荒川の鮭釣り 水の引き際

Posted at 10/31 2008年サケ釣り » コメント(4)» トラックバック(1)»

荒川の鮭釣り、水の引き際という好コンディションとなりました。増水から3日後ということで濁りもとれてきています。そして今朝は晴れて青空が…。

一括採捕魚道.jpg  一括採捕の現場です。
  こんなに険しい魚道を通って根性で
  遡上してきた鮭は、しっかりと行く手
  をふさがれてしまっています…。
  鮭の孵化事業のため採卵される運命
  をたどります。
  一昨日の午後3時にいったんカラに
  された檻の中には、元気な鮭が泳ぎ
  回っていました。最盛期には1日で
  100尾以上採捕される日もあるそう
  です。今回期待された新遡上の鮭は
  まだここまで到着していないのかな?
  スペースゆるゆるですよ~(^^)

そしてマコトが荒川へ鮭釣りへと出かけました、気合い十分です!なんと鮭の産卵床に出くわしました。数匹の鮭が岸からほんの1メートルほどのところにいたのです。キャストしましたが着水の「ボッチャン!」が激しすぎて鮭に逃げられる始末…。気を取り直して産卵床付近にフックを落して鮭を待ちましたが鮭が戻ってきてもヒットしません。つまりヘタっぴということですな…。
マコト.jpg
帰宅したマコトは頭をポリポリ…。「鮭は?釣れたの??」とプレッシャーをかけることを忘れない、しっかり者の妻によって情けない後姿を隠し撮りされたのでした(笑)
今日は間近で鮭が泳いでいる姿を見て大興奮のマコトです。「岸からすぐそこで、あんなに浅いところにいたのに…!」と後悔しきりです。マコトの鮭への挑戦は始まったばかり、がんばれマコト!!

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川の鮭釣り 水の引き際"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川の鮭釣り 水の引き際"へのトラックバック一覧

サーモンクリームパスタ

from TWINS BLOG at 2008/11/01

昼に作ってみました。 昼はやはり麺類がお手軽で、うどん、そば、パスタ、外食みた...

"荒川の鮭釣り 水の引き際"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/10/31 21:37

こんばんは。
>つまりヘタっぴということですな
イヤイヤ、この時期の鮭は、餌を食べないのですから、きっと相当難しいのだと思いますよ。
やった事が無いので、推測ですげど・・・。
>「鮭は?釣れたの??」とプレッシャーをかけることを
山之内一豊の妻ですね。

コメント » いづみや女将  2008/10/31 22:02

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
今日の鮭は人生のクライマックスを邪魔されて気の毒でした。もっと数が多いと夫でも釣れるかもしれません。
>山之内一豊の妻ですね
うふふ…(笑)

コメント » TWINS  2008/11/01 12:52

おはようございます。

鮭がヒットしたらすんごい手応えなんでしょうね?
やってみたい(^-^)

前のエントリーで『食べるのに専念します』と書いたのですが、
最近の鮭エントリーの影響か、急にサーモンパスタが食べたくなって
作ってしまいました(^_^;

トラックバックしたんですが、何度やってもエラーが・・・
どうして(?_?)エ?

コメント » 女将  2008/11/01 13:22

TWINSさん、いつもありがとうございます。
サーモンパスタといえばホワイトソース!私も大好きです(^^)
トラックバックの件、スパムトラバが多数ありまして削除が追いつきません。そのせいでエラーなのだと思います。処理済みですので、お手数でももう一度お願いいたします。

"荒川の鮭釣り 水の引き際"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター