カタバミ

Posted at 09/28 女将の日記 » コメント(8)» トラックバック(1)»

カタバミという名前をやっと見つけました。
保育園への通園バスのバス乗り場の花壇にたくさんあって、待ち時間についつい観察してしまいます。
カタバミの果実.jpg
葉はハート型の3枚がとがった先端を寄せあわせた形。春から秋にかけ黄色の花を咲かせる。花びらは5弁。果実は円柱状で先がとがり、真っ直ぐに上を向いてつく。成熟時には何かに触れると自ら種子を弾き出す。
と、ありました。

果実を触ると種子がビビビッと飛び散ります、その感触が面白い2号(次男)が大喜び!
実は私が子供の頃は「カタバミ」を「レモンの味」と勝手に名付け、保育園の庭に生えている葉っぱを友達と一緒になって、かじっていました。レモンのような酸味が当時は大人気!
中学生になって、果実に触ると種子が飛び出すのを発見!おばさんになってもまだ果実から飛び出す種子の感触を楽しんでいるのを子供たちに真似されました。
おかげ(?)でバス乗り場の花壇のカタバミが絶えません。もともと繁殖力が強いのに種子の拡散に手をかけるので、花壇の持ち主さんには心のなかで「ごめんなさい…」なのです。

今年のカタバミはそろそろ終わりです。また来春まで楽しみに待っていよう!


"カタバミ"へのトラックバック

トラックバック先URL

"カタバミ"へのトラックバック一覧

庭の草(使用機材 C-2100)

from おくさまのフォトギャラリー at 2008/09/28

草の名前は知りませんが、小さく可愛い花をつけていたので思わずレンズを向けてみま...

"カタバミ"へのコメント

コメント » 若くない若女将  2008/09/28 20:57

ご無沙汰してます。
静岡の若くない若女将です。
ようやくブログのリンクできるようになりました(^_^;)
遅くなってスミマセン!
いづみやブログリンクさせていただいちゃいました。
これからもよろしくお願いします。
カタバミって知りませんでした。
ウチにもあるかな?女将さんの写真を参考に
探してみます。

コメント » おくさま  2008/09/28 23:12

庭にたくさんある草ですが、名前がわかりませんでした。
ブログのコメントで知ったところです。(;^_^A あせあせ
そういえば、こんな種、見たことがあります。
大きくならないので邪魔にならないのですが、畑に生えていると抜いてしまいます。
トラックバックしました^^

コメント » 溶射屋  2008/09/29 06:51

いづみや女将さん

おはようございます。

>カタバミ

そう言う植物があるのですね?

文章を読んでいると面白そうな感じですね(∩.∩)

ひょっとしてみたことあるけど知らないだけかも知れません!

コメント » 女将  2008/09/29 09:05

油山苑の若女将さん、おはようございます。
ブログリンクありがとうございました。カタバミ、私の写真は果実だけでわかりづらいです(すいません…)。見つけたら種子のプチプチ感を楽しんでくださいね(^^)

コメント » 女将  2008/09/29 09:08

おくさまさん、おはようございます。
トラックバックありがとうございました、黄色い花が可愛いですよね!
あちこちでカタバミの果実を見ると、触らずにはいられません。もはや中毒症状です(大汗)…。

コメント » 女将  2008/09/29 09:12

溶射屋さん、おはよございます。
カタバミは私のまわりにはた~くさん見られます。しかし他県はどうなのでしょう…?見つけたら果実に触ってみてください、おもしろいですよー(^^)

コメント » katagiya  2008/09/29 17:11

今日は
黄色の花が咲くんですね。
いつ頃咲くのかな?
花が咲く頃、撮影します。

コメント » 女将  2008/09/29 19:37

katagiyaさん、こんばんは。
こちらではカタバミは5月頃から、長袖Tシャツ1枚で寒くない時期から見られるように思います。今はもう枯れそうです。
私は種子がとびちる瞬間を撮りたいです(^^)

"カタバミ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター