キンモクセイは何処?

Posted at 10/07 女将の日記 » コメント(10)»

キンモクセイは何処?
ほのかに漂うこの香り…、ようやくキンモクセイが開花したようです。これは「天然キノコが出ますよ~」の合図!例年は秋のお彼岸頃から香ってくるキンモクセイですが、ここ数年、どんどん遅くなってきているように思えます。

キンモクセイ.jpg このキンモクセイを合図に
 天然マイタケを探しに山へ入ります。
 ほとんど空振りですが…。
 数年前に夫が天然マイタケを
 持ち帰った時は私、踊りました!
 だって、マイタケを見つけるって、
 踊ってしまうくらいうれしいこと
 なんでしょ?
 呆れ顔で妻を見つめるマコト…。
 私は夫の代わりに踊ってみただけ(^^)

天然キノコ汁.jpg 天然キノコが気になって
 気になって落ち着かない夫…。
 いつの間にかいなくなってしまい
 ました。この時期は、キノコ最優先
 の夫です。そして、持ち帰ったのが
 「アミタケ」です。黄色いキノコですが、
 加熱するとエンジ色になります。
 見た目はイマイチなのですが
 シャキシャキして美味しい!
 煮物でも炒め物でもOKですが、
 まずは定番の味噌汁にしました。

若かりし頃は母親から「あんたは多忙だねぇ…」と言われるほど家にいなかったらしい夫ですが、春夏秋冬、外へ出て楽しむことが尽きない様子。
無事に帰宅してくださいよ~!!

"キンモクセイは何処?"へのコメント

コメント » 豆蔵  2008/10/07 22:34

キンモクセイの香りがキノコ狩りの合図ですか。
天然マイタケで天ぷらやマイタケごはんが食べたいです。
最近は好きな「スギモタセ」が例の突然死のえい今日で
食べられないのが残念です。

コメント » 溶射屋  2008/10/08 07:00

いづみや女将さん

おはようございます。

>ようやくキンモクセイが開花してようです。これは「天然キノコが出ますよ
>~」の合図!

「へ~そうなんですか?????」

そんなこと考えたことないです・・・。

>天然キノコが気になって気になって落ち着かない夫…。
>いつの間にかいなくなってしまいました。

直ぐに近くの山に入ることが出来るのですか?

自然に恵まれた場所にお住まいでうらやましいです(^―^)

コメント » katagiya  2008/10/08 07:37

お早う御座います
>天然マイタケを探しに山へ入ります
恵みの山があって、良いですね。熊には注意してください。

天然きのこは、香りも味も最高でしょうね
名物料理を作ってください。

コメント » 女将  2008/10/08 09:08

豆蔵さん、おはようございます。
スギモタセ、こちらでは「スギワカレ」と言います。こんなに近くに住みながら呼び名が違うんだ…。毒キノコに指定されて食べられなくなったのに未練タラタラの我が家です。

コメント » 女将  2008/10/08 09:14

溶射屋さん、おはようございます。
当地は海も川も山も近いのです。キンモクセイの合図は我が家限定かもしれません(笑)。
春の山菜や秋のキノコには目安となる自然現象があるようで私もオドロキ!です。

コメント » 女将  2008/10/08 09:18

katagiyaさん、おはようございます。
そうなんです、熊の出没も多くて地元猟友会のお世話になることも多いです。冬は熊汁がごちそうです…。

コメント » ウッディマム  2008/10/09 00:23

>これは「天然キノコが出ますよ~」の合図!
確かに、ここ数日夫が仕事の合間に近所の秘密の場所から
「ヌメリイグチ」を見つけてきます。

他の茸を見分ける自信がないので、これだけですが…。

コメント » 女将  2008/10/09 09:47

ウディマムさん、おはようございます。
今朝、夫は嬉しそ~にキノコ講習会へ出かけました。実習で山歩きがあるので、あわよくば天然マイタケ…と目論んでいる様子。
木を活かす職人さんも秘密の場所をお持ちなのですね、夫も同様です(^^)

コメント » すもも  2008/10/09 19:13

こんにちは

あみたけ、おいしいですよね。私も大好きです。

私が住んでいる地域ではあみたけは「かっくい」と呼ばれています。

おいしくて、ごはんをがっついて食べるところからきているのだとか・・・(^^)

コメント » 女将  2008/10/09 20:59

すももさん、こんばんは。
キノコはいろいろな呼称があって、おもしろいです。「かっくい」は初めて聞きました、確かにご飯をがっつきたくなるほど美味しいです(^^)

"キンモクセイは何処?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター