虹がでました

Posted at 10/28 女将の日記 » コメント(12)»

虹が出ました。秋が深まって雷が鳴るようになると空は鉛色、たまの晴れ間は気分がウキウキしてきます。
空の虹.jpg  大急ぎでカメラを持って
  2階へ駆け上がりました。
  何の工夫もなく、パシャ!
  見る見る虹が薄くなっていきます。
  あ~待って、待って…
  と思っているうちに、あっという間に
  消えてなくなりました。
  この時期の雷は「雪おろし」と呼んで
  雪が降る前ぶれなのですが、
  佐渡地方や富山県では
  「ブリおろし」と呼ぶらしい。
  おお、寒ブリのシーズンなんだわ♪

先日の荒川の天然ウナギの佐藤さんが、今日は荒川のモクズ蟹を持ってきてくださいました!なかなか迫力のある表情です。秋のモクズ蟹は卵を抱いているので脂がのって濃厚な旨みがあるのです。荒川のモクズ蟹.jpg
さっそく釜茹での刑に処され、美しい赤色に変身しました。
身を食べるのはもちろん、味噌汁にしても最高です。
モクズ蟹.jpg

荒川の様子もしっかりと秋の景色になっています。
荒川9番・10番ポイント.jpg
昨年、受付事務所があったこの場所↑↑↑は現在道路工事中。
荒川12番・14番ポイント.jpg
荒川の上空は雲から陽光がさしていて綺麗でした~。

昨日からの雨で荒川の水位が「渇水」から「普通」になってきました(^^)
これで新しい鮭の遡上があるかも?と期待せずにはいられません。なにやらマコト(夫)の様子がソワソワしはじめました。明日の朝は荒川へ行ってしまいそうな気配が…。ご期待下さい!


"虹がでました"へのコメント

コメント » そうえん  2008/10/28 21:32

いつもど~もです。
もくず蟹は上海で食べると上海蟹。
長江(揚子江)の下流にいます。
今は長江では収穫量が激減していて他からもってくるとか?

上海で上海蟹を食べたら、なんだ日本の河蟹じゃね~か、
と言って食べてレストラン出る時、目の玉飛び出るほど
請求された思い出があります。
北京で北京ダック食べた時も同じ。

コメント » うおぬま屋店長  2008/10/28 23:02

今晩は、はじめまして、うおぬま屋店長と申します。
昨日、山古志で行なわれた、加藤先生のITリーダー塾に参加したのですが、
その際、いづみや女将さんのブログも話題になりましたよ。

コメント » 鉄仮面  2008/10/29 07:32

私も綺麗な虹を見ました!
本当に心が洗われる思いになりましたよ!
川カニ、旨そうですね!

コメント » 女将  2008/10/29 09:03

そうえんさん、おはようございます。いつもど~もです(^^)
上海蟹が河蟹と同じ!やっぱりそうなんですか?似てるな~と思っていました(笑)
上海蟹とはいえ中国の食材、というだけで「…(黙)」です。
>目の玉飛び出るほど請求された思い出
お気の毒様でした。仕返しにコシヒカリを超高値でお売りするというのはどうでしょう!!そうえん農場、中国に進出??

コメント » 女将  2008/10/29 09:08

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
はじめまして、いづみやブログへようこそ!!
昨年より加藤先生のITリーダー養成塾に参加していますが、HP更新の手段としてブログの更新しかできない私です(汗)。まだまだ未熟者です。
今後もよろしくお願いいたします(^^)

コメント » 女将  2008/10/29 09:11

鉄火面さん、おはようございます。
>心が洗われる思いになりました
同感です!消えてしまうまで見つめていたくなります…。
何かいいことが起こるかも??←超期待!

コメント » TWINS  2008/10/29 11:48

こんにちは。

上海ガニみたい、って思ってたら同じモノでしたか(^_^;)
お仕事柄、いろんな海の幸、山の幸がやってきてうらやましい限りです。

私は今日の昼何にするかで悩み中(-_-;)

コメント » 女将  2008/10/29 13:33

TWINSさん、こんにちは。
このところ天然の食材がなぜか集まって来ます。きっと私を100kgにしよう!という魂胆に違いありません(笑)
今日のお昼は「にゅうめん」でした(^^)

コメント » アゴス  2008/10/29 17:27

夕景でしょうか?
とてもいい感じです。
お時間的に忙しいかとは思いますが、夕方の風景は撮りがいがあります。
また見せてください。

コメント » 女将  2008/10/29 19:37

アゴスさん、こんばんは。
荒川の夕景もなかなかいいのです~、表現力がイマイチですが…。WBで迷ってモタモタしているうちに太陽が隠れてしまいました(汗)

コメント » さいとう  2008/10/30 21:04

こんばんは。

この時期の川蟹は脂がのっていて美味しいですよね。

4・5年前は、三面川の上流によく川蟹を獲りに行きました。
水から茹でなくてはいけないので、ちょっとかわいそうな気
もしますが・・・食べる時には忘れてますけど。

あと最初の虹の写真きれいですね。
虹を挟んで空の色が違うのもおもしろいです。

コメント » 女将  2008/10/30 21:48

さいとうさん、こんばんは。
私の実家は舟戸川(胎内市)の上流部にあるのですが、子供の頃は川ガニは珍しくなかったです。でも食べられないと思いこんでいました(笑)
生きているのに調理するには本当にかわいそうですが、感謝をこめてありがたく完食します。美味しい!と思うのが供養かもしれませんね。

"虹がでました"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター