荒川のサケ釣り 一括採捕開始!

Posted at 10/01 2008年サケ釣り » コメント(4)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、一括採捕が開始されました。今日10月1日からは荒川漁協組合員による刺し網・釣りが解禁です。地元ではのんびりムード、残念ながら遡上はまだのようです。
夫のマコトです.jpg
夫のマコトが張り切って日の出前に荒川へと向かいました。が、他には誰もいない…。午前8時頃になってゆるゆると人が寄ってきただけでした。私は荒川取水堰の上からしばらく水面を覗き込んでいましたが鮭の姿は確認できませんでした。

一括採捕.jpg
一括採捕もクレーン車を使って準備終了。刺し網を仕掛けるための鉄杭を打つ音も荒川の河原に響きます。

慣れない両軸リールでバックラッシュして糸がフケること数え切れず、赤いタコベイト付きのテンカラ針は地球を釣ること数回、あー、もったいない!春のサクラマスでキャストに四苦八苦していた私の気持ちが少しは理解できた?と言いたいのをグッとこらえました(笑)

一括採捕や刺し網での鮭の状況は随時お知らせいたします、ポイント探検もまだまだつづく…。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"荒川のサケ釣り 一括採捕開始!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 一括採捕開始!"へのコメント

コメント » 溶射屋  2008/10/02 07:35

いづみや女将さん

おはようございます。

刺し網とは遡上するサケを網に捕らえようとする方法ですか?

クレーンを使っての設置とはかなり大掛かりなんですね。

沢山のサケが上がってくることを遠隔地ではありますが期待しております。
(^―^)

コメント » 女将  2008/10/02 08:34

溶射屋さん、おはようございます。いつもありがとうございます!
刺網は魚がいそうな場所に一枚だけ網を固定して魚を待ち伏せするという漁法です。地元愛好家が多いです。
鮭の遡上を待ちに待っているところです(^^)

コメント » 加藤忠宏  2008/10/03 22:35

親子膳
食べたいです!

コメント » 女将  2008/10/04 09:15

加藤先生、おはようございます。
次回、来年の1月には鴨汁が美味しいです。
野菜たっぷりでご用意いたしますよ~!

"荒川のサケ釣り 一括採捕開始!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター