荒川の鮭釣り 増水その後…

Posted at 10/29 2008年サケ釣り » コメント(6)» トラックバック(0)»

荒川の鮭釣り、昨日からの雨での増水に気を良くしたマコトのアラームが午前5時になりました。本当は、そぉっと起きだしてほしいのですが、アラーム音が鳴り響いても反応がないマコト。こらこら、気合いが足りないぞ!

まずは、お手軽に行ける5番ポイントへ。しめしめ増水しています!
増水の5番ポイント.jpg
増水の5番ポイント↑↑↑はしっかり川になっていました。
渇水の5番ポイント↓↓↓は水たまり状態でした。
渇水の5番ポイント.jpg
反応がないのでさっさとあきらめます。お次は1番ポイントへ向かいます。
増水の1番ポイント
増水の1番ポイント↑↑↑は中州も水没、川に入るのは危険!
渇水の1番ポイント↓↓↓では石がゴロゴロしていたのに…。
渇水の1番ポイント.jpg
写真の撮り位置が違うのが申し訳ない…。

反応はないし、帰ろうか…と思ったら「鮭見えた!」の歓声が。嬉々として川へ向かって行ったマコトは「そこに鮭が見えるのに釣れない!」と戻ってきました。
それって「下手っぴ」ってことじゃん(笑)

晩秋の荒川5番ポイント.jpg
晩秋の荒川はこんな↑↑↑感じで、5番ポイント写真が水墨画色になってしまいました。ちょうど昨年の12月1日がこんな空模様でした。帰り道の寒暖計の数値は9℃、寒かった~。春の気配を感じながら寒さに耐えるサクラマス釣りより冬本番を控えたサケ釣りのほうが気分的にもず~っと過酷なような気がします。雨で濡れた手が冷た~い!

で、肝心の釣果はといいますと…。見事なオデコさんでした!
水質も濁りはじめの感じだし、新しい鮭は上流部には来てないし、などと言い訳しながら帰路につきました。増水後の水の引き際がチャンス!刺し網の組合員さんも「これでやっと本番だ」と、おっしゃっていました。

さてさてマコトは鮭を釣り上げることができるのか??乞うご期待(^^)

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川の鮭釣り 増水その後…"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川の鮭釣り 増水その後…"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/10/29 21:31

こんばんは。
北海道以外で、サケ釣りが出来る事を、いづみ屋ブログを読むまでは、知りませんでした。
うおぬま屋店長は、鮭科の魚類が大好きなもので、鮭釣りの記事はワクワクです。
魚体を見られなかったのは、ちと残念でしたけど。

コメント » 女将  2008/10/30 08:55

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
今朝になって雨が上がり、荒川の水位も下がってきました。昨日逃がした鮭が忘れられない夫がソワソワしています。
釣れた鮭にちゅう~kissの写真を撮る約束になっています。
いつになるやら…(^^)

コメント » あい  2008/10/30 18:03

こんにちは。
寒くなる時期、魚釣り師には、大変な季節ですね。
でも、大物が釣れると嬉しいのでしょうね。
私は、食べるのに専念致します。
(^_^)

コメント » TWINS  2008/10/30 19:03

逃がした魚は・・・泳いでる(^^)って感じでしょうか。
渇水の時は水がきれいなんですね。

私もあいさん同様食べるのに専念します(^_^;

コメント » 女将  2008/10/30 20:35

あいさん、こんばんは。
>食べるのに専念致します。
賛成!鮭の川煮が絶品ですよ~!!

コメント » 女将  2008/10/30 20:38

TWINSさん、こんばんは。
>逃がした魚は・・・
鮭は団体行動するので1尾だけのはずはない!
逃がした鮭は10尾だったかもしれません(笑)

"荒川の鮭釣り 増水その後…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター