荒川の鮭で夕ごはん

Posted at 10/10 今日の献立 » コメント(6)»

荒川の鮭で夕ごはん!です。
川で獲れた鮭よりも海で獲れた鮭が美味しい、とは言いますが、先日生きたまま届いた荒川の鮭は美味しかったですよ~☆
鮭は川に入り淡水を飲むことで身の色が白っぽく変色しますが、この鮭はキレイなオレンジ色でした。荒川に入って間もない証拠です。
鮭の焼き漬け.jpg"
まずは鮭の焼き漬け、新鮮なので焼くことで身がよじれます。いつもより大ぶりに切って調理しました。脂たっぷり、ではないけれど旨み十分!ご飯が進みます。
鮭のガラ汁.jpg
次は鮭のガラ汁、身おろしした鮭の骨で出汁をとり具だくさんの味噌味で調理します。豆腐のように見える白いものは鮭のシラコです、美味しいですよ~。

次回は鮭の川煮が食べたいです。そのためには黄色い魚体の生きたままのオス鮭が必要です。マコトさ~ん、釣って下さいよー!!

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"荒川の鮭で夕ごはん"へのコメント

コメント » おくさま  2008/10/10 22:29

こんばんは。
うわ~~~ぁ、美味しそうですね。
鮭料理はあまり知りませんが・・・こんな料理もあるんですね。
いろいろ教えてくださいね。
ガラ汁が美味しそう。
作ってみようかな!
「荒川の鮭」じゃなくても美味しいかなぁ・・・

コメント » masaong  2008/10/10 22:47

おぉ~、おいしそうな鮭だこと!!
ガラ汁うまいですよね~☆
只今式の前につきダイエット中なのでこの写真は目の毒です…
お腹減ってきました^^;

コメント » 女将  2008/10/11 07:44

おくさまさん、おはようございます。
ガラ汁は、もちろん普通の鮭でも全然OKです。玉ねぎ入りが我が家流、甘味が出て美味しいです。ぜひ作ってみてくださ~い(^^)

コメント » 女将  2008/10/11 07:47

masaongさん、おはようございます。
挙式間近でお忙しいでしょうが、楽しみながら過ごして下さいね♪

コメント » さいとう  2008/10/12 13:11

荒川で獲れた鮭での料理ですか、美味しそうですね。
とくにガラ汁、からだも温まっていいですよね。

海で獲れた鮭の美味しさ、川で獲れた鮭の美味しさ、どちらも
違うので、その美味しさの違いを多くの人食べていただき知って
もらいたいですね。
その為にも多くの鮭に帰ってきてもらわねば。

コメント » 女将  2008/10/12 16:23

さいとうさん、こんにちは。
川の鮭の味は、さいとうさんがご存じのとおりなので何とか美味しく食べようと試行錯誤中です。
ガラ汁は海の鮭と遜色ありませんでした、寒い時期は最高ですね!

"荒川の鮭で夕ごはん"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター