新作ごはん茶碗

Posted at 09/26 慎三さん » コメント(8)»

慎三じいちゃんから新作の「ごはん茶碗」をもらいました。
じいちゃんの趣味は陶芸、陶房にこもりロクロを回し、釉薬を吟味し、ほぼ徹夜で焼き上げます。79歳にして、その集中力には心から敬意を表します!

ごはん茶碗1.jpg ごはん茶碗2.jpg

この「ごはん茶碗」大きいです!これからの岩船産コシヒカリの新米が出る季節に、大きい茶碗を使ったら体重増は間違いなし!慎三じいちゃんは「山盛りにしなくても少しだけ、よそって食べればいいじゃろう…」と言いますが、それはそうだけど…。

写真では表わしきれませんが、実物は綺麗な赤茶色の茶碗です。釉薬に金色の輝きが混じっていて本当に綺麗です。

今日から私、ドンブリ飯食らいです。ああ、体重増加に向かってまっしぐら!

"新作ごはん茶碗"へのコメント

コメント » あつこ  2008/09/26 19:09

これ!
ごはん茶碗にしておくのがもったいない程の出来栄えですね!!
いいなーいいな、この器。
慎三じいちゃんと友達になりたいと密かに思ってます^^;

コメント » 女将  2008/09/26 20:15

あつこさん、こんばんは!
嬉しいお言葉ありがとうございます、じいちゃんに伝えましたら「1個5万円だ!」などど不埒なことを申しております。(←冗談です!)すいません…。
どうか慎三じいちゃんと友達になってくだいませ、大歓迎です。(←本気です)

コメント » 溶射屋  2008/09/27 07:33

いづみや女将さん

おはようございます。

綺麗な茶碗ですね・・・・・・、プロ?

趣味??で焼き上げます・・・・・窯もあるんですか?

本格的な趣味なんでしょうね・・・。

コメント » 女将  2008/09/27 09:17

溶射屋さん、おはようございます。
この茶碗、久々の快心の一品のようです。陶房には自分の窯があるので気分が乗ると没頭しています。
5万円!というのは本当に冗談です(笑)、ただの趣味なんです☆

コメント » 豆蔵  2008/09/27 22:15

ホントに器用なおじいちゃんですね。
こんな器で新米を食べたらさぞ美味しいでしょうね。
食欲の夏が終わったら、食欲の秋です(笑)

コメント » 女将  2008/09/28 08:18

豆蔵さん、おはようございます。
興味のあることはとことん追及するじいちゃんですが、陶芸はまだまだ不満足のようです。それだけ奥が深いということでしょうか…。

コメント » さいとう  2008/09/28 19:21

先日はお疲れ様でした、2次会は盛り上がりましたか?

慎三じいちゃん、たいしたものですねぇ。

ちなみに女将さんは陶芸をした事はありますか?

私は従兄が笹神(阿賀野市)で陶芸をやっているので、そこで
一度体験したことがあります。

そのときは、ご飯茶碗と徳利を作りました。
もちろん上手には出来ませんでしたが、とても楽しかった事を
思い出します。

慎三じいちゃんのように趣味の域を超えた人たちは、楽しいでは
済まないのでしょうね。

コメント » 女将  2008/09/28 20:35

さいとうさん、こんばんは。
勉強会の2次会も楽しく過ごしました、次回からはさいとうさんも是非!(笑)
じいちゃんは楽しく楽しく陶芸をやっています、家に寄り付きません。困った…!

"新作ごはん茶碗"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター