天然わさび茶漬け

Posted at 10/27 今日の献立 » コメント(8)»

天然わさびをいただきました。いったいどこに自生しているの??の質問の答えは「秘密の場所…」
愚問でした、聞くほうが野暮ってもんです。さっそくすりおろしてお茶漬けでいただきます。

  天然わさび.jpg

この天然わさび、ガーガーのおじさんからいただきました。赤ちゃんのころ建設重機が大好きだった1号(長男)は、クレーン車のオペレーターである「ガーガーのおじさんに」に憧れていました。赤ちゃんで日本語が不自由だった1号は「須貝さん」と発音できず「ガーガーのおじさん」と呼ぶようになりました。工事現場を見るたびに「ガーガー、ガーガー」と嬉々としていたのでした。

天然わさび、食べすぎは禁物。必ず胃薬のお世話になってしまいます、今年こそは気をつけよう!

"天然わさび茶漬け"へのコメント

コメント » 加藤忠宏  2008/10/27 23:56

こんばんは
天然山葵、静岡だけかと思いました。
新潟もあるんですね

コメント » 溶射屋  2008/10/28 07:41

いづみや女将さん

おはようございます。

わさびと言えば我が静岡が有名ですが、今となってはどこから持ってきたわさびか全く分かりません。

地元で取れた純国産わさび・・・・おいしそう!!!!(*^-^*)

わさび大好きなんです(^―^)

コメント » 女将  2008/10/28 09:08

加藤先生、おはようございます。
そういえば静岡はわさび処、失礼しました。こちらでは葉わさびは珍しくないですが、根が大きい山葵は珍しいです。

コメント » 女将  2008/10/28 09:11

溶射屋さん、おはようございます。
確かに純国産天然わさびをいただいたことになります、ありがたいです。
こちらの特産の村上牛のステーキは、わさび醤油が最高に合います(^^)

コメント » TWINS  2008/10/28 10:01

新潟に天然山葵が自生してるとしたら、松茸並みに貴重なのでは・・・?
ウチにはちっちゃいサメ皮のおろしがあるんですが、ここ何年も使ってない・・・(¨;)

コメント » 女将  2008/10/28 12:10

TWINSさん、こんにちは。
えっ?松茸なみ??ああ、もっと味わって食べるべきでした…。もはや完食しちゃいました(^^)
サメ皮のおろしを用意して次回のわさびを待っていよう!

コメント » ウッディマム  2008/10/28 12:42

こんにちは。
ワサビ茶漬け、美味しそうです!

>いったいどこに自生しているの??の質問の答えは「秘密の場所…」
私も地元の天然食材調達人のキノコ博士に、調達してくださった天然”クレソン(西洋わさび)”を前に自生場所を訊ねて、「川」と。
松茸の場所も「山」と。野暮なことを訊いたことがあります。
 息子がもう少し大きくなったら弟子入りをと目論んでいます。

コメント » 女将  2008/10/28 16:51

ウッディマムさん、こんにちは。
>大きくなったら弟子入りを
おお、ナイスアイディアです。ガーガーのおじさんに志願して弟子にしてもらいます!険しい山道に挫ける1号の姿が目に浮かびます(^^)

"天然わさび茶漬け"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター