天然きのこ煮しめ

Posted at 11/05 今日の献立 » コメント(6)»

天然きのこ煮しめ、秋にはどうしても1度は食べなければなりません。
とはいえ、天然きのこが採れるかどうかは運しだい、前回のキノコ狩りで獲れた半量を塩蔵しておきました。
煮しめ調理中.jpg 本当は年越し用に大事にとっておき
 たいのですが食欲にはかないません。
 塩蔵していた天然きのこを塩出しして、
 たっぷりの根菜とこんにゃく、厚揚など
 で煮しめを調理中。秋本番です(^^)
 アミタケ、ハツタ、ナメコなどなど色々
 な種類の天然きのこが同じ鍋に入る
 ので出汁がブレンドされて旨み倍増!
 里芋も美味しくなって、厚揚に煮汁が
 しみこんで「ほっ」とする一品です。
 家族それぞれに好きな具材があって
 じいちゃんは厚揚、夫はアミタケ、
 1号はこんにゃく、2号は鶏肉、私は
 里芋…と順番に食べればきれいに
 完食??な状態です(笑)

器に盛りつけ「いただきま~す!」
美味しいものは無言で食べる…。そのうちに「はは(母)食べさせて~」と2号が言いだします。
天然きのこ煮しめ.jpg
天然きのこ煮しめの中から自分が苦手な人参を箸でつまみ「あ~ん」と2号の口へ入れる私。2号が「人参大好き!」でよかった、母の人参嫌いは未だ子供たちにはバレていません…(笑)

"天然きのこ煮しめ"へのコメント

コメント » すもも  2008/11/05 18:12

おいしそうですっ!
食欲中枢にドンピシャ♪きました(^^)

コメント » TWINS  2008/11/05 18:43

こんばんは。
>母の人参嫌いは未だ子供たちにはバレていません…(笑)
なるほど、だから他の具材に対して人参が圧倒的に少ないんですね(^_^;

そういえば我が家は野菜はよくもらうんだけど、キノコってあまり、というか全然もらった記憶がありません(¨;)
山に行く知り合いがいないのかな?
私が行ったら・・・多分毒キノコ持ってきますね(-_-)

コメント » うおぬま屋店長  2008/11/05 20:57

こんばんは。
>アミタケ、ハツタ、ナメコなどなど
うわー、すごい。贅沢ですね~!美味しいでしょうね~!
キノコの知識が皆無なので、天然のキノコをほとんど食べた事がありません。
究極のご馳走ですね。
>母の人参嫌いは未だ
ニンジンがお嫌いなのですか?
美味しいですよ。

コメント » 女将  2008/11/05 21:52

すももさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
秋も深まって根菜が美味しくなってきましたね。
すももさんは、もしかしてキノコ好き??

コメント » 女将  2008/11/05 21:57

TWINSさん、こんばんは。
私が下ごしらえするモノは、すべて人参が少量で小さいです。
バレバレですね(^^)
毒キノコにはくれぐれもご注意を!

コメント » 女将  2008/11/05 22:01

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
私は人参が苦手です。大人になって食べられるようにはなりましたが、いつ何時あの臭いが口腔内に充満するかと思うと、ゆっくり味わってなどいられません。一刻も早く飲みこんでしまわなければ!
お恥ずかしいことでございます…。

"天然きのこ煮しめ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター