今日の夕ごはん

Posted at 09/22 今日の献立 » コメント(10)»

今日の夕ごはん、メインは秋刀魚です。秋はやっぱりサンマが一番!

夕ごはん.jpg

いづみや旅館の夕ごはんは「家庭料理」仕様です、季節の素材を大事にしています。
米と味噌と醤油にはこだわっていますよ~。お米は地元の農家から直接仕入れる「岩船産コシヒカリ」、味噌は特別に仕込んでもらった「いづみやブレンド味噌」、醤油は「マルコ醤油」と決まっていて不動です。これが代替品になると慎三じいちゃんの厳しいチェックが入るのです。いつもと違う米・味噌・醤油は許されません!

これからのシーズンは天然キノコ!天然マイタケの炊き込みご飯は最高です、あとは運を天に任すのみ…。そして新米、ハラコと季節にはどうしても食べたくなる品々がどんどん登場します。

天高く女将肥える秋!!なのです、困った、困った…。

"今日の夕ごはん"へのコメント

コメント » 鉄仮面  2008/09/22 18:21

おいしそうな秋刀魚ですね!
本当に秋は食欲がありすぎて困ります・・・
食欲の秋で終わらずに、スポーツの秋で身体を引き締めなくては!

コメント » athuko  2008/09/22 20:19

旬の秋刀魚はおいしいですよね。
家なんか毎日、秋刀魚のお刺身ばかりです。
私は塩焼き派ですけど。

やはりお米やお味噌、お醤油の素材にこだわっていれば
それだけで、もうご馳走ですよね。

>天高く女将肥える秋!!
それよ~それ!!  食欲の秋にもこまったもんです(笑)
私のお腹の贅肉! 無料で誰かに差し上げたいくらいです(爆)
ああ、豚に生まれなくて良かった~~
真っ先に市場行きだったと思います^^;

コメント » 女将  2008/09/22 20:33

鉄火面さん、こんばんは。
私の辞書にスポーツの秋は載っていません!(笑)
そうなんです、運動すればご飯をもっと美味しく食べられるはずなのに私の筋肉が拒否するのです…。
せめて腕立て伏せくらいできるようにならないと…です(汗)。

コメント » 女将  2008/09/22 20:38

athukoさん、こんばんは。
面白すぎるコメント、ありがとうございます!!私のお腹の贅肉は無敵だと自負しています。市場行きは私が先だと断言しちゃいま~す(^^)

コメント » 溶射屋  2008/09/23 07:24

いづみや女将さん

おはようございます。

>いづみや旅館の夕ごはんは「家庭料理」仕様です、季節の素材を大事に>しています。

それが一番だと思います。

みんなそれぞれの「お袋の味」を持っているんでしょうね。

さんま美味しそうです・・・この魚は大好きなんです(^―^)

コメント » なご道  2008/09/23 09:01

サンマ美味しい時期ですよね。
焼き魚で食べるサンマが私は好きです。
大根おろしにちょっぴり醤油をたらして。
お刺身も美味しいんですけどね。

コメント » 女将  2008/09/23 11:09

溶射屋さん、こんにちは。
サンマは塩焼きが一番!と思う私です。サンマ好きな人はみんな友達!は大げさでしょうか(笑)?

コメント » 女将  2008/09/23 11:13

なご道さん、こんにちは。
サンマには大根おろしが必須です。もう少し大根が美味しくなるまで我慢中です(^^)

コメント » サッシー  2008/09/23 11:42

サンマ、いいですね~♪
これからどんどん美味しいものが出てきますね☆
あ~、お腹がすいてきました・・・。(←切実)

>天然キノコ!
いいですね~!!
あ~、ビールが呑みたい・・・。

コメント » 女将  2008/09/23 18:19

サッシーさん、こんばんは。
サンマ大人気です!天然キノコも採れました、油炒めがビールに合いそうです。いや煮物にして熱燗がいいかも…。
秋は美味しいものが多くて幸せです(^^)

"今日の夕ごはん"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター