大峰かおり

Posted at 09/29 女将の日記 » コメント(8)»

待ちに待っていた大峰かおりが届きました!
ブログで知り合ったそうえん農場の下條さん、どうもありがとうございました!!
さっそく大鍋にお湯を沸かして大峰かおりを茹でることに…。もう調理場全体に豆の香りが充満です、茶豆じゃないのにこの香り、食べる前からワクワクします。
大峰かおり.jpg
茹であがった大峰かおりをパクッ…!飲み込むのがもったいないくらい美味しい!!大振りな豆なのにやわらかく香り豊か、噛んでも噛んでもしっかりした豆の味が消えません。
超超オクテの枝豆です、こんな涼しい時期にこんなにおいし枝豆を食べられるなんて、あー幸せ…。ビールと一緒でも最高ですが、シラフで空腹のときに存分に味わいたい大峰かおりです。

調理台の上に置いておいた大峰かおり、気がついたら1号・2号がパクパクパクパク…。あっという間にどんぶり一杯食べてしまいました。慎三じいちゃんも「この豆うんめ(美味しい)なぁ」とバクバクバクバク…。数量限定で~す!

"大峰かおり"へのコメント

コメント » 時の宿 まつだ  2008/09/30 05:47

おはようございます。
おいしそうな枝豆ですね。
こちらには、「紫ずきん」といって、
黒豆の枝豆があります。
豆自体の味が濃厚でおいしいですよ。
もちろんビールやお酒にぴったりです。
(飲めない私が言うのも変ですが…)

コメント » 溶射屋  2008/09/30 07:23

いづみや女将さん

おはようございます。

>待ちに待っていた大峰かおりが届きました

枝豆かなと思って読んでいたらやっぱり枝豆なんですね。

「大峰かおり」と言う種類なんですか?

>超超オクテの枝豆です

「・・・・・んんん・・これはどう言う意味だろうか」(∩.∩)


コメント » 女将  2008/09/30 08:55

時の宿 まつだ さん、おはようございます。
枝豆は緯度が違うと品種が変わる、とか聞きます。全国各地に色々な豆が存在しているのでしょうね。
黒豆の枝豆「紫ずきん」食べてみたいです(^^)

コメント » 女将  2008/09/30 08:58

溶射屋さん、おはようございます。
晩生(オクテ)は早生(ワセ)の反対語です。大峰かおりは枝豆の中でも遅い時期に収穫されます。
説明不足ですいません…。

コメント » あい  2008/09/30 17:19

こんにちは。
今日は、チョット寒いけれど、この映像を見たら、
生ビールに枝豆でしょう。
もう仕事お終い。(^_^)

コメント » 女将  2008/09/30 20:16

あいさん、こんばんは。
生ビール、いいですねぇ(^^)
うちの厨房の生ビールサーバーは私専用の蛇口になっています。ちょっと、いえ、本当に体重が心配です…。

コメント » くるまる【84】  2008/10/01 08:47

お早うございま~す。
なるほど♪
『大峰かおり』は、加治川地域の枝豆なんですね(□。□-)

茹で上がった枝豆って、最高ですよね o(><)o
うちの嫁の実家は、黒崎なので毎年『黒崎茶豆』を頂くのですが、これもまた美味です(^ー^* )♪

コメント » 女将  2008/10/01 10:29

くるまる【84】さん、おはようございます。
奥様の実家が黒崎とはうらやましい☆知人がいるからこそ食べられるもぎたて黒崎茶豆は最高です!

"大峰かおり"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター