荒川の鮭釣り マコトを尾行するの巻

Posted at 10/14 2008年サケ釣り » コメント(6)» トラックバック(0)»

荒川の鮭釣り、マコト(夫)を尾行するの巻!でございます。まとまった雨が降りません、ゆえに荒川は渇水が続いております、なので鮭もいませ~ん??
10月1日から10日までの刺し網での捕獲数の中間報告によると、最高に獲れた組合員さんで90尾超!他は一人当たり20尾くらいの漁獲とのこと。遡上は進行中のようです、ほっ…。

2番ポイントへ.jpg
まずは2番ポイントへ。2番ポイントにある刺し網の数を数えると、なんと11個!え~ん、どこで釣ったらいいのでしょう?ということで、さっさと1番ポイントへ移動しました。しかし渇水で釣りになりません。しょうがないので1番の中州を超えて対岸の2番ポイントを狙う作戦にしました。しかしあえなく玉砕…。

17番ポイントにて.jpg
お次は17番ポイントへ、ここにも刺し網が多数見えます。渇水なので川底の石も見えました、そして鮭は見えない…。ここで私、夫に竿を貸してとせがみました。5月末以来4ヵ月ぶりのキャストです☆尾行してきた甲斐があったというものです、しかし地球すら釣れず…。

17番ポイント.jpg
17番ポイントだけではなく、こんなに刺し網だらけ?と感じるくらい荒川のすべてのポイントに刺し網が入っています。水量によって仕掛ける場所が少しずつ変化しますが、中には目印のない刺し網も見られます。これらを避けて鮭を釣るのは私には不可能です、もうすっかり弱気…。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川の鮭釣り マコトを尾行するの巻"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川の鮭釣り マコトを尾行するの巻"へのコメント

コメント » 溶射屋  2008/10/15 07:25

いづみや女将さん

おはようございます。

>最高に獲れた組合員さんで90尾超!他は一人当たり20尾くらいの漁獲>とのこと。

サケのような大きい魚をそんなに釣り上げてどうやって持ってくるのかな?

釣り上げたサケはどうするのですか?

近所の人たちに配るのかな?

しかし20匹も釣り上げたら面白いでしょうね(∩.∩)

コメント » 女将  2008/10/15 09:15

溶射屋さん、おはようございます。
獲れた鮭は、まず親類縁者に配ります。たくさん獲る人は独自ルートで販売しているかもしれません…。
大漁の時は嬉しさのあまり鮭の重さは気にならないと思います(笑)
無造作に軽トラの荷台に積まれて持ち帰るようです。

コメント » 鮭老人  2008/10/15 10:07

いづみや女将さん、おはようございます。
またもや、疑問が生じました、ご迷惑をお掛けします。
我々が釣りあげたときは、どの様にして持ち帰れば宜しいのでしょうか?
いづみやさんで冷凍にしてもらえるのですか?

コメント » 女将  2008/10/15 12:10

鮭老人さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
申し訳ございません、十分な冷凍用の設備がございません。
お持ち帰り用の鮭は下処理(内臓を出す等)をして発泡スチロールケースに氷詰めにして、ということでいかがでしょうか?箱代を実費で申し受けます。

コメント » 釣れんジャー  2008/10/15 15:53

刺し網って?マかなり多いんですね??

それは、私達が釣りに行く頃もあるのでしょうか?[

コメント » 女将  2008/10/15 17:30

釣れんジャーさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!
刺し網(さしあみ)ですが、川の中に網を張って川を上ってきた鮭を獲る漁法で荒川漁協組合員は10月1日の日の出から12月31日の日没まで許可されています。
確かに昨年はこんなに多かったっけ?初心者の私には昨年は見えなかっただけかなー?と思うくらいたくさん入っていました…。
組合員さんの中には県外から鮭釣りに来る皆さんのために釣り解禁後は刺し網を撤去されるかたもいました。しかし、網がやぶられてしまうので仕方なく撤去したという組合員さんもいました。
お互いのマナーと譲り合いの心で大きなトラブルが起きないよう願わずにはいられません。

"荒川の鮭釣り マコトを尾行するの巻"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター