荒川剣友会 剣道大会

Posted at 11/09 女将の日記 » コメント(8)»

今日は荒川剣友会の剣道大会大会でした。
こんなに剣道人口があるのか??と思うくらい体育館の中は剣士たちであふれています。お互い他チームの迷惑にならないようスペースを気にしながらもウォームアップしている姿は清々しく美しい!!
剣道.jpg
竹刀を打ち合う音が鳴り響く中「お知らせです!」と場内放送が入ると…
激しく打ち合っていた剣士たちが「ピタッ」と静止し竹刀を置き、ステージ方向に全員の視線が向いているではないですか!!この切り替えの素晴らしさ、驚きです。礼儀を身につけた品格ある態度に感動した私です。

剣道をプチリタイア中の1号(長男)は大会には不参加のくせに懇親会は参加です、しかも子供たちを仕切っています。いくら会場が我が家(いづみや旅館)だからといっても態度デカすぎです。剣道仲間から「練習に来い!」と言われ困り顔でした。
このままだと本格的に辞めてしまいそうですが、何とか続けてくれないものかとヤキモキしています。

"荒川剣友会 剣道大会"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/11/09 21:26

こんばんは。
>剣道をプチリタイア中
中学の部活が剣道で、私もプチリタイア気味でした。
私の場合、刀で切りあっているのに、二の腕や肩を切っても一本にならないのが、どうも納得出来なかったのが、今思えば理由だったようです。
おそらく彼なりの理由があるのではないでしょうか?

コメント » 溶射屋  2008/11/10 07:46

いづみや女将さん

おはようございます。

僕は剣道とはほとんどご縁がありません・・・・・6年ほど前に子供が小学生の頃剣道教室に通わせたことがありますが、雰囲気がピシッとした雰囲気がここち良かったことを思い出しました。

コメント » 女将  2008/11/10 10:54

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます、さっそく1号に剣道がイヤな理由を聞いてみました。すると「面がイヤ」とのこと…。暑いし窮屈だし痛いし、だそうです。
あせらずに、もう少し様子を見てみます(^^)

コメント » 女将  2008/11/10 10:59

溶射屋さん、こんにちは。
そうなんです!雰囲気がピシッとしていて心地いいんです。子供たちは窮屈かもしれませんが…。
親の勝手な言い分ですが、競技を極めるのではなく礼節を身につけるためにも練習を続けてほしいです。

コメント » あい  2008/11/10 12:35

こんにちは。
若い時のスポーツは大事ですね。
礼儀作法、人への感謝が学べます。
また、競争心も学べます。
特に剣道なんて、素晴らしいと思います。
息子さんにも頑張って欲しいですね。
(^_^)

コメント » TWINS  2008/11/10 19:21

中学校の部活取材で大会行ったりします。
私の頃はほとんどいなかった女子部員が多くてびっくりしました(*_*)

剣道部の顧問の先生を見てると、歴代の方みんなちょっとコワモテで、曲がったことは嫌いな感じで、でも礼儀のしっかりした方が多い気がします。

心身ともに厳しい競技でしょうが、得るモノも大きいんじゃないでしょうか(^^)

コメント » 女将  2008/11/10 19:36

あいさん、こんばんは。
>息子さんにも頑張って欲しいですね。
ありがとうございます。次回の練習日に久々に参加できそうです!
やさしい女性の指導者先生や友達に説得され、母が同行の条件付き(?)で復活の予定です(^^)

コメント » 女将  2008/11/10 19:46

TWINSさん、こんばんは。
>心身ともに厳しい競技でしょうが、得るモノも大きい…
同感です!地道な修練が必要で同じことばかりの練習は、子供には楽しくないのだろうとは思いますが、ピシッとした剣士になってほしいのです(^^)
親バカでお恥ずかしいです…。

"荒川剣友会 剣道大会"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター