荒川の鮭釣り(21番) 最下流

Posted at 08/28 2008年サケ釣り » コメント(6)»

荒川の鮭釣り、今年度は荒川橋より下流でも可能となりました。そこで漁区の最下流をチェック!黄色いペンキで線が引かれており、それが目印です。
漁区最下流(河口付近).jpg
漁区最下流のポイント番号は「21番」です。河口付近は川幅が広く魚影が薄くなりそうな…。右岸にも左岸にも流芯は存在しますが、足場が悪く取り込みに苦労しそうです。
上の写真は左岸より撮影しました。河口付近左岸は川底にテトラポットが沈んでいて水位によってはますます難しそう・・・。河口付近右岸はヤブになっていて、竿を振れる場所は限られてしまいそうです。そしてダメ押しが河口付近には刺し網が多数仕掛けられるだろう、ということです。
漁区最下流を狙う場合は細心の注意と高い技術が必要かも…と勝手に憶測しています。

ポイント探索はまだまだつづく…。

荒川サケ有効利用調査委員会HPの応募フォームについて、8月31日より仕様が確認できます。応募受付は9月1日午前0時から、日付変更とともに開始です。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川の鮭釣り(21番) 最下流"へのコメント

コメント » さいとう  2008/08/28 23:32

鮭釣りファンには待ちどうしい季節なのでしょうね。

先日、(こちらは海の話ですが)新聞に北海道の今年の鮭漁
初日の水揚げが昨年の3分の2ほどだったというちょっと心配な
記事が載っていました。

今年の荒川・三面川には沢山の鮭が帰ってくることを祈らずには
いられません。

コメント » 女将  2008/08/29 09:38

さいとうさん、おはようございます。
今年の鮭が豊漁だといいですね、そうじゃないとハラコ丼がお腹いっぱい食べられない…(^^)
三面川・荒川の鮭の遡上、私も祈ってます!

コメント » アゴス  2008/08/29 10:28

釣りは全くし無いので良く分かりませんが、ものすごく奥が深いですね。

コメント » 女将  2008/08/29 16:44

アゴスさん、コメントありがとうございます。
私も釣りのスタートラインがやっと見えたところにいます。

コメント » サッシー  2008/08/29 18:05

こんにちは!
私も全く釣りはしません(汗)
でもおこぼれを授かりたい(笑)
いや~、楽しみですね☆

コメント » 女将  2008/08/29 20:11

サッシーさん、こんばんは。
荒川の鮭、大漁のアカツキにはハラコ丼山盛り食い放題!!のつもりが、実はメス鮭は漁協に採卵のために供出するのです。
ということでオス鮭の「川煮」にご期待下さい!

"荒川の鮭釣り(21番) 最下流"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター