルッとしたノドゴシを
これは迷いますね。出来れば両方味わいたい!
>長いまつげをバシバシさせていました
こういう新鮮な驚きと感動が、子供の豊かな心を育むのだと思います。
>こんな集中力があったのか?と少し嬉しくなりました
真剣な眼差しが素敵です。

コメント » すもも  2008/11/10 23:33

こんばんは(^^)
カサの大きさが10センチの天然なめこ・・・
すごいですね~。
ちょっと想像つかないです。
10cmのしいたけだったらわかるけど、なめこですものね。
まさしく山の幸ですね

コメント » TWINS  2008/11/11 07:51

おはようございます。

鮭釣りですが、実は先日の新郎さんが釣りが趣味で『鮭の引きは凄いと思う、でも入漁料けっこう高いんじゃないかなぁ…』と言ってました。
ちなみに一般人が釣りに行く場合、どれほどなのかわかるようなら教えて下さい(^^;)

天然なめこ、みそ汁とおろし和えと鍋、と行きたいところですが家族が多いと何かに絞らないといけないわけですね(^_^;)

私ならまずはみそ汁ははずせません(*^_^*)

コメント » 女将  2008/11/11 09:16

溶射屋さん、おはようございます。
天然ナメコ、大きくなったものは香りが良く、市販品のようにコロコロしたものはツルツルシコシコの歯ごたえが10倍です!
どちらも捨てがたい・・・のです(^^)

コメント » 女将  2008/11/11 09:19

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
味噌汁かナメコおろしか、今朝になっても決められません!両方食べちゃおうかと思います(^^)
子供たちの口に収まらないので、小さく切らなければなりません(笑)

コメント » 女将  2008/11/11 09:22

すももさん、おはようございます。
天然ナメコを届けてくれたかたの体力を考えると、今年はこれが最後になりそうです。ありがた~く、ゆっくり味わって食べることにします。

コメント » 女将  2008/11/11 09:27

TWINSさん、おはようございます。
荒川の鮭釣りは1日券で6000円、事前申し込みが必要です。今年の分は受け継が終了しています。
ガソリン高騰のなか、お金も時間も費やして遠方から来て下さるのですから、鮭にも頑張ってもらわなければなりませんです(笑)

コメント » アゴス  2008/11/11 18:51

傘の大きさ10cmのなめこというと、もはや「なめこ」ではなく他の種類のきのこというイメージです。そんな天然なめこなど食べたことがない私にははたしてどうやって料理なさるのやら想像が付きません。

コメント » 女将  2008/11/11 20:38

アゴスさん、こんばんは。
巨大ナメコは口の中をヤケドする可能性が大なんです。あのヌルヌルが冷めない理由でしょう。食べずらいですが香り豊かで美味です。
調理法は小さいものと同様ですが、器は大きいものを用意します。←当り前か(笑)

コメント » 豆蔵  2008/11/13 23:42

なめこ汁とナメコオロシどちらも外せませんね。
天然ものの風味はやはり違います。
今年は割と豊富だったようで、沢山頂きました。
あ~食欲の秋だ~(一年中食欲大の豆蔵です)

コメント » 女将  2008/11/14 11:45

豆蔵さん、こんにちは。
>今年は割と豊富だったようで、沢山頂きました。
あらー、実感するほどキノコ採りへ行っていないので夫が聞いたら悔しがることでしょう。内緒にしておこう(笑)!

"荒川の鮭釣り 14番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター