秋味の鮭親子膳

Posted at 10/02 今日の献立 » コメント(8)»

秋味の鮭親子膳、食材もすっかり秋の食べ物になりました。
焼き魚は鮭の素焼、スダチをしぼって醤油をかけてどうぞ。ハラコご飯、かっ込んで召し上がれ♪ただしハラコを箸でつぶさないようにご注意を…。お口の中で感じるハラコの感触を堪能すべし!
鮭親子膳.jpg

鮭親子膳なのに一番のおススメが「アケビの皮の味噌炒め」だったりします。
右上のモミジの葉がのっているモノ、挽肉・ゴボウ・シラタキなどを味噌で調理した具材をアケビの皮にはさんだものです。アケビのほろ苦さが癖になる味!板前歴55年の慎三じいちゃんの自慢の一品を長男の夫が引き継ぎました。
白いご飯だけでなく日本酒にもよく合います(^^)

イクラとハラコは違うのか?
私の考えではイクラは1年中食べられるもの、ハラコは旬の生の素材を使う季節限定品、の差でしょうか?ハラコという表現自体がかなりローカルなようです。イクラは塩味、ハラコは醤油味、という説もありますが醤油味のイクラもありますね…。う~ん、どうしましょう…??

美味しいのだから呼び方はどちらでもOK!ということでお願いいたします。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"秋味の鮭親子膳"へのコメント

コメント » 豆蔵  2008/10/02 21:10

鮭の親子膳、メニューもすっかり秋ですね。
それにしても鮭の素焼きとハラコと言うのは贅沢ですね。
(- ◇、-) ジュル またお腹がすきそうです(笑)
アケビ・・・懐かしいです。子供の頃は良く山へ行きアケビ取り
をしたものです。
親から子へ引き継がれたこだわりの「味」
いいですね~。

コメント » 女将  2008/10/02 22:21

豆蔵さん、こんばんは。
アケビですが、そういえば慎三じいちゃんは山北へアケビ採りに行っていたと聞いたような…。完全に採りつくす悪いオヤジだったみたいです、スミマセン(汗)

コメント » 溶射屋  2008/10/03 07:18

いづみや女将さん

おはようございます。

「おっ!うまそう!!」

僕はシャケもイクラも大好きなんです(^―^)

贅沢なご飯・・・・・・食べたいなぁ~

女将さんの気持ちが入った料理だと思います。

コメント » athuko  2008/10/03 07:21

ああーー、いつみてもおいしそうデスネ~~
旬のハラコと新米で何倍でも食べてみたいです。
ハラコって老化予防にも良いらしいので私にはバッチリですね。
パンよりご飯が好きな世代です^^;
「アケビの皮の味噌炒め」もいいデスネ。

子供に勉強せ~~と言う前に
こういった自然の食べ物を次世代に伝えていくのが
本来の人間の姿なのではないでしょうか?
いずみやさんちはいい感じですね(^^)/~

コメント » 鉄仮面  2008/10/03 07:46

美味しそうですね!
朝から涎出まくりですわ!
うわぁ~食べたい!

コメント » 女将  2008/10/03 09:04

溶射屋さん、おはようございます。
この日は撮影者の特権で鮭親子膳は私の昼食となりました!美味しかったです(^^)

コメント » 女将  2008/10/03 09:09

athukoさん、おはようございます。いつもありがとうございます☆
>子供に勉強せ~~と言う前に
ドキ!ドキドキッ!私が1号によく言うことば、しっかり逆効果になっています(大汗)気をつけよう…。

コメント » 女将  2008/10/03 09:11

鉄火面さん、おはようございます。
鉄火面さんの美味しい顔が見たいです(笑)。ご一緒する機会があったら、ぜひ見せて下さいね~!

"秋味の鮭親子膳"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター