もうすぐ応募受付開始です

Posted at 08/26 2008年サケ釣り » コメント(4)» トラックバック(0)»

2008年の荒川のサケ釣りの応募受付がもうすぐ開始です。今年は先着順となっており、荒川サケ有効利用調査委員会のホームページの応募フォームからどうぞ!
…が、まだ応募フォームが完成していないようです。しばしお待ちくださいませ。

一括採捕の場所.jpg ←ここは荒川の鮭の一括採捕の
 現場です。手前の魚道に巨大な
 檻(と表現するのは不適切ですが)
 が設置されます。もちろん今は
 まだ何の仕掛けもありません…。

 昨年は橋の上からここを恐る恐る
 覗き込んでいた私。
 鮭の遡上開始を今か今かと待って
 いました。去年より図々しく、いえ、
 たくましくなった私は、今や勝手に
 現場に入り込むアラワザを身につけ
 ました(笑)。
 今年は鮭を揚げる瞬間に是非
 立ち会いたいものです。

確か昨年は暖冬、雪で調査中止ということはありませんでした。10月は異常渇水で鮭の遡上が遅れに遅れ、12月の調査開始が危ぶまれていました。11月末にようやくまとまった遡上が確認され、12月1日の解禁日は前日からの雨で大増水!テレビ局の取材も予定されているのに釣りになるのか??と心配しました。結果的には恵みの雨で、その後、大量遡上が…。
思い出してみるとキリがありません、気がつけば12月の調査期間中のブログは鮭釣り1色になっていました。ということで2007年サケ釣りのカテゴリーを新設し、お恥ずかしい内容ではありますが昨年の鮭釣りの記事をまとめてみました。

さてさて、今年の荒川の鮭の遡上はどうなるか?私も鮭を釣りた~い!!

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

 
 

"もうすぐ応募受付開始です"へのトラックバック

トラックバック先URL

"もうすぐ応募受付開始です"へのコメント

コメント » 溶射屋  2008/08/27 07:47

いずみや女将さん

おはようございます。

サケ釣りですか?

大きいサケを吊り上げるのは気持ちがいいでしょうね!!!

僕は自分では仕掛けは作れないけど釣りをすることは好きです。

あの引っ張られる感覚はたまらないです。

サケが写真の手前の場所を昇って行くのですか?・・・感動ものですね。

コメント » くるまる【84】  2008/08/27 09:56

カテゴリ分け、良いですね♪
荒川情報といづみやさんの想いが詰まってますから、必見ですね(^ー^* )♪

>今や勝手に現場に入り込むアラワザを身につけました(笑)。
鮭釣りを得意技にする日も近いのでは!? ((o(^∇^)o))

コメント » 女将  2008/08/27 11:14

溶射屋さん、こんにちは。
自力で魚を釣ったことのない私としては、サケ釣りは竿が折れるかも…、リールが壊れるかも…、川に落ちるかも…、と心配ばかりです。勢いでチャレンジしたサクラマスは全くダメダメでした(汗)。
いつの日か「釣れたー!」の記事をブログにUPするのが目標です。

コメント » 女将  2008/08/27 11:18

くるまる【84】さん、こんにちは。
改めて自分のブログを見ましたが超恥ずかしいです!でも私には大切なモノであることもわかりました。
鮭を釣るには筋トレから!それが一番の難題です…。

"もうすぐ応募受付開始です"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター