ねんきん特別便

Posted at 10/05 女将の日記 » コメント(17)» トラックバック(0)»

ねんきん特別便が届きました。とうとう私もかー、と開封しました。
私こと、高校卒業後に就職。おかげ様で職場に恵まれ、転職することなく結婚のため寿退職、円満に厚生年金人生を終えました。退職した次の日に国民年金に加入、1日の空白もなく切り替えました。そして自営業者の妻となり地道に保険料を納付して今日まで来ました。

イヤな予感する!まずは、おやつに新栗のモンブランをいただきます。
新栗のモンブラン.jpg
新栗のモンブランは期間限定、同店の普通のモンブランより栗が新鮮で香りが良いのがお気に入りです☆

そして、ねんきん特別便の内容を見てビックリ仰天、私の厚生年金(約10年)の記録がない!!私のような単純明快な事例ではミスの起こりようがない!と信用してたのに…!!私の厚生年金が迷子になっているようです。当時の担当者を見つけ出し「なんでこんな無責任な仕事をするのか?」とその理由を文書で回答してもらいたいくらいです。呆れました…。
絶望感たっぷりの年金問題、社会保険庁の職員さんは毎日叱られているんだろうな、お気の毒なことです。しかし自分たちの不始末の責任はきちんととっていただきたいです。

もう、この日は気分がブルー、真っ青です、濃紺です。しょうがないので1号と2号ににヘンな顔をしてもらって笑わせてもらいました。ありがとう、元気でたよん(^^)
ヘンな顔の1号と2号.jpg
散らかり放題の子供部屋がお恥ずかしいです…。

"ねんきん特別便"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ねんきん特別便"へのコメント

コメント » くるまる【84】  2008/10/05 20:05

(゜ロ゜;)エェッ!?
じゅ、10年も記録されていなかったとは!(◎_◎;)!!
それはけしからんですね(-""-;)
ホント、不始末の責任はきちんととってほしいですよね!

そのモヤモヤを一気に吹き飛ばしてくれた、1号君と2号君の表情ナイスですd( ̄◇ ̄)b ♪
良いブレ具合ですよ(^ー^* )♪

箱の上にある、剣が気になります。。。

コメント » あい  2008/10/05 20:28

こんばんは。
ウーン、そんな単純な記録も残っていないなんて。
大変です。
日本の年金は、何処へ行くのでしょう。
心配ですね。

コメント » 女将  2008/10/05 21:07

くるまる【84】さん、こんばんは。
>>箱の上にある、剣が気になります
お察しのとおり、お祭りの夜店で買った光る剣です!取扱乱雑のため壊れました…。まったくもう!

コメント » 女将  2008/10/05 21:12

あいさん、こんばんは。
日本の年金が本当に心配です、こんなにもお粗末だとは思いませんでした。
ため息…。

コメント » 加藤忠宏  2008/10/05 23:58

こんばんは
最後の写真は凄い!
これが男の子の正体なんだよね

コメント » おくさま  2008/10/06 00:19

私のところにも来ました。
転職数回、姓も変わったので抜け落ちているんだろうなぁ・・・と見たら、なんと!異常なし。ほっとしました。
それにしてもいずみやさんのところは10年も抜けていたなんて!
ほんと、許せませんね。(`Д´)(`Д´)

コメント » 溶射屋  2008/10/06 07:11

いづみや女将さん

おはようございます。

>厚生年金(約10年)の記録がない!!

お気持ちはよーく分かります・・・。

しかし、全く間違ったこともしていないのにそんなことになってしまうとは・・・・・お国のやることだから間違いないと思っていることが全くの間違いなんでしょうか?

こんなことで時間と労力かけなければならないなんて本当にブルーになってしまいますね。

コメント » 女将  2008/10/06 10:12

加藤先生、おはようございます。トラックバックありがとうございました!
散らかし放題にヘンな顔、シャッタースピードが追いつかない動作、手に負えません…。しかしこれが男児を育てる醍醐味??

コメント » 女将  2008/10/06 10:15

おくさまさん、おはようございます。
年金記録、私の場合担当者が最悪だったようで気が滅入ります。
これからどうなるのでしょう?年金問題…。

コメント » 女将  2008/10/06 10:18

溶射屋さん、おはようございます。
お役人には逆らっても無駄!というのが持論でしたが、撤回したいくらいです。ここは冷静に今後の推移を見守り、…たいです。はい。

コメント » POKKY  2008/10/06 14:41

我が家もきました!!"ねんきん特別便"。最初はダンナのしか来なくて「えー私の・・・・」あせりましたが夫婦でも一緒に届かない場合があることを知っていたから、そのうち届くだろうと思ってたら、一週間後に届きました。内容も間違いなく、とりあえず一安心でした。

がー、安心できないのが体重!!!
食いしん坊の私には、我慢のできない日々。
お彼岸のオハギから始まりお土産の大福と東京黒バナナ。婆ちゃん誕生会のケーキに、またまた、お土産の「うふプリン」甘い誘惑が続きおそるおそる体重計の針を見たらなんと2kgアップ。流行のバナナダイエットをまじめに考えてます。
♪食べるの大好きー!でも運動大嫌いー♪

コメント » 女将  2008/10/06 15:55

POKKYさん、いつもありがとうございます!
体重…、が増えたらしく足首の古傷が痛みます(汗)
バナナダイエットも考えましたが、肝心のバナナが品薄で売っていません。もう諦めて新米をがっつりいただく決心をしたところです!!
一緒に美味しいものを追及いたしましょう(笑)

コメント » すもも  2008/10/06 17:58

はじめまして。
お局様の過去のブログを読んで、ポータルサイトサミットの記事を読み、いづみやさんのブログに立ち寄りました。
私の職場の人にも「年金記録、数年記録が抜けている!」と言っていた人がいました。
私のは運よく大丈夫なようでしたが・・・

年金をうけとるのは先のことですから、記憶も薄れることでしょうし(^^;)、現在記録が大丈夫だったからといって油断は禁物、イザと言うときのために資料は自分で管理しなければ・・・と思いました。

コメント » 女将  2008/10/06 19:32

すももさん、はじめまして!ようこそいらっしゃいませ☆
年金記録は現在でこそ記憶は鮮明ですが、受給者年齢に達したときはどうか?というと不安です。、舛添厚生労働大臣に感謝です!
しかし、舛添さんは軍事評論家としてメディアに登場したような…?世の中変わったのですね(^^)

コメント » ogata  2009/02/25 00:03

KYな遅レス2失礼!

その後年金どうなりました?僕の場合、店を数回かわっているのですが、記録はパーフェクトでした。世代的に記録が消えている可能性少ないはず。まさか??

コメント » 女将  2009/02/25 09:29

ogataさん、おはようございます。
ねんきん特別便は、その後なんの通知もきません。社保庁に問い合わせしてみようと思っていました、どうなったんだろう…?
軍事評論家違い?あー、自分自身の記憶が不安(大汗)。

"ねんきん特別便"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター