1号の栗拾い

Posted at 10/11 女将の日記 » コメント(8)»

1号(長男)の栗拾い、下校途中の道草です。
なかなか帰宅しない1号を心配して玄関を出ると満面の笑顔で帰宅、彼の手の中には栗がいっぱい!通学路に栗の木があってお友達と栗拾いしたそうです。
栗.jpg
おやつは栗を茹でてほしい、と言うのでさっそく茹でました。
「あのねーA君は6個しか栗を拾えなかったんだよ~」と得意そうに話す1号。ん、ちょっと待った!山分け、という言葉がありますが、グループで山に入って収穫したものは全員で均等に分ける、と言うのが暗黙のルール。それを子供用に説明しました。「だからね、拾った栗は独り占めしないで、A君と半分こしようね」と言ったところ「だって山に行ったわけじゃないもん(怒)!」と不満げな1号。うん、まあ、それはそうだけど…。お友達との関係はうまくいっているのかい?仲よくしてね、とハラハラしながら見守るしかない母でした。

茹であがった栗は2号が帰宅するのを待って食べました。弟が「美味しいね!」とパクパク食べるのは黙認の兄。おお、美しき兄弟愛ではないですか!ちょっと嬉しい夕方でした。

"1号の栗拾い"へのコメント

コメント » すもも  2008/10/11 20:20

栗ひろい楽しかったでしょうね。
貴重な秋の思い出ですね(^^)
弟くんがパクパク食べるのを黙認するお兄ちゃん。。。
ん~やっぱりおにいちゃんなんですね(^^*)兄弟愛ですね。

コメント » 豆蔵  2008/10/11 22:26

通学路で栗が拾えるなんて良い環境ですね (^―^)
もしA君がひとつも拾えなかったら、分けてあげたかも
しれませんね。
弟にやさしいお兄ちゃん、心配いらないですよ。

コメント » おくさま  2008/10/11 23:32

シバ栗かな?甘いんですよね。
1号君、弟が食べても黙認なんて、やさしいお兄ちゃんだね♪

コメント » 女将  2008/10/12 07:32

すももさん、おはようございます。
実は栗の木は立ち入り禁止の空き家にあることが判明し、出入り禁止に…。最初で最後の栗拾いになってしまいました(大汗)!
でも、来年もこっそり拾ってくるんだろうなぁ(笑)…。

コメント » 女将  2008/10/12 08:38

豆蔵さん、おはようございます。
兄弟喧嘩が毎日の日課ですがランダムに仲良しになるのが不思議(^^)
1号は優しい、というより自分勝手??

コメント » 女将  2008/10/12 08:41

おくさまさん、おはようございます。
シバ栗が美味しかったです!しかし、男の子って不思議…、です。

コメント » あい  2008/10/12 16:29

こんにちは。
栗、美味しかったでしょうね。
苦労して取ってきた1号さん、ご苦労様です。
(^_^)

コメント » 女将  2008/10/12 18:05

あいさん、こんばんは。
栗美味しかったです☆私もこっそり食べました(^^)
1号の野生児ぶりは血筋かもしれません…(汗)

"1号の栗拾い"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター