ド根性ベゴニア!

Posted at 10/09 女将の日記 » コメント(8)»

ド根性ベゴニア発見!!駐車場のアスファルトと消雪パイプの隙間から芽を出し、いつのまにか開花していました。この根性に敬服いたします…。
ベゴニア.jpg
このベゴニアの根性を1号(長男)にも分けてもらいたい…。
先日のマラソン大会を「がんばって完走した」で終えた1号、母は心配です。「前を走っている人が邪魔で走れない!」と言っていましたが、欲がないというか…。本人は「俺は走るのは速いんだ!」と言いますが、マラソン大会の結果を見ると思い込みに過ぎないことが判明しました。許婚の萌ちゃんのほうが走るの速いぞ!それで良いのかい?

ま、いいか。
そのうちに何とか知恵を絞って最下位だけは免れるよう作戦を立てることでしょう。その時が一日でも早くやって来るよう、母は祈っています。

"ド根性ベゴニア!"へのコメント

コメント » すもも  2008/10/09 19:16

けなげに、美しく咲いていますね~。
きれいだからかわいい鉢に移してあげたくなるけど、花のためにはそのままの方がいいのでしょうね・・・。

コメント » 女将  2008/10/09 21:04

すももさん、こんばんは。
アスファルトに鉄パイプという黒色の場所に、鮮やかな赤と緑が存在するので嬉しくてそのままにしています。
何故ここにいるのかが本当に不思議です…。

コメント » おくさま  2008/10/09 21:12

こんばんは。
鳥(糞)によって種が運ばれるんですよね。
ほんと、ど根性ですね!
草がアスファルトを押し上げて出ているのはよく見かけますが。
それにしても植物って強いですね。

1号君もだんだん強くなりますよ。
心配しなくても大丈夫。

コメント » 女将  2008/10/10 08:47

おくさまさん、おはようございます。
原因は鳥ですか、なるほど!すごい偶然が重なって咲いたこのベゴニア、大事にしなくては…。

コメント » POKKY  2008/10/10 19:58

ベゴニア・・・・・不思議ですネ。かわいくて、けなげで、根性ありますね。
挿し木するとドンドン増えるけど、寒さにはメチャ弱いんですよ。
外気温が10度を下回ったら、日当たりのよい室内へ非難させたほうが・・・・雪なんか降ったらアウトです。凍っちゃいます。枯れちゃいます。今のうちに鉢に植え替えたほうがいいかもしれません。

コメント » 女将  2008/10/10 20:48

POKKYさん、こんばんは。
ベコニアは寒さに弱いのですね、じゃあ、やっぱり移植しないとダメですね。こんなに植物に疎い私のもとへやって来るなんて、見上げた根性です!
アドバイスありがとうございます。

コメント » POKKY  2008/10/12 10:35

一晩考えたのですが、ひまわり、だいこんなどは種が飛んだり鳥が運んだりと可能性は高いと思うのですがベゴニアは、とーっても珍しいとおもうのです。(専門家じゃないからはっきりしないけど)
移植する前にビデオで撮る。
TVに売り込む。
えーもんさんに来てもらう。
ミーハーかしら(^・^)

コメント » 女将  2008/10/12 16:20

POKKYさん、こんにちは。
えーっ?鳥じゃないかも、なの?えーもんさんに来ていただいたほうがいいでしょうか、私も一晩考えてみます(^^)

"ド根性ベゴニア!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター