マーボー茄子

Posted at 09/13 今日の献立 » コメント(8)»

た~くさんいただいた茄子でマーボー茄子を作りました。(夫が…)
皮なしの茄子が好きな夫と皮つきが好きな妻、今日の攻防に勝利したのは私でした。なぜなら献立に行き詰っていたところに「マーボー茄子」を提案したのが私だから…。けっして尻にしいている訳ではございません!
    マーボー茄子.jpg
大人用は激辛ですが、1号・2号のために辛味のないものも用意しました。しかしニンニクの風味を嫌がった2号が食べてくれません、がっくりです…。

茄子はシシトウと大葉と青唐辛子を加えて味噌炒めも好き。真夏の定番の一品ですが、茄子が秋ナスになると風味が全然違ってきます。「秋ナスは嫁に食わすな」とか言いますが、我が家では無視です。

私が一番たくさん食べてしまった今夜のマーボー茄子、ごちそうさまでした。

"マーボー茄子"へのコメント

コメント » あい  2008/09/13 21:28

こんばんは。
初めまして、上越のあいです。
コメントありがとうございました。
美人女将から、コメント頂けてうれしいです。
そちらの次の日に加藤先生が上越に講習に来られました。
上越でも、宴会+早朝撮影会でした。
講習の時、「あいさんは、他人のブログへのコメントが遠慮無しだ」
と言われてしまった。
たしかに、思ったことをずけずけコメントします。
少し反省しましたが、性分なので治らないでしょう。
時々失礼なこともかくかも知れませんが、悪気はありません。
お気に障ることがありましたら、修正して下さいね。
よろしくお願いいたします。
(^_^)

コメント » 豆蔵  2008/09/13 22:17

茄子はやっぱり皮付きでしょう。
マーボー茄子美味しそう。激辛は苦手ですが・・・。
焼き茄子を冷やしてショウガ醤油で、なんてのも
好きです。
食べ物の話題好きです(笑)
女将さんは婿取りでは無かったのですか(笑笑)

コメント » おくさま  2008/09/13 23:25

私も麻婆茄子は大好きです。
でも辛いのは苦手なので、甘い方を・・・お子ちゃまと同じ(^▽^笑)
素揚げして辛子ニンニク味噌で食べるのも好きです。

コメント » 加藤忠宏  2008/09/13 23:37

こんばんは
一週間ぶりに家に帰りました。
溜まった事務仕事を片付けています

コメント » 女将  2008/09/14 07:18

あいさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!あいさんのご愛用のカメラ、わたしもkissなのです。撮影会の写真、楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします(^^)

コメント » 女将  2008/09/14 07:22

豆蔵さん、おはようございます。
ははは(笑)、これでも私は嫁です。かなり態度がMAXですが…。

コメント » 女将  2008/09/14 07:24

おくさまさん、おはようございます。
茄子の素揚げも美味しいです~、我が家は自家製「そばつゆ」をかけて食べます(^^)

コメント » 女将  2008/09/14 07:27

加藤先生、おはようございます。
長期出張、お疲れ様です。自宅の空気を満喫してください!!お嬢さん特製のスウィーツ登場、だったりして…。

"マーボー茄子"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター