荒川の鮭釣り 磯部さん登場!

Posted at 10/26 2008年サケ釣り » コメント(14)» トラックバック(0)»

荒川の鮭釣り、磯部さん登場です!
一昨日(10月24日)雨が降ったのもつかの間、翌日(25日)は朝から青空が見えます。期待した大増水はトホホの結果となり、今日(27日)も相変わらず渇水の荒川です。しかし夕方からまた雨が降っています、雪おろしの雷もゴロゴロ鳴りました。さてさて、鮭の遡上の呼び水になるでしょうか…。
  3番ポイントにて.jpg
3番ポイントで鮭釣りをする磯部さん、荒川漁協副組合長で荒川サケ調査委員会の受付にいたあのお方です。25日の晴れ間に荒川へ…。午前中に1尾、60cmくらいの小型の鮭を見事釣り上げたそうです!拍手!!

荒川の鮭は早生種と晩生種があるようで、現在遡上中の鮭は昔、北海道から卵を持ち帰り放流した鮭の子孫だとか。11月後半から遡上してくるのが、もともと荒川にいた野生種の子孫とのこと。ゆえにブラックサーモンなるものは荒川の鮭なのです。

新聞では今年は北海道の鮭の遡上が4割減とあるではないですか、がーん。忠類川は?木戸川は?請戸川は?…と気にしてもどうしようもありません。荒川の鮭の到着を待つのみ、に決定!!

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

磯部さんは鮭釣りの受付にいらっしゃいますが、荒川漁協の組合員として鮭釣りを行っています。荒川漁業協同組合と荒川サケ有効利用調査委員会は全く別の組織です。組合員には10月1日から12月31日まで鮭漁(釣り、刺し網)が許可されています。

"荒川の鮭釣り 磯部さん登場!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川の鮭釣り 磯部さん登場!"へのコメント

コメント » TWINS  2008/10/27 00:24

こんばんわ。
>北海道の鮭の遡上が4割減…
尋常じゃないですね(*_*)
生態系の異変か何年か前の政策が悪かったのか…

ところで今日のapple exciteニュースでたまたま出てたんですが、
鮭って白身魚だったんですね(@_@)”
肉質は白身魚なんだけど、アスタキサンチンという物質を含んでいるため赤いとか。しかもそれって鮭だけらしいです。

メタボ、老化防止、ストレス、眼精疲労、免疫力向上などに効果があるそうです。

万歳!鮭!!

コメント » 溶射屋  2008/10/27 07:19

いづみや女将さん

おはようございます。

釣り好きな人はうらやましいです・・・・。

僕はセットさえしてくれればできるのですが仕掛けを作ることができません。

高校生の頃は海が近いので友達に誘われて海釣りに行きました。

「荒川」・・・・先生の今日のブログに「荒川にかかる巨大吊橋」とのコメントがありましたが2週間ほど前にそちらでセミナーが開催されたのでしょうね。

コメント » 鮭老人  2008/10/27 08:40

女将さん、おはようございます。
北海道の鮭の遡上が4割減…でもそんなに忠類川は気になりませんでしたよ…少ない特は、少ないなりに・・・・職業とされている方々は大変と思いますが・・・・4年おきの不漁なのか?温暖化のせいなのか?すぐにでも解ればいいのですがね。

コメント » 女将  2008/10/27 09:13

TWINSさん、おはようございます。
鮭が白身魚!ビックリです…。鮭が嫌いな人って、あまり聞いたことがないので、「アスタキサンチンという物質」あたりが原因かな、と勝手に納得してしまいました(^^)
鮭、万歳!!

コメント » 女将  2008/10/27 09:17

溶射屋さん、はようございます。
加藤先生の巨大吊橋の荒川は秩父のようです、荒川と名のつく川は全国各地にあるんですねぇ…。
加藤先生はしばらく新潟県の荒川へは予定がない様子、近隣にいらっしゃれば馳せ参じます(^^)!

コメント » 女将  2008/10/27 09:20

鮭老人さん、おはようございます。
大自然相手に人間の思惑なんて、思い通りにいくはずもなく…。
>少ない時は少ないなりに
本当にそうですね、そのくらいの心の余裕を持ち合わせたいものです。

コメント » サッシー  2008/10/27 09:51

>今年は北海道の鮭の遡上が4割減
なんだか嫌なニュースですね。
自然相手なので長期的に見ないといけない部分もあるとは思いますが、やはり短期的に見直さなければ部分は多々あると思います。
いろいろ考えさせられますね~。

コメント » あい  2008/10/27 17:08

こんにちは。
鮭の遡上、たくさん帰ってきて欲しいですね。
鮭の身も、いくらも大好きです。
たくさん食べたいです。

アゴスさんとTWINSさんと豊作さんでの一時、楽しそうでしたね。
私も、海鮮丼食べたくなりました。
(^_^)

コメント » 女将  2008/10/27 19:05

サッシーさん、こんばんは。
地球の温暖化の影響か、ただの偶然か。できることから一つずつやって行くしかなさそうです。
私は食の安全を確保したいです。

コメント » 女将  2008/10/27 19:18

あいさん、こんばんは。
鮭の不漁でイクラが食べられなくなったらどうしよう…と心配中です(笑)。
アゴスさんとTWINSさんと両巨匠には圧倒されました(^^)

コメント » 鮭老人  2008/10/27 20:46

女将さん、今晩は。
調査期間は 平成20年11月15日からでは?
この写真は、調査委員の方々の特権なのですか?
羨ましい限りです。

コメント » 女将  2008/10/27 21:01

鮭老人さん、こんばんは。
荒川漁協組合員は10月1日の日の出から12月31日の日没まで鮭釣りおよび刺し網漁が許可されています。もちろん有料です。ただし11月15日から12月25日の間は16時以降のみ、と自粛ムードです。
なにとぞご容赦を…m(_ _)m

コメント » チームなおや  2008/10/28 08:48

10月26日鮭釣りをしました。今年は北海道の鮭の遡上が4割減・・。確かに昨年より、鮭の魚影が、見られませんでした。昨年も、鮭の遡上が、遅れて今の時期は、少なかったのに、より、少なかったような、気がしました。

コメント » 女将  2008/10/28 09:04

チームなおやさん、おはようございます。いつもありがとうございます(^^)
遡上が遅れているだけなのか、鮭のウラ年なのか、もう少し様子を見ないと分からなさそうです。
今週は雨が続う予報、川の様子を観察していきたいと思っています。

"荒川の鮭釣り 磯部さん登場!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター