山北産天然アサリ

Posted at 09/30 今日の献立 » コメント(12)»

山北産天然アサリを持ったきた村上市寝屋漁港の美恵子さん。
ええっ?山北で天然アサリが採れるの?うっそー!!と驚く私に、今年はなぜか採れるとのこと…。国産のアサリの表示があっても「?」の昨今、安心して食べられる嬉しいアサリです!!
山北アサリ.jpg アサリ味噌汁.jpg

さてさて、どうやって調理しようか…?
酒蒸し、ボンゴレパスタ、キムチチゲ、雑炊、など皆で勝手なことを言い合って決まったのが定番の「アサリの味噌汁」でした。出し汁の風味を楽しむ慎三じいちゃんと、アサリの身をむさぼり食べる1号・2号。皿にはアサリの殻がてんこ盛りです。私は鍋に沈んだアサリの身を最後に食べるのが楽しみ(^^)

十数年に一度の確率ぐらいで当地の近隣の海岸でアサリが採れるらしいのです。忘れたころにやってくるアサリ、堪能しました。ごちそうさまでした☆

"山北産天然アサリ"へのコメント

コメント » サッシー  2008/09/30 18:44

美味しそ~!!
酒蒸し、ボンゴレパスタ、キムチチゲ、雑炊、味噌汁・・・どれでも良いから食べた~い☆
非常に羨ましいかぎりです・・・w

コメント » 女将  2008/09/30 20:20

サッシーさん、こんばんは。
私としては絶対にボンゴレパスタ!麺よりもアサリを多くして食べたたっかのにボツにされました。子供たちには勝てません…。

コメント » おくさま  2008/09/30 23:17

私は味噌汁派!
あとはバター炒めもいいな。
天然アサリなら安心して食べられますね。
しばらく食べていないなぁ・・・食べたい♪

コメント » 溶射屋  2008/10/01 07:21

いづみや女将さん

おはようございます。

あさり・・大好き!!

どのような料理にしてもとっても美味しいですね(∩.∩)

僕が一番すきなのあさりのサカムシ(漢字をわすれちゃった・・)かな(^―^)

コメント » 鉄仮面  2008/10/01 07:39

あさりおいしそうですね!
今まではとれないのに、最近は取れる・・・?
やっぱ、温暖化のせいですかね・・・。
地球環境の変化に伴い、今まで起こりえなかったことが
起こっているような気がします。

コメント » くるまる【84】  2008/10/01 09:08

いつも新鮮な料理を食べれる、1号&2号君が羨ましいです(^ー^* )♪♪

『あさり』と言ったら、私は味噌汁ですね♪
食べ方も色々。
風味を楽しむも良し、むさぼるのも良し、殻から実をとってまとめて食べても良しですねヾ(@⌒¬⌒@)ノ

コメント » 女将  2008/10/01 10:32

おくさまさん、おはようございます。
ひと昔まえは、もっと手軽にアサリが食べれたような気がします。最近は産地偽造をまず考えてしまうのが切ないです…。
美味しくいただきました(^^)

コメント » 女将  2008/10/01 10:35

溶射屋さん、おはようございます。
アサリが好きな方、多いですよね。私の友人の「カイ」君は共食いみたいでイヤ!と言って食べません(笑)

コメント » 女将  2008/10/01 10:39

鉄火面さん、おはようございます。
地球温暖化、もう知らないふりはできません。今までの季節感が少しづつずれてきているように感じます。
アサリが採れるなんておかしい…。美味しく食べたのはいいけど(笑

コメント » 女将  2008/10/01 10:41

くるまる【84】さん、おはようございます。
確かに1号と2号は食べ物には贅沢をしていると思います。アサリについては1回でも砂がジャリッ、っていうと食べなくなります。まったくもう!なのです。

コメント » ウッディマム  2008/10/01 14:50

こんにちは。
とっても美味しそうです。
あさりは採ってから、直ぐに調理したものが一番美味しいそうですよね。
 お味噌汁が一番好きです。

異常気象による生態系への影響が気になってしまいます。
食卓からも感じるこのごろですね。
産地偽装もしかり、添加物もしかり。
採った人、作った人が見える食材って貴重です。
 

コメント » 女将  2008/10/01 17:57

ウッディマムさん、こんばんは。
じいちゃんが安全な食材確保のために自給自足を目指す!と言い出しそうで、せっせと畑を耕す姿を見るのがせつないです…(^^)

"山北産天然アサリ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター