受け継がれるモノ

Posted at 10/04 女将の日記 » コメント(2)»

受け継がれるモノ、それは校歌…。
今年めでたくピカピカの1年生になった1号(長男)、入学当初から小学校の校歌を覚えるのに必死でした。君は音痴だったのね…という事実にがっかりの母、しかし毎日毎日歌っておりました。
私(母)が高校入学のとき、音楽教諭から校歌の指導を受けました。彼によると「そもそも校歌とは上級生から下級生に受け継がれるもので、私が教えるというのはよろしくない。ゆえに3回しか歌いません!」とのこと、これに驚きました。小学校も中学校も優しい音楽の先生が懇切丁寧に教えてくれたので、そういうものだと思っていたのに…。かなり変人な音楽教諭でした。

兄弟.jpg  兄弟が一緒に遊んでいます。  
  今日も聞こえる小学校の校歌。
  なんだか上手に歌っているなぁ…。
  ええっ?この声は2号(次男)…!
  そう、兄が歌っている校歌を
  聞き覚えてしまった弟。
  これぞ受け継がれる校歌に
  違いないではないですか。
  なんだか、感動です!!
  慎三じいちゃんもマコト(父)
  も同じ小学校を卒業している
  ので校歌斉唱です。
  いいな~、私(母)は歌えない…。  

兄弟喧嘩が絶えない2人、兄の独り勝ちで負け犬の弟。しかし最近反撃に出ました。本気で怒った2号が1号に跳びかかりました。とうとう取っ組み合いの喧嘩が我が家で繰り広げられるのか…と、ため息が出ます。壁に穴があくかもしれない、大広間のふすまに穴があいたら全部修繕かな、と余計な心配をしています。
2人合わせて体重は50kg、仲裁は夫に任せよう…と決心した母でありました。

"受け継がれるモノ"へのコメント

コメント » アゴス  2008/10/05 11:16

>もそも校歌とは上級生から下級生に・・・・・・・・
私の高校は伝統的に新入生には応援練習というとても怖いしごきがあって、何日も放課後集まってやらせられるのです。古臭い難解な詩の何番もある応援歌だのなんだのを一回だけ音質の悪い校内放送で流してそれで終わり、応援練習で必死で口パクしてました。運動部だったので途中で先輩が呼びに来て帰してもらえるのですが・・・。今もやってるのかな?

コメント » 女将  2008/10/05 13:52

アゴスさん、こんにちは。
スゴイ厳しい校風です…、大変でしたねぇ。それを思えば私の高校時代なんてヤワイものです。運動部に所属したことがない私自身が軟弱??

"受け継がれるモノ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター